Lignponto

ある物観の旅の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

近藤等則「THE FUTURE OF ELECTRONIC IMPROVISED MUSIC2017」 ~電子即興音楽の未来(その4)~

2017-02-28 22:40:45 | 音楽
エレクトリックトランぺッターの近藤等則さんとドラマーの山木秀夫さんの即興演奏のライブに六本木に行ってきました。

今回も非常に良かったですし、興味深かったです!!

勉強させていただきました!

今回は、音楽の内的世界に入るのではなく、外側から鑑賞させていただきました。

1stセットは、近藤さんと山木さんの音とトラックがどのように絡まってるか?

2ndセットは、それに加えて音楽自体がどの様に空間処理されているか?

まぁ結論から言えば、あまり良く分からなかった様な・・・・?

最近は、ミックスクラウドで、世界中のテクノDJから送られてくるミックスぐらいしか聞いていないので、参考になればと思いましたが・・・。

演奏中のほとんどは、音の確認の為に山木さんのドラミングばかり観ていましたが・・・!

もちろん音楽全体は、五感で聴いてました。

ある意味音の動く抽象芸術と言った所でしょうか!

またこのDuoで演奏する機会があるなら要チェックだと思いました!!!

次回も楽しみです!!!

近藤等則公式サイト
http://www.toshinorikondo.com
コメント

エスペラントの重鎮

2017-02-27 01:52:10 | エスペラント
先日、ダメ元でUEA(世界エスペラント協会)の会長にFacebookで、友達申請をさせていただたら認めていただいた!

内心、びっくりしたし、嬉しかった!

まだお会いした事が無いのだが・・・・。

前の会長は、インドでのアジア大会で、お会いしたので、一緒に写真を撮ってただいたが、恐らく向こうは覚えていないかもしれないが、それでもやはり友達申請を認めていただいてる。

基本的にFacebookのエスペラントの世界も狭いと思うのだが・・・・?

他にもアジアや日本の重鎮の方々とも何人か繋がってる事は繋がっているが、ここ何年かは、大会に顔も出さないし、ある意味疎遠状態だが・・・。

そろそろまた色々と代替わりがあるかもしれないからできれば顔だけは出しておいた方が良いとも思うが・・・・。

今年の日本大会は、横浜なので、大会申し込みはしますが、家の都合もあるので、本当に顔を出す程度しか参加できないと思うが・・・・?
コメント

真理の探究 仏教と宇宙物理学の対話

2017-02-26 13:23:49 | 読書感想文
著者:佐々木閑、大栗博司

発行所:株式会社幻冬舎

最新の物理学と仏教の関連性について何か読みたいと思い本書を読んでみました。

唯、最初から私の希望は、否定されてしまいましたが・・・・。

本書は、お二人の対談を基に書かれた本です。

佐々木氏のメインの研究は、古代のインド仏教。

大栗氏のメインの研究は、超弦理論。

一見、交わらない話しですが、その論理性には、どうやら共通項もありそうです。

仏教の知識があまり無い私にとっては、佐々木氏の話しは、非常に興味深かったです。

超弦理論に関しても以前からチェックしておきたかったので、近日中に大栗氏の著作を読んでみます。

両氏のお話が、私にとっては、論理的で分かり易かったので、他の著作もあたってみようかと思います。
コメント

BS11 寺島実郎の未来先見塾~時代認識の副読本~2月17日(金)「プーチン大統領の狙いと日米露の行方」

2017-02-25 13:07:20 | 文化
BS11 寺島実郎の未来先見塾~時代認識の副読本~2月17日(金)「プーチン大統領の狙いと日米露の行方」


先週放映されたものですが、先ほど拝見しました。

私見としては、新鮮味に欠ける様な気がしました我・・・・。

今後の対露政策を占う上では、参考になるかもしれません。
コメント

天真体道の自主稽古(その216 20・02・17〜26・02・17)

