Lignponto

ある物観の旅の記録

今年もありがとうございました!

2015-12-31 20:16:45 | 生活
今日は、大晦日ですね!

今年も多くの方々に色々とお世話になりました。

本当にありがとうございました。

来年もよろしく御願いします。

大晦日と言っても、なんだかもう年が明けると言う今までの感覚と違う所を生きているみたいで・・・・・!!!

精神的には、先月の剣武の審査以降新年に入っているし、物理的にも仕事納めの後は、どっぷりと正月モードです!!!

唯一危惧しているのは、冬休みになってから急激に増え続けている体重で、どこで止まるかですが???

自分なりに手を打っていますが、あまり効果は、期待できていませんが・・・・・!!!

まぁ増えたら増えたでしょうがありませんが、できれば最小限にくいとめたいです!!!

新年の抱負は、幾つかありますが、それは、年が明けてからと言う事で!!!

皆様!良いお年を!!!

今日の食事
朝食:生姜葛湯。
昼食:チーズトースト、豆乳ヨーグルト、コーンポタージュスープ、コーヒー。
間食:ホエイプロテイン、ビール、柿ピー。
夕食:手巻き寿司(鮪、鮭、ホタテ)、白ワイン、もずく酢、納豆、大根の漬け物、胡瓜とキャベツのサラダ、今川焼、あられ、緑茶。

今日の天気最高気温10.7℃。最低気温4.4℃。湿度65%。

東京が壊滅する日

2015-12-31 13:53:20 | 読書感想文
著者:広瀬隆

発行所:ダイヤモンド社

以前から気になっていた本の一冊なので読んでみました!

本書は、現在の日本に暮らしている方々の必読書だと思います!!!

非常に情報が満載なので、全てを書ききれませんが・・・・!

読後の感想としては、現在は、コーポラティズムに支配されていると言って良いかもしれません!!!

原発と核兵器も同じ穴のむじなですし、戦争が起こるのも全て金儲けの為です!!!

豊になる事を否定するつもりはありませんが、強欲、貪欲は、止めてもらいたいです!!!

本書を読むとユダヤ資本の話しが出てくるので、陰謀論で片付けようとする方もいるかもしれませんが、それは、私からみれば単細胞でしょう!!!

思考停止していると言っているかもしれません!!!

物事には、表と裏がありますから!!

本書を読んでいて一番気になったのは、フクシマ原発の事です!!!

フクシマ原発は、メルトスルーして、デブリの状態だと言われていますが、これも安心できないと思いました!!!

デブリは、核燃料が他の金属等と出来上がった化合物ですが、もしこれらが蓄積、堆積し、化学反応を起こした場合には、核兵器並みの威力もあるかもしれないと思いました!!!

フクシマ原発事故後、内部被曝が恐いので、摂取する飲食物は、極力注意する様にしてきました!

もちろん完全に防げるとは思っていませんが・・・・・!

内部被曝が一番恐いと思うので!!

フクシマは、まだ終わっていません!!!

むしろこれからかもしれません!!!

フクシマ原発周辺では、私達の知らない事も起こっているかもしれません!

原爆を作ったマンハッタン計画が、原爆の製造だけでなく、人体実験も行っていたのには、非常に驚かされました!!!

この流れもフクシマに繋がっているのでしょう!

著者が、巻末で、来春行われる電力の自由化が、原発&核兵器の世界的な輪を分断する事を希望します!!!

皆さん!是非!!本書を読んでください!!!

水溶性食物繊維

2015-12-30 19:22:46 | ダイエット
先日、ある健康番組を観ていて、水溶性食物繊維と言うものを知りました!

どうやらこの物質は、脂肪の吸収を抑えてくれるらしいです!!

絶食後に食物の吸収率が上がり、油断をするとすぐに体重が増え易くなっている私にとっては、朗報です!!!

この物質を含む食物は、幾つかあるみたいです!!

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber_soluble.html

私としては、一日一個は、納豆を食べる様にしてます!!

直接効果が出ているかはわかりませんが、それでも食べ始めてから便通が良くなった様な気がします!!!

