Lignponto

ある物観の旅の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新体道の稽古(その714)

2017-05-07 22:00:23 | 新体道
新体道のレギュラークラスの稽古に本郷三丁目に行って来ました。

久しぶりの新体道の稽古でした。

前半は、四月末の剣武の師範合宿でやった手取り組み手をやりました。

簡単に言えば、同じ体勢から意識を変えて相手を投げると言うものでした。

私としては、意識を変えるというよりもある種イメージを使ってやってみました。

やっていて、体が以前よりも更に柔らかくなった様な気がします。

唯、投げ方は、滅茶苦茶でしたが・・・・。

後半は、新体道の審査種目から幾つかやりました。

半身半立ちは、充分ではありませんでしたが、それなりに出来たと思います。

量は、出来ないと思いますが。

剣武で言う、転身法のステップもやりましたが、腰の使い方と言うか、柔軟性がマダマダの様です。

幾つかヒントをいただいたので、参考にしたいと思います。

最後の連攻形式の手取り組み手は、最後の方は、流石にきつかったです。

しばらくその様な稽古をしていませんでしたので。

久しぶりの新体道の稽古でしたが、良い汗がかけたと思います。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com
コメント

新体道新年合宿2017

2017-01-29 20:29:51 | 新体道
新体道の新年合宿に千葉県の九十九里浜に行ってきました!

今回は、暖かく、特に最終日は、春の様な陽気の中での稽古でした。

今回もたくさんのギフトをいただきました!!

今回の合宿に参加すると決めた直後から左ふくらはぎ周辺を痛め、どうなるかと思いましたが、三日間の水のみの絶食が良かったのか、とにかくなんとかやりきる事が出来ました!!

首席師範、T師範、合宿参加の皆様、宿の皆様、九十九里浜の自然、ありがとうございました。

以下所感です!

1月28日(土)

[実技1]

道場に入ると上半身に硬さを感じたが、稽古が進むと共にほぐれて自然と一体となった感じ。

稽古途中に首席師範に合宿の個人的テーマを考える様に言われる。

やはり自然と溶け合う。瞑想で感じる柔らかい体、スムーズな呼吸だと思った。

下半身は、股関節や今回の怪我の箇所が少々痛く感じたが、無理せずやる。

無理せず自分のペースを守れば何とかなりそう。

[夜:ミーティング]

今回の合宿のテーマである「空」の説明があった。

思想と稽古の一体化。

「空」の話を聞いていて、何故かノーベル物理学賞を受賞した湯川秀樹博士の「中間子論」を思い出しましたが、うる覚えなので、特に発言せず。

帰宅後に、「中間子論、空」で検索したら興味深い論考を見つけたので、参考までに。

http://www.lidic.com/main/cymos60/riron_p2.html

[講義の後の瞑想の証命]
非常に深い瞑想状態へ。何もない。暗闇。意識がない?寝ている様な感覚。時間が来た所で止めさせていただく。

1月29日(日)

[実技2:早朝:海岸での栄光・大]

外は、思ったよりも寒くなかった。

終始養気体と言うか、ワカメ体操で歩いているのと走っているの中間で移動。

どうも小股の小走りなら何とかなりそう!

肩に力が入っていた。

精神的には余裕があった。水のみの2週間の絶食に比べればだが。

視界が徐々に拡がっていった。

自然と溶け合った感じ。

終わると全身に力が入らない。

股関節は、少し痛いが、怪我はそうでもない。

[実技3:午前]

天真柔操法の段階から体がヘチマ状態で、自然と溶け合っていた。

稽古前に首席師範からアオキメソッドで言われた

「自分が無い。相手も無い。自分も相手も無い。」

のうちの自分が無いと相手が無いを練氣組み手でやってみる。

一瞬深い瞑想状態に入れたので、自分が無いはわかったかもしれない?

けど、相手は無いはわからない。

組み太刀では、全くダメ。

股関節の怪我以降、久しぶりに木刀の上げ下ろしをやったが、少しなら出来そうだ!