2017-02-24 07:11:43 | 天真体道
2月20日(月)午前:骨ストレッチ、天真柔操法、高速深層瞑想法(46分47秒)。

始めると深い瞑想状態へ。唯在る。体が緩むと全身に氣が満ち溢れ続ける。終始体が整い続ける。マダマダ緩みそう。マダマダ行けそう。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午前:稽古(1時間28分)骨ストレッチ、天真柔操法、ストレッチ、一人ワカメ体操、天真五相四種。

午後:稽古(49分)骨ストレッチ、天真柔操法、ストレッチ、一人ワカメ体操、天真五相四種。

2月21日(火)午前:骨ストレッチ、天真柔操法、高速深層瞑想法(37分41秒)。

始めると深い瞑想状態へ。唯在る。息を変えてみる。徐々に全身に氣が満ち溢れ、体が整う。穏やかな光りの世界へ。とても心地良い。唯味わう。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午前:稽古(1時間30分)骨ストレッチ、天真柔操法、ストレッチ、一人ワカメ体操、天真五相五種。

午後:稽古(1時間03分)骨ストレッチ、天真柔操法、ストレッチ、一人ワカメ体操、天真五相五種。

2月22日(水)午前:骨ストレッチ、天真柔操法、高速深層瞑想法(27分24秒)。

始めると深い瞑想状態へ。唯在る。脱力を試み続ける。全身に氣が満ち、体が整う。微細なエネルギーを感じる。穏やかな光りの世界へ。至福である。さらに脱力。光りの世界を彷徨う。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午前:稽古(1時間22分)骨ストレッチ、天真柔操法、ストレッチ、一人ワカメ体操、天真五相六種。

午後:稽古(1時間24分)骨ストレッチ、天真柔操法、ストレッチ、一人ワカメ体操、抜納刀、一心拓道、生生流転、天真五相六種。

2月23日(木)午前:骨ストレッチ、天真柔操法、高速深層瞑想法(33分08秒)。

始めると深い瞑想状態へ。唯在る。脱力。体が整い続ける。全身に氣が満ち溢れ続ける。唯脱力を試み続ける。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午前:稽古(1時間07分)骨ストレッチ、天真柔操法、ストレッチ、一人ワカメ体操、天真五相六種。

午後:稽古(1時間08分)骨ストレッチ、天真柔操法、ストレッチ、一人ワカメ体操、天真五相六種。

2月24日(金)午前:骨ストレッチ、天真柔操法、高速深層瞑想法(32分35秒)。

始めると深い瞑想状態へ。唯在る。柔らかい体。柔らかい呼吸。全身に氣が満ち溢れる。体が整う。清澄な感じ。唯その世界に在る。雑念を受け流す。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。



新体道のサイト
http://www.shintaido.com

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp
コメント

異常気象と温暖化がわかる本

2017-02-22 07:11:10 | 読書感想文
監修者:河宮未知生

発行所:株式会社技術評論社

ある程度は、理解している地球温暖化と異常気象ですが、改めてまとめて読んでおきたかったので、本書を読んでみました。

地球温暖化にしても異常気象にしても改めて地球の生態系の複雑さ、緻密さを考えさせられました。

また、これらが更に酷くなる事で、私達の生活にも非常に影響を与える訳ですから。

詳細までは、全て理解しきれたとは言えませんが、今までの復習と新たな知見は、得られたと思います。
コメント

天真体道の自主稽古(その215 13・02・17〜19・02・17)

2017-02-19 19:22:16 | 天真体道
2月13日(月)午前:骨ストレッチ、天真柔操法、高速深層瞑想法(37分42秒)。

始めると深い瞑想状態へ。唯在る。雑念を受け流し続ける。全身に氣が満ち溢れる。自然なスムーズな呼吸。空っぽに。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午前:稽古(1時間)骨ストレッチ、天真柔操法、ストレッチ、一人ワカメ体操、天真五相四種。

午後:稽古(1時間07分)骨ストレッチ、天真柔操法、ストレッチ、一人ワカメ体操、天真五相四種。

2月14日(火)午前:骨ストレッチ、天真柔操法、高速深層瞑想法(32分38秒)。

始めると深い瞑想状態へ。唯在る。よくわからないが体に変化を感じる。わずかに自然なスムーズな呼吸。全身に氣が満ち溢れる。雑念、映像を受け流す。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午後:稽古(1時間04分)骨ストレッチ、天真柔操法、ストレッチ、一人ワカメ体操、天真五相四種、ジョギング(近所:5分42秒)。

先日、一時間歩けましたし、今日は、天真柔操法で、立ちジャンプも出来たので、試しに無理の無い程度にジョギングをしてみました!
とりあえずこんなモノでしょう!!それでもここまで来るのに一月かかりました!