こう言うのは、恐らく習慣化しないと意味がないと思いますので、もずく酢同様、夕食の時に納豆も必食になっています!!

小さな抵抗かもしれませんが、もう少し続けてみます!!!

今日の食事
朝食:コーヒー。
昼食:チーズトースト、豆乳ヨーグルト、コーンポタージュスープ、コーヒー、今川焼。
間食:ホエイプロテイン、ビール、柿ピー、チョコレート。
夕食:雑穀米、もずく酢、納豆、麩と油揚の味噌汁、鶏肉のソテー、大根の浅漬け、大根の葉と油揚の炒め物。

今日の天気最高気温11.1℃。最低気温5.4℃。湿度42%。

ラオス語とドイツ語

2015-12-29 19:14:51 | 家族
実は、今日からラオス語とドイツ語の勉強を始めました!!

先日、アマゾンで会話中心の面白そうな教材を見つけたので!

皆さんご存知の通り家族にラオス人とドイツ人がいるので、必要にかられてです!

そうでなかったらロシア語かフランス語を勉強してみたいが・・・・・。

ドイツ語は、10月にベルリンの弟一家が一時帰国した時に彼らのドイツ語を聞いていて、そんなに難しくもないと思いましたので!

ラオス語は、来春に弟一家が近所に引っ越してくるので、義妹と会話するのに少しは知っておいた方が良いと思いまして!!

一方的に日本語だけを押し付けるのもかわいそうですから!!!

私も海外で色々と経験してますので!!!

両方とも片言で喋れれば良いと考えています!!!

まぁ潤滑油代わりですね!

できれば基礎を抑えて、英語で言う5W1Hくらい話せれば上出来ですが、そこまで高望みしません!!!

それだけできれば、それぞれの国を一人旅できると思いますが・・・・。

今のところその様な予定もありませんが、楽しみたいと思います!!!

今日の食事
朝食:豆乳ヨーグルト、コーヒー、玉子と野菜と大根キムチの味噌ラーメン。
昼食:ピザトースト、コーヒー、コーンポタージュスープ、チョコチップクッキー。
間食:ホエイプロテイン。
夕食:ビール、雑穀米、もずく酢、納豆、筋子、寄せ鍋。

今日の天気最高気温11.4℃。最低気温3.7℃。湿度41%。

仕事納め2015

2015-12-28 19:15:50 | 生活
今年の仕事も無事終わりました!!

先日も書きましたが、明日出社する方々もいますが、私の今年の仕事は、今日までです!!

これから六日間やりたい事をドンドンやらせていただきます!!!

遊ぶと言うか、勉強すると言うか!!!

まぁ一年で一番まとまった時間が取れる季節ですので!!

無駄にはできません!!!

今日は、昨夜の酒が残っていて、午前中は、軽い二日酔いでしたが、それでも業務に支障はありませんでした!!

酒を飲んで、時間を無駄にするなら極力控えるのも賢明かもしれない!!!

まぁ時と場合によりますが・・・・!

今夜は、早めに休もうと思います!

今日の食事
朝食:チーズトースト、豆乳ヨーグルト、コーヒー。
昼食:青汁、ミニケーキ。
間食:コーヒー、柿ピー、ラスク、煎餅。
夕食:雑穀米、もずく酢、納豆、麩と油揚の味噌汁、黒豆、豚肉とアスパラガスと玉子の炒め物、蒸し野菜(人参、ブロッコリ-、南瓜)。

今日の天気最高気温10.1℃。最低気温3.2℃。湿度43%。

天真体道の自主稽古(その155 21・12・15~27・12・15)

2015-12-27 23:05:26 | 天真体道
12月21日(月)午前:天真柔操法、瞑想証光(2分)、高速深層瞑想法(6分24秒)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて空っぽに。徐々に全身に氣が満ちる。唯空間を観させていただく。時間が無かったので、全身に氣が満ちた所で止めさせていただく。

12月22日(火)午前:天真柔操法、瞑想証光(2分)、高速深層瞑想法(15分16秒)。

始めると光りと闇の世界から薄暗い世界へ。統一されて空っぽに。雑念を受け流し続ける。様々に変化する空間を観させていただく。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

12月23日(水)午前:天真柔操法、瞑想証光(2分)、高速深層瞑想法(22分36秒)。

始めると光りと闇の世界から薄暗い世界へ。統一されて空っぽに。徐々に全身に氣が満ちる。大きな空間を感じる。様々に変化する空間を観させていただく。マダマダ体に力みを感じる。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午後:ウォーキング(自宅周辺:50分40秒)。

雨なので、兎に角歩きました!