新体道のサイト
http://www.shintaido.com
コメント

新体道の稽古(その713)

2017-01-15 23:29:31 | 新体道
新体道レギュラークラスの稽古に本郷三丁目に行ってきました!

久しぶりの新体道の稽古でした。

今回の稽古は、入門クラスの方、久しぶりに稽古される方と多彩でしたが、色々と学ばさせていただく事が多々あり、有り難かったです!!

私自身もいくつかデータを取らさせていただきました!

新体道の稽古は、ジャンプ系が多いんだなぁと改めて思いました!!

ここしばらくその様な稽古はしてきていませんが、自修でも無理の無い程度に立ちジャンプ前進くらいから始めても良いかと思いました!!

長時間歩くのも良いですが、そう言う稽古も重要かと!

使う筋肉の質が違いますので!!

ジャンプ系の稽古の時は、股関節を気遣っていましたが、その後は、気にせず伸び伸びとやらせていただきました!!

稽古には、無事ついて行けましたが、終わってみると若干ハードだったかも?

まぁ慣れもあると思うので!!

無理せず徐々に体を慣らせていければと思います!!!

首席師範、稽古に参加された皆様ありがとうございました。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

コメント

新体道の稽古(その712)

2016-11-26 23:58:19 | 新体道
急遽、新体道ベーシック空手の稽古に茗荷谷に行ってきました!

ストレス過多で、自主稽古だけでは、処理できないレベルまで来ていたので、思いきって参加させていただきました!!

半年ぶりの新体道の稽古でしたので、新体道のエネルギーにどこまで体が持つかと言う不安も少しありました。

けど、ベーシックなので、それ程激しい稽古はやらないだろうとも思っていましたが・・・!!

とにかく大声を出して、体を動かせば、ストレスは、発散できるだろうと思っていました!!!

稽古が始まると天真柔操法の稽古だけで、その目的は、達成されたと思いました!

天真柔操法だけで、非常に癒されました!!!

やはり自主稽古でやるのと団体稽古でやるのは、また格段の違いがあるものだと改めて思いました!!!

今日の稽古での気付きは、柔らかい動きと息の出し方は、関係あるのかもしれないと思いました!

途中までは、そう言う事を意識してやっていましたが、いってしまってからは、唯無心に稽古しました!

今日の本稽古の稽古のテーマは、天真五相の「イ」と「エ」を使った攻防一体組み手でした。

こちらも非常に面白かったです!!!

なんか今日は、技をかける方向性について盛んに言っていたと言うか、意識していました!!

稽古中の開脚前進・大は、負担を考えて今までよりも歩幅を縮めてやらせていただきました。

稽古が終わると清澄な気持ちになりました!!!

とりあえず稽古中は、体が持ったので、一晩明けて大丈夫ならこれくらいまでなら稽古が出来るかもしれません?

唯、久しぶりの新体道の稽古でしたので、かなり一杯一杯だったのも確かです!

ここ半年ほど剣武の稽古しかしていませんでしたが、剣武も素晴らしいですが、新体道も素晴らしいですね!!!

エネルギーの質は、違う様に感じますが!

首席師範、稽古に参加された皆様ありがとうございました。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

今日の食事
朝食:生姜葛湯。
昼食:バナナ、味噌汁(具無し)、ヨーグルト、プロセスチーズ、蕪のぬか漬け、ナッツパンのブルーベリージャムのトースト、鯛焼き、ブラックコーヒー。
夕食:スタミナラーメン。

今日の天気最高気温13.2℃。最低気温4.4℃。湿度61%。
コメント

偲ぶ会

2016-10-22 21:43:46 | 新体道
9月に亡くなった道友の偲ぶ会に御茶の水に行ってきました!

有志が集まって故人の映像を観ながら食事をしたり、飲んだりしました!!

偲ぶ会と言っても静かではなく、皆んなでワイワイと話しをしながら故人を偲びました!