2月15日(水)午前:骨ストレッチ、天真柔操法、高速深層瞑想法(38分56秒)。

始めると深い瞑想状態へ。唯在る。雑念を受け流す。全身に氣が満ち溢れる。自然なスムーズな呼吸。頸椎が緩むと更に全身が緩み、体が整い、ワカメ体操をしている様。唯味わう。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午後:稽古(1時間16分)骨ストレッチ、天真柔操法、ストレッチ、一人ワカメ体操、生生流転、天真五相四種。

生生流転は、やってないとすぐに忘れてしまう。また途中から覚え直し!

2月16日(木)午前:骨ストレッチ、天真柔操法、高速深層瞑想法(27分02秒)。

始めると深い瞑想状態へ。唯在る。自然なスムーズな呼吸。全身に氣が満ち溢れ続ける。空っぽの世界。体が更に緩み、整い続ける。雑念、映像を受け流す。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午前:稽古(1時間03分)骨ストレッチ、天真柔操法、ストレッチ、一人ワカメ体操、天真五相四種。

午後:稽古(1時間16分)骨ストレッチ、天真柔操法、ストレッチ、一人ワカメ体操、抜納刀、天真五相四種。

2月17日(金)午前:骨ストレッチ、天真柔操法、高速深層瞑想法(28分44秒)。

始めると深い瞑想状態へ。唯在る。光りの世界へ。全身に氣が満ち溢れ続ける。体が整い続ける。更に体が緩めば、更に変わると思う。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午前:稽古(1時間13分)骨ストレッチ、天真柔操法、ストレッチ、一人ワカメ体操、生生流転、天真五相四種。

午後:稽古(1時間03分)骨ストレッチ、天真柔操法、ストレッチ、一人ワカメ体操、抜納刀、天真五相四種。

2月18日(土)午前:骨ストレッチ、天真柔操法、高速深層瞑想法(35分29秒)。

始めると深い瞑想状態へ。唯在る。体が終始整い続ける。少し体が緩むが、マダマダ緩みそう。全身に氣が満ち溢れる。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午前:稽古(1時間)骨ストレッチ、天真柔操法、ストレッチ、一人ワカメ体操、生生流転、天真五相四種。

午後:剣武の稽古。

午後:稽古(1時間03分)骨ストレッチ、天真柔操法、ストレッチ、一人ワカメ体操、天真五相四種。

2月19日(日)午前:骨ストレッチ、天真柔操法、高速深層瞑想法(36分26秒)。

始めると深い瞑想状態へ。唯在る。体が整い続ける。全身に氣が満ち溢れる。光りの世界。溶け合う。空っぽ。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午後:稽古(57分)骨ストレッチ、天真柔操法、ストレッチ、一人ワカメ体操、天真五相四種。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp
コメント

天真体道の稽古(その130)

2017-02-18 22:33:16 | 天真体道
午後一番で、剣武の稽古に西早稲田に行ってきました。

今日の稽古は、海外からのお客様もあり、いつもとは、少し趣の違う稽古でした。

英国のある財団の幹部の方々とポーランドから来ている方が参加されました。

唯単に見学されるのではなく、もちろんご一緒に稽古をさせていただきました。

英国の財団の方々は、宗家の話しを聞きつけて、わざわざ会いにいらしたそうです。

丁度宗家の天真思想の講座ともあっていたので、その話しも聞かれていかれました。

VTRの機材も持ち込んでいたので、もしかしたら色々と研究対象にされるのかもとも思いましたが・・・・?