12月24日(木)午前:天真柔操法、瞑想証光(2分)、高速深層瞑想法(11分46秒)。

始めると光りと闇の世界から光りの世界へ。統一されて空っぽに。徐々に全身に氣が満ちる。雑念を受け流す。唯その世界を観させていただく。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

12月25日(金)午前:天真柔操法、瞑想証光(2分)、高速深層瞑想法(15分03秒)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて空っぽに。徐々に全身に氣が満ちる。大きな氣を感じる。雑念を受け流す。唯その世界を観させていただく。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

12月26日(土)午前:天真柔操法、瞑想証光(2分)、高速深層瞑想法(31分33秒)。

始めると光りと闇の世界から薄暗い闇の世界へ。統一されて空っぽに。徐々に全身に氣が満ちる。体に力みを感じる。これが抜けたらまた変わるかも。様々に変化する空間を観させていただく。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午後:稽古(40分)天真柔操、抜納刀(その221)、天真五相(座位、正、片手、養気体)、棒術・持ち替え、入り迎え、大上段、上段打ちの前進と後退、演武の練習。

演武は、イマイチだが・・・・・。

12月27日(日)午前:天真柔操法、瞑想証光(2分)、高速深層瞑想法(27分)。

始めると光りと闇の世界から薄暗い闇の世界へ。統一されて空っぽに。徐々に全身に氣が満ちる。雑念を受け流す。ただその世界を観させていただく。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午後:新体道大納会参加。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com


天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp

新体道大納会2015

2015-12-27 21:34:42 | 新体道
新体道の大納会に茗荷谷に行ってきました!

今回は、合同稽古、段の証書の授与、演武会、懇親会と進みました!!

合同稽古では、新体道の大基本である栄光がメインの稽古でした!!!

シンプルだけど奥が深く、楽しめました!!!

演武会は、投げ技の組み棒で参加させていただきました!

昨日の自主稽古で、一つだけ思い出せないと言うか、イメージできない投げ技がありましたが、稽古前にK師範に教えていただき助かりました!!!

演武としては、良いのか悪いのか自己判定は、つきません!

けど、あまり場数をこなさいでの演武ですので、こんなものかもしれません!!

懇親会は、盛り上がっていましたが、学生のノリなので、正直言ってついて行けませんでした!!!

なんか別の世界の光景を観ているようで・・・・。

それだけ進んでいるのか、離れているのか???

酒も弱くなった様な気がします!!!

次回は、色々と考えた方が良いかもしれません!!!

今日で一年の稽古も終わり!

けど、自分の稽古は、お休み無く、マダマダ続きます!!!

皆様、本年は大変お世話になりました。来年もよろしく御願いします。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

今日の食事
朝食:チーズトースト、豆乳ヨーグルト、コーヒー。
昼食:カレーライス、サラダ、コーヒー、チョコレートケーキとバニラアイス。
夕食:ビール、ワイン、つまみ色々。

今日の天気最高気温10.7℃。最低気温7.5℃。湿度35%。

安保法制(戦争法案)選挙から改憲選挙へ

2015-12-26 19:04:00 | 文化
先日、時間があったので、久しぶりにブロガーの座間宮ガレイ氏の講演をツイキャスで少しだけ観ました!

その中で非常に重要な事を言っていました!!!

つまり来夏の参院選は、安保法制(戦争法案)反対の選挙と言うよりも改憲反対の選挙となると言う事!!!

ざっくりとだけど書いておきます!!(単純計算で申し訳ないが・・・・。)

現在の参議院の定数が242議席!

議長と副議長を除いた240議席のうち与党が160議席を取れば改憲できます!!!

