四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

第十三番 大日寺さんへ・・・・・(2)

2021-11-30 22:44:15 | 時の流れは速い・・・
11月30日 晴 13 / 15 ℃ 1.269歩

鮎食川が、遍路道の脇を流れていた・・・清流が美しかった。
何かを売っている店が在ったが、飲食できる物は牛乳だけだった。
焼山寺のお上さんは、売店はありますよと言ってくれたが、無かったので牛乳2本を購入した。
歩いていると、お寺さんが在ったので、山門の横で昼食をさせてもらった。
朝食の時に食べ切れなかった、ご飯 沢庵 梅干し1個があり、本当に助かった。😄 
12:30p.m. スタート
暫く歩いていると、ご老人が車を降りて来て、100円硬貨の接待を受けた。 南無大師遍照金剛 合掌
坂を下り切った所に、自動販売機が在った。ウーロン茶2本を購入した。 緩やかな下り坂が続く・・・が、遍路マークが見当たらない・・・道を間違えたか?
道沿いの家に、おばちゃんが居たので、お聞きすると、この道でも行けますよ・・・ホッ。
暑いが・・・鮎食川の流れに沿って歩く・・・気持ちが良い~~~。
休みを取りながら、歩きに歩いた・・・花に水を上げているお婆さんが居たので、水を飲ませて下さいと言ったら、水道の水じゃないのを上げますと言って・・・家の中へ・・・冷蔵庫で冷やした水を頂いた。 「南無大師遍照金剛」 合掌 ありがとうございました。
お爺さんが出て来られ、ご苦労様ですと言ってくれた。

後 200m先を行くと橋があるから、渡って行きなさい・・・近道だよ・・・阿野橋であった。 後 8kmの標示が在った。
16:05p.m.スタート
道に遍路マークがあった・・・ホットする。
建治寺さんを目標に歩いた・・・。林の中の登坂を、呼吸を整えながら登る・・・>足を止めて一息・・・足元を観ると、両足と金剛杖の間になんと「蛇」が横たわっていた!!!!!!!!  お~~と言いながら、蛇ちゃんを観察した。
カラーは薄いグレー・・・銭形の模様が、全身についていた。
50~55cm  余り大きくないが、舌を出し入れしている・・・やはり気味が悪い。 目が合った・・・可愛い目をしている。
早く行けよ~~と言えど、中々動かない。
私が行こうとすると、動き出して草叢に消えた。 色からして、蝮では無い・・・初めて観た蛇だ。

蝮に出合ったのは、故郷 信州東御市で烏帽子岳 2.026mを、1人で登った時に石がゴロゴロある登山道で出合った。
観た瞬間 シュ~と音をして飛びかかって来た!!!!!!!😈 
サッと避けた・・・蝮は怖い・・・シマヘビ 青大将は、そんなことはしない・・・後 一匹 名前が出て来ない・・・これは危ない。

建治寺へ600mの標示・・>到着と共に、激しい夕立がやって来た。
住職が居られたので、お断りをして雨宿りをさせて頂いた。
暫くすると、小雨になったのでスタート。
大日寺さんに向けて、休みを取らずに歩きに歩いた。
山の道を離れて、鮎食川沿いに歩いた・・・後 4kmの標示あり。

今日の宿泊地「かどや」さんに、到着した。
立派なビル・・・案内されたのは、横に在るプレハブハウスだった。
部屋に入り暑いので、クーラーのスイッチを押したが機能せず。😵 
荷物を置いて、近くの大日寺の参拝をした。
車の往来が多く、今迄のお寺さんとは雰囲気が違った。




帰って来て、風呂へ・・・風呂は本館に在った。
ゆったりとした、大きな風呂だった・・・脱衣所は、クーラーが効いていた。 
洗濯を済ませた・・・乾燥機もあった。乾燥機はありがたい。😄 
今日は、四国に来て初めて「両足の小指に豆ちゃん」が出来ていた!!!!!
即 つぶして消毒をした。(中山道の教訓より)
宿泊が、プレハブにはびっくりしたが、接客してくれた「おばちゃん」が、本当に親切が救いだった。
夕食は、本館で済ませた・・・内容は、記録に無い。

明日は、歩く距離が30kmの予定・・・早く寝よう。20:30p.m.就寝
宿代 6.500円
歩いた距離26.8km    累計 84.6km


今日は、サイクリングは中止とした。
今朝も、皇帝ダリアの花は元気です。😄 









水仙も・・・。😄 

万両の木も・・・。



赤い実を、以前は鳥が取りに来たが・・・最近は、観なくなった。

冴えない夕焼けであった・・・。







毎年 クリスマスの飾りをする、田中さんちは外壁の塗装のため?
飾りは中止。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