私も型の稽古(一心拓道)で、しっかりと撮られてしまいましたが、修正しなければいけない箇所が、何カ所かあるので、それを参考にされても非常に困りますが・・・・!

一心拓道にしても生生流転の前半にしても手順は、覚えているので、後は、細かい所の修正が重要になってくると思います!

残念ながら3月の審査には間に合いませんでしたが、7月の審査に向けて準備できればと思います!

宗家、本部師範の先生方、稽古に参加された皆様ありがとうございました。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp
コメント

発酵の技法(The Art of Fermentation)

2017-02-16 02:29:17 | 読書感想文
著者:Sandor Ellix Katz

訳者:水原文

発行所:株式会社オライリー・ジャパン

発酵食品に非常に興味があったので、読んでみました!

以前から体調管理の為に腸内フローラを維持する為に発酵食品を取る様にしていましたが、絶食を始めてから更に発酵食品の重要性、有用性に気がつかされました!!

今では、一日の食事のかなりの比重を発酵食品が締めているかもしれません!!!

本書は、世界中の発酵食品の紹介と食文化について書かれてあります。

膨大な資料なので、読み終えるのにかなりの労力を費やしましたが、全てを理解しているとも言えませんが・・・・。

それでも読んでおいて良かったと思います!!!

日本の食文化も発酵食品そのものと言って良いと思います!!!

まさに日本の自然が作り出したモノですから受け継いでくべきだと思います!

私見としては、これから発酵食品や保存食が再評価される可能性があるのではないかと思っています!!

健康的な面ももちろんですが、経済的な面でも!

これらを生産したり、調理したりする知識があるだけでも違うと思います!!

まぁなんだかんだ言って美味しいのが一番の理由ですけど!!!(笑)
コメント

地球で安全な場所

2017-02-15 07:23:48 | エスペラント
今の地球で、安全な場所て、どこかと妄想しました!

特に環境、政治、経済を考慮して。

結論から言うとベストな場所は、無いかもしれません・・・・!

ベターな所は、外から見た限りでは幾つか思い当たりますが・・・・?

外から観て良くても、実際に滞在したり、住んでみたら色々とあるのはよくある事だと思います!!

それでも気になるのが、カナダとオーストラリアです。

どちらも過去に行った経験もあるからかもしれませんが・・・・?

今現在では決めていませんが、できれば近い将来にこの二カ国のエスペラントの国内大会に参加してみるのも良いかと考え始めています。

カナダには、久しく会っていない親戚もいますし。

とりあえず今は、Facebookを使ってそれらの国々のエスペランチストを中心に緩く繋がっておこうかと動き始めました!

別件では、ベトナムの友人に2019年にベトナムで開催されるアジア大会に誘われています!

ベトナム中部の都市で、私としては、かなり乗り気ですが・・・・!!

まぁとにかく旅費だけは、貯めておかないとと思う今日この頃です!!

それにしても今の地球は、色々とありますが、東西に動くよりも適度に南北に動いた方がまだ無難なのかなぁとも思えてきますが・・・・?

まぁどう転んでもリスクゼロと言うのは、ありえないと思います!!
コメント

餅を作る!

2017-02-14 19:39:11 | 生活
今日は、休日でしたので、餅を作りました!

前回、母にやり方を教えてもらったので、今回は、マニュアル通りに一人で作りました。

我が家のパン焼き機は、餅も作れるので!

至って簡単ですね!!

餅米をとぐのと分量どおりの水と餅米を機械に入れてスイッチを入れて、出来上がったら機械から取り出して、成形して冷やすだけです。

後は、固まったら、適当な大きさに切って、冷凍庫にぶち込んでおくだけです!!

なぜ、正月でもないのに餅かと言いますと、仕事のある日は、餅を二切れ(100グラムほど)食べていった方が、仕事中も仕事後も調子が良いので!!

餅は、消化吸収が良いので、すぐにエネルギーになりますし、腹持ちも良いので!

餅を食べていった日の方が、疲労度も違う様な気がしますので・・・?

今回で、二回目ですが、ほぼ掌握しました!!!