現在の与党の議席が134議席。

三分の二が160議席とすると与党は、後26議席必要!!

しかし、野党連合と言われている民主、維新、共産、社民、生活の議席を合わせても81議席しかない!!!

ですからもし野党連合がこれ以上議席を失うか、大阪維新、日本を元気にする会、新党改革等の政党が与党に回った場合には、充分に改憲の可能性があると言う事です!!!

そう考えると残り半年のんびりとはしていられないと思うが・・・・!!!

水面下では、与党は、票固めに入っている!!

対する野党も頑張っている事は頑張ってるが、後手かもしれない!!

先日観た報道では、7月10日(日)が投開票有力という情報も得ています!

選挙は、公示日には、大方決まっているので、野党の皆さんは、心して今から取りかかった方が良いと思う!!!

私も基本は、野党連合支持だが、考えもあるので、今のところは、明確な意思表示は避けておきたい!

参議院の参考資料
https://ja.wikipedia.org/wiki/参議院#.E7.8F.BE.E5.9C.A8.E3.81.AE.E9.99.A2.E5.86.85.E5.8B.A2.E5.8A.9B

今日の食事
朝食:チーズトースト、豆乳ヨーグルト、コーヒー。
昼食:蒸し野菜の味噌ラーメン、ブルーベリーケーキ、チョコレーと、コーヒー。
間食:今川焼、緑茶。
夕食:雑穀米、もずく酢、納豆、辛子明太子、寄せ鍋、蒸し野菜(人参、ブロッコリ-)。

今日の天気最高気温13.4℃。最低気温8.3℃。湿度48%。

源泉徴収票とマイナンバー

2015-12-25 19:29:47 | 生活
今日は、給料日で、社長と少し話しをしました!

社長の話しでは、次回(つまり来年)の源泉徴収票には、マイナンバーを記載しなければいけないから取得しておいてねと釘を刺されました!!

まぁはっきり言って遅いです!!!

社長には、マイナンバーを受け取り拒否した事と住民票で確認する事は伝えましたが・・・・!

皆さんご存知の通り、私は、マイナンバーに賛成していません!!!

来年の秋を目処に粘れる所まで粘ってみようと思います!!!

それまでに情勢がどう変わるかわかりませんし、最悪、番号は、会社に教えるけど、カードは、取得しないと言う選択肢もあるので!!!

何でもかんでも政府に盲従する必要も無いでしょう!!!

主張する所は主張しないと!!!

恐らく私の様な方々がこれからたくさん出てくると思いますので、参考までに!!

今日の食事
朝食:チーズトースト、コーヒー、豆乳ヨーグルト。
昼食:青汁。
間食:柿ピー、コーヒー。
夕食:雑穀米、もずく酢、納豆、大根キムチ、鶏肉のソテー、麩とワカメの味噌汁、蒸し野菜(じゃが芋、ブロッコリ-)、トマトとキャベツのサラダ、チョコレート。

今日の天気最高気温15.1℃。最低気温10.1℃。湿度38%。

適度な距離!!

2015-12-24 19:39:01 | 家族
世間は、クリスマスイヴで盛り上がっているのかもしれませんが、今夜は、我が家の忘年会でした!!

日頃家事と育児に追われている義妹を気遣っての母の企画です!!!

弟も育休を取っていますが、義妹の気持ちがわかるのは、私しかいないと言う母の心遣いです!!!

私が仕事から帰宅すると義妹も甥もすっかりリラックスして上機嫌でした!!!

会場は、近所のお好み焼き屋です!

自分たちで調理しなければいけませんが、コスパも安く、好きなものを注文して、思い思いに食べるのには最適です!

皆んなで楽しみました!!!

甥は、クリスマスの御祝いをしたかったらしいですが、それは、来年になりそうです!!

四歳でもクリスマスがわかるらしいです!

明朝には、どんなプレゼントがもらえるのか?

義妹には、母から手織りのセーターをプレゼントしました!

義妹も嬉しそうで何よりでした!!!

私としても毎週定期的に来られると閉口してしまいますが、適度に距離を保ちつつ付き合って行く分には、問題ありません!!!

やはりその辺のバランス感覚が、良い関係を持続する秘訣かもしれませんね!!!