ある方の話しでは、どうやら彼は、まだあちらの世界に行かずに、その辺をウロウロとしているらしいですが・・・!!

私もなんとなくふっと突然彼が現れる様な気がしないでもないですが・・・・!

彼の活動は、稽古の世界や彼のSNSを通して一部は、知っていましたが、それ以外にも色々と活動をしている事がわかりました!!!

惜しい方を亡くしました。

短い人生でしたが、非常に充実した人生をおくったんだなぁと思いました。

恐らくまたどこかで会うかもしれないからその時は、よろしく!

今日の食事
朝食:ブラックコーヒー、バナナ、プロセスチーズ。
昼食:緑茶、飲む酢、サンドイッチ、スパゲッティー、稲荷寿司、鶏の唐揚げ、お菓子、コーヒー等色々。
夕食:ブラックコーヒー、雑穀米の味噌おじや、人参のぬか漬け、プロセスチーズ。

今日の天気最高気温18.7℃。最低気温15.2℃。湿度61%。
コメント

第五回絶食日記(九日目)

2016-08-09 18:16:29 | 新体道
九日目です!

今日は、絶好調でした!!!

食事している時と同じ感じで、色々な事ができました!!

流石に午後は、若干疲れましたが・・・・!

やはり一週間を過ぎると楽になるのでしょうか?

まだ二週間は、二回目だからよくわかりませんが?

経験知が足りません!!

今、横浜では、ポケモンフェスティバルをやっているらしいですが、あれって馬鹿ですよね!!!

私は、そう感じます!!!

小学生の子供なら納得ですが、大の大人が熱を上げているとしたら馬鹿丸出しです!!!

日本だけでなく世界が幼稚化から馬鹿になった様な気がします!!!

やはりネットやTVだけやって、本は読んでいないんだろうな〜!!!

ネットやTVの情報は、単なるデータですから!

データだけ知って、知ったと思うのは馬鹿ですよ!!

その奥の本質とかを見極める努力をしないとね!!!

つまり考えろという事です!!!

まぁ世界が馬鹿化している間に、私は、私で、私のソフトを開発しますよ!!!(笑)

ちなみに私もネットもTVも観ますが、あくまでデータ収集の一環です!

明日は、明日で楽しみます!!

今日の数値
体重:79.3キロ。体脂肪率28.1%。BMI指数28.1%。内蔵脂肪率16。

初日との比較
体重:マイナス6.2キロ。体脂肪率マイナス0.3%。BMI指数マイナス2.2%。内蔵脂肪率マイナス3。

今日の食事
一日中:水のみ。

今日の天気最高気温37.4℃。最低気温26.8℃。湿度41%。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com


天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp
コメント

新体道の稽古(その711)

2016-05-15 22:54:28 | 新体道
新体道棒術の稽古に茗荷谷に行ってきました!

一月ぶりの稽古です!!

怪我は、日常生活には問題ありませんが、稽古となると疑問ですが、できる所までやらせていただきました!!!

新体道の稽古の場合、心身開発ジャンプ、不動立ち前進と股関節をかなり使うので。

稽古としては、本稽古の組み棒の途中までできましたが、後半は、止めておいた方が良いと判断し、見学していました!!!

稽古中は、脱力を意識しましたが、あまりうまくいきませんでした!

唯漠然と基本技や組み棒をするのではなく、何かしら自分自身で課題を持ってやるのも良いと思いましたので!!

今日の稽古では、天真柔操法の号令もかけました!!

大きな声は、出せないと思い、とにかくラッパと同じで、声を響かせる事を意識してやってみました!!!

I先生の講評では、中々良い評価をいただきました!!!

後は、号令を受ける方々のペースも考慮すれば更に良くなると思います!!!

中国の故事に「人生万事塞翁が馬」と言うのがありますが、人生何が幸いするかわからないものだと思いました!!!