また忘れたらマニュアルを見れば良いだけですから!
コメント

天真体道の自主稽古(その214 06・02・17〜12・02・17)

2017-02-12 19:17:59 | 天真体道
2月06日(月)午前:骨ストレッチ、天真柔操法、高速深層瞑想法(26分32秒)。

始めると深い瞑想状態へ。唯在る。全身に氣が満ち溢れる。体が整う。柔らかい体。スムーズな呼吸。自然な呼吸を感じる。首肩の力みが抜けるともっと良くなる様な気がする。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午前:稽古(1時間04分)骨ストレッチ、天真柔操法、ストレッチ、一人ワカメ体操、天真五相四種。

午後:稽古(1時間07分)骨ストレッチ、天真柔操法、ストレッチ、一人ワカメ体操、生生流転、天真五相四種。

2月07日(火)午前:骨ストレッチ、天真柔操法、高速深層瞑想法(44分25秒)。

始めると深い瞑想状態へ。唯在る。自然な呼吸。随所にある力みを意識する。全身に氣が満ち溢れる。雑念を受け流し続ける。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午前:稽古(1時間05分)骨ストレッチ、天真柔操法、ストレッチ、一人ワカメ体操、天真五相四種。

午後:稽古(1時間04分)骨ストレッチ、天真柔操法、ストレッチ、一人ワカメ体操、天真五相四種。

2月08日(水)午前:骨ストレッチ、天真柔操法、高速深層瞑想法(43分01秒)。

始めると深い瞑想状態へ。唯在る。雑念を受け流す。全身に氣が満ち溢れる。自然なスムーズな呼吸。ほの暗い世界。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午前:稽古(1時間31分)骨ストレッチ、天真柔操法、ストレッチ、一人ワカメ体操、生生流転、天真五相四種。

2月09日(木)午前:骨ストレッチ、天真柔操法、高速深層瞑想法(44分)。

始めると深い瞑想状態へ。唯在る。全身が整い続ける。全身に氣が満ち溢れ続ける。光りと闇の世界。更に脱落すれば変わる様な気がする。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午前:稽古(1時間09分)骨ストレッチ、天真柔操法、ストレッチ、一人ワカメ体操、天真五相四種。

午後:稽古(1時間15分)骨ストレッチ、天真柔操法、ストレッチ、一人ワカメ体操、天真五相四種。

2月10日(金)午前:骨ストレッチ、天真柔操法、高速深層瞑想法(39分55秒)。

始めると深い瞑想状態へ。唯在る。雑念を受け流す。全身に氣が満ち溢れる。体が整い続ける。自然なスムーズな呼吸。ほの暗い世界。股関節と肩甲骨の関連を感じる。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午後:稽古(1時間17分)骨ストレッチ、天真柔操法、ストレッチ、一人ワカメ体操、ウォーキング(近所:24分53秒)。

2月11日(土)午前:骨ストレッチ、天真柔操法、高速深層瞑想法(42分49秒)。

始めると深い瞑想状態へ。唯在る。体が整い続ける。全身に氣が満ち溢れ続ける。雑念を受け流し続ける。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午後:稽古(2時間10分)骨ストレッチ、天真柔操法、ストレッチ、一人ワカメ体操、ウォーキング(近所:1時間10分)。

ウォーキングは、いつもと違うルートを歩いていたらこんなに歩いてしまった!とりあえず今は、大丈夫!!

2月12日(日)午前:骨ストレッチ、天真柔操法、高速深層瞑想法(30分40秒)。

始めると深い瞑想状態へ。唯在る。全身に氣が満ち溢れる。雑念を受け流す。自然なスムーズな呼吸。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午後:稽古(54分)骨ストレッチ、天真柔操法、ストレッチ、一人ワカメ体操、天真五相四種。


新体道のサイト
http://www.shintaido.com

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp
コメント

BS11 寺島実郎の未来先見塾~時代認識の副読本~2月10日(金)「トランプ政権の中東政策」VTR出演:宮田 律(現代イスラム研究センター 理事長)、

2017-02-12 12:59:29 | 文化
BS11 寺島実郎の未来先見塾~時代認識の副読本~2月10日(金)「トランプ政権の中東政策」VTR出演:宮田 律(現代イスラム研究センター 理事長)、


今回も非常に勉強になる放送でした!!