次は、年末年始です!

今日の食事
朝食:チーズトースト、コーヒー、豆乳ヨーグルト。
昼食:青汁。
間食:ブルーベリーケーキ、コーヒー。
夕食:ビール、もんじゃ焼き、豚玉のお好み焼き、餃子、キムチ、そばめし。

今日の天気最高気温16.0℃。最低気温5.9℃。湿度81%。

ただの休み!

2015-12-23 19:25:52 | 生活
今日は、祝日です!

特に予定もないので、家でまったりしていました!!

もうある意味正月モードです!!!(笑)

一応仕事納めが28日ですので、今年の稼働も残り三日となりました!!

29日は、仕事したい人だけ出て良いと言うので、私は、休ませてもらいました!

仕事も大事だけど、仕事中毒じゃないし、自分の時間も大事なので!!!

今日は、読書とTVのハードディスクに溜まった映像を観て終わりそうです!

これは、これで充実した一日です!!!

映像と言ってもドキュメンタリーが主ですが!

基本、ドラマ、スポーツ、バラエティーは、卒業しているので!!!

世間は、クリスマスモードらしいけど、もう盆暮れ正月クリスマスは、関係ないから!!

私にとっては、ただの休み!!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:豆乳ヨーグルト、コーヒー、玉子と蒸し野菜の味噌ラーメン、今川焼。
間食:生姜葛湯、ホエイプロテイン。
夕食:雑穀米、もずく酢、納豆、大根キムチ、佃煮、寄せ鍋、今川焼。

今日の天気最高気温9.2℃。最低気温6.4℃。湿度69%。

沈みゆく大国 アメリカ 〈逃げ切れ!日本の医療〉

2015-12-22 21:31:38 | 読書感想文
著者:堤未果

発行所:株式会社集英社

以前からチェックしておかなければと思っていた堤氏の著作がやっと読めました!!

とりあえず最新の情報が知りたかったので、最新刊から!

他の著作も随時読み解かしていただこうと思います!!

今回は、米国の医療と日本の医療について!

米国の医療は、オバマケアで完全に破壊されているそうです!!!

つまり保険としての意味をなしていないそうです!

ですからちょっとした病気でも高額を支払わなければいけません!!

米国の場合、医療が保険会社が仲介する事で完全に金儲けの手段となっています!!!

そして、この金儲けを主眼とする医産複合体である米国企業が次の標的として、急速に高齢化が進む日本に手を伸ばしています!!!

軍産複合体なら聞いた事がある方もいるかもしれませんが、それと同じで医産複合体もあるのです!!

日本には、国民皆保険制度と言う、保健所一枚で、全国どこでも医療を受けられる制度があります!!!

国民皆保険は、一般に考える保険と違い、日本の場合社会保障です!

これは、世界的にもまれな制度ですが、この制度を国家戦略特区で形骸化し、憲法で保証されている権利を侵害され様としています!!!

国家戦略特区と言うのは、どうやら要注意ですね!!!

これに輪をかけてTPPがやってくる訳ですから、お金だけでなく命までも1%にむしり取られるかもしれません!!!

しかし、国家戦略特区は、国が決めても地方自治体がゴーサインを出さない限り押さえ込めるそうです!!!

ですから地元の首長や議員さんに訴えるのは有効な手だと思います!!!

だまっていたら何もかもむしり取られます!!!

とにかく無知、無関心だと何もかもむしり取られるのだけは確かな世の中だと思います!!!

私達の生活を守る上でも全ての日本人必読の書だと思います!!!

今日の食事
朝食:チーズトースト、コーヒー、コーンポタージュスープ、豆乳ヨーグルト。
昼食;青汁。
間食:コーヒー、柿ピー、チョコチップクッキー。
夕食:雑穀米、もずく酢、納豆、大根キムチ、もろみ味噌、佃煮、キッシュ、麩とモヤシの味噌汁、蒸し野菜(じゃが芋、ブロッコリ-)。
夜食:ビール、ミックスナッツ、チー鱈。

今日の天気最高気温15.3℃。最低気温8.1℃。湿度37%。