主に、天真柔操法、立ちジャンプ、瞑想ジャンプの組み手、開脚前進・大、膝行、不動立ち前進、ワカメ体操、基本技六種、基本組み棒二種、四本組み棒・正、投げ技四種、天真五相・正、整理体操。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

今日の食事
朝食:無し。
昼食:豆乳ラテ、スパゲッティナポリタン、今川焼。
間食:コーヒー、チョコレートケーキ、コーヒー。
夕食:豆乳ヨーグルト、胡麻パンのチーズトースト、ブルーベリージャムトースト、野菜炒め、大根の漬物。

今日の天気最高気温22.4℃。最低気温13.6℃。湿度51%。
コメント

新体道の稽古(その710)

2016-04-17 23:54:59 | 新体道
新体道棒術の稽古に茗荷谷に行ってきました!

今日は、いつも使っている交通機関が強風で全滅だったので、急遽機転を利かして別ルートで行きましたが、無事稽古前には、道場に入る事ができました!!!

電車に乗るまでは、どうなるかと思いましたが、良かったです!!!

今日は、天真柔操法の号令の当番でしたので、休む訳にもいきませんでしたので!

号令は、前回以上に良い声が出たと思います!

恐らく、自己判断では、体の力みが今までよりも少し抜けたのでは?

瞑想、トランペットの音も変わってきているので。

もしかしたら絶食と瞑想の成果かも?

唯、声は良くても号令の間は、タイトだったかもしれません!

結構自分のリズムでやってしまったので、そこの所は反省!!!

やはりもう少し相手を観ないと!!!

独りよがりはまずい!!

本稽古は、基本に立ち返っての稽古でしたが、久しぶりの一月ぶりの棒術の稽古でしたので、良かったです!!!

新体道の稽古は、楽しいです!!!あなたもやりませんか?

稽古から帰って、SNSを観たら一気に現実に引き戻された感あり!

娑婆は、厳しい!!!

K師範、稽古に参加されたみなさまありがとうございました。

主に、立ちジャンプ、立ちジャンプからの転がり(前方、後方)、瞑想ジャンプの組み手、ジャグラ棒、天投げ、大上段(一本の栄光・大、不動立ち前進、斬り下ろし)、諸手突き、虎翻受け、諸手突きと虎翻受けの連続、突き対虎翻受けの練り合い(正、大)、火の型、風の型、水の型、整理体操。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

今日の食事
朝食:豆乳ラテ、豆乳ヨーグルト、玉子ともずく酢と蒸し野菜のぶっかけ蕎麦。
昼食:あさり弁当、稲荷寿司、柿ピー。
夕食:豆腐と野菜の味噌汁、じゃが芋のチーズ焼き、ごぼうの豚肉巻き、ほうれん草のソテー。

今日の天気最高気温21.8℃。最低気温17.0℃。湿度78%。

コメント

新体道の稽古(その709)

2016-04-03 22:50:59 | 新体道
夜は、茗荷谷で新体道杖術の稽古でした!

実は、この稽古の前に、アースデイの演武のリハーサルがありました!!

けど、これに関しては、書かないでおきます!!!

今からネタバラしするのもなんですから!

是非!アースデイ会場でご覧ください!!!

さて、今日からスタートした新体道杖術の稽古ですが、良い感じでスタートを切れたのではないかと思います!!

今日の稽古の内容は、主に腰の動きを柔らかくする稽古でした!

剣武の応用的な部分もありました!!!

もしかしたら明日は、股関節が痛くなるかもしれませんが・・・・???(笑)

腰が今よりも柔らかくなったらまた色々と変わって来るかもしれませんが・・・?

少しづつでも自修に取り入れればと考えています!

主に、杖の栄光、杖の開脚前進・小、大上段、上段&中段の斬り込みと斬り払い、不動立ち前進の上段の斬り込み&斬り払い、油滑歩行、素手での油滑歩行からの斬り技、杖での油滑歩行での上段の斬り込み&斬り払いの連続、整理体操。

稽古内容に関しては、新しい稽古なので、うまくまとまりませんでした。申し訳ありません。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com
コメント

新体道杖術コースが始まります!!