特に現代の世界の火薬庫である中東に関するインタビューは、超必見だと思います!!!

動画が削除される前にご覧ください!
コメント

お笑い芸人VS原発事故 マコ&ケンの原発取材2000日20170206

2017-02-10 16:17:38 | 文化
http://www.dailymotion.com/video/x5ap37v_お笑い芸人vs原発事故-マコ-ケンの原発取材2000日20170206_news

芸人&ジャーナリストのおしどりマコ&ケンさんの福島原発事故後の東電に対する取材に関するドキュメンタリーです!

私見としては、超必見です!!!

おしどり夫妻の記事は、月刊写真報道誌「DAYS JAPAN」を定期購読しているので読んでいます!

YouTubeが削除されていたので、こちらから!!

削除される前にご覧ください!
コメント

トランプ騒動(その3)

2017-02-09 17:46:40 | 文化
いよいよ明日は、日米首脳会談ですね!

どうやら二国間貿易協定をやるみたいですが・・・・。

トランプ氏にとっては、フロリダでゴルフなんて、ある種の骨抜きかもしれませんが・・・・?

中国に対しても圧力をかけ始めているみたいですが、どうやら中国も唯手をこまねいてるだけではないようです!!

昨日の日本のマスコミの報道だと中国の外貨準備高の現象しか取り上げていませんが、中国側の報道を観てるとそれを認めつつもきちんと手を打っている様に見受けられます。

ある日本の経済アナリストの話しでは、仮に外貨準備高が減り続けても七年は、持つとの事。

それよりも気になったのが、具体的な数字は、出していませんが、中国政府や中国人が金(キン)を買い増している事!

海外の商品の先物市場は、あまり意識して観ていませんが、それでもたまに田中貴金属の金の小売り額を観ていると今年に入ってから金価格が上昇してますね。

あと気になるのは、中国政府がどのくらい米国債を保有しているかですね?

調べてみると昨年末は、減らしていますから。

ここ数日の海外の報道を観ていると中国と豪州が更に親密度を増している様に見受けられます!!

豪州は、鉱物資源や食料等の資源大国ですから。

もしかしたら中国政府は、米国との貿易量の取引を最小限に減らす様に考えているのかもしれません?

中国の報道だと外貨準備は、減ってるが、輸出やサービス、投資は、増えていると言っていますが・・・・?

どちらにしても米国の大企業が、中国で安く商品を作って米国で売ると言う手法を続けるならトランプ氏のやり方は、逆に自分の首を締めている様にも見受けられますが・・・・?

さてどうなりますか?

[加筆:2010年2月10日 ブルームバーグの記事から]

「中国:輸出が勢い回復、外需の改善で-輸入も伸び加速」

中国の1月の輸出は外需改善が追い風となり、ドル建てベースで増加に転じた。中国がトランプ政権下の米国との貿易摩擦の可能性に備える中、輸出セクターの足取りが一段としっかりしてきていることが示された。
  税関総署が10日発表した1月のドル建て貿易統計によれば、輸出は前年同月比7.9%増加。輸入は16.7%増えた。この結果、貿易黒字は513億5000万ドル(約5兆8400億円)となった。人民元建てでは輸出が15.9%増、輸入は25.2%増。昨年12月のドル建て輸出は修正後で6.2%減少。元建てでは0.6%の伸びにとどまっていた。 
  中国によれば、対米輸出はドル建てベースで前年同月比9%増加した。二国間貿易をめぐるトランプ政権の懸念が強まる恐れがある。
  みずほセキュリティーズアジアのアジア担当チーフエコノミスト、沈建光氏(香港在勤)は「米欧や新興諸国など世界的な成長加速に関連している」と指摘。「中国政府の刺激策が内需を押し上げており、輸入の力強さは理解できる。米中貿易戦争の可能性を除けば、中国の輸出見通しは良好だ」と述べた。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-02-10/OL53286TTDSB01
コメント