2016-04-03 21:32:08 | 新体道
新体道杖術


4月3日(日)から月一で、新体道杖術始まります!!!

場所は、基本、文京スポーツセンター。

時間は、18時半から20時半。

料金は、3500円。

美容と健康の為にやってみませんか?

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

コメント

新体道の稽古(その708)

2016-03-20 22:02:26 | 新体道
新体道棒術の稽古に茗荷谷に行ってきました!

一月ぶりの稽古です!!

ここの所体調不良や行事がありましたので!

今日の天真柔操の号令は、私がかけさせていただきました!!

立ちジャンプが一通り終わった段階で、首席師範から号令と体勢が一致していないと言う指摘を受けました!!!

こう言う指摘は、初めてでしたが、すぐにそれを意識してやってみました!

稽古の後で、首席師範からは、声は、出ているので、今度は、人を開かせる号令を考えた方が良いと言うお題をいただきました。

恐らくこれも体勢と関係があるのかもしれません?

こう言う事は、今まで考えてきませんでしたが、これからも色々と試してみたいと思います!!!

稽古では、弐段の審査種目の一つである、真常・大の攻撃をK師範に集中講義していただきました!!

ある程度は、覚えていましたが、最後の方がよくわかりませんでしたし、集中講義をしていただいたおかげで、体には、入ったと思います!!!

後は、復習をしっかりやるだけです!!!

一月ぶりの稽古でしたので、かえりは、ヘロヘロでしたが、心地良い充実感に満たされていました!!!

首席師範、K師範、稽古に参加された皆様ありがとうございました。

主に、天真柔操法、立ちジャンプ組み手、開脚前進・小の棒取り組み手、上段打ち込み、上段打ち対上段打ちの組み棒、翔天、クラス分け(真常・大)、棒の上げ下ろし、整理体操。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

今日の食事
朝食:無し。
昼食:豆乳ラテ、海鮮丼の駅弁、今川焼、豆乳ヨーグルト。
夕食:ビール、もずく酢、ハンバーグ、玉葱のサラダ、ひじきの五目煮、蒸し野菜(人参、ブロッコリ-)。

今日の天気最高気温15.6℃。最低気温11.9℃。湿度47%。
コメント

新体道・青木先生讃寿のお祝い記念演武まとめ

2016-03-08 04:53:47 | 新体道
2016年3月6日の青木先生讃寿の御祝いでの新体道の演武のまとめ

是非ご覧ください。

新体道剣術 栄光組太刀


新体道剣術 九ヶ条より


新体道棒術 創営組棒


新体道空手 観空大


新体道空手 組手


新体道杖術 型 杖掬水


コメント

新体道の稽古(その707)

2016-02-21 23:10:26 | 新体道
新体道棒術の稽古に茗荷谷に行ってきました!

今日は、面白い体験と言うか、気付きがいくつかありました!!

天真柔操法の号令でしたが、立ちジャンプが始まってから少し経つと皆さんが統一状態に入った様に感じました!

剣武の稽古の時の静けさを感じました!!!

稽古中もある方が、体がより柔らかくなったら良くなるとか、投げ技の稽古で、イマイチ気が引けてるなとか。

わかると言うよりも感じると言うのが正確かもしれません!!!

天真柔操法の号令が終わった後で、A師範には、号令と体が自然になってきたとお言葉をいただきました。

また少しですが、変わったという事でしょう!!!

変わったというよりも元々あったものが顕在化してきたのかもしれませんが・・・・???

これからも慌てず急がず歩めればと思います!!!

最後の真常・大は、少しだけ謎が溶けた様な気がします!

A師範、稽古に参加された皆様ありがとうございました。

主に、立ちジャンプ前進、開脚前進・大と一人ワカメの交互連続、瞑想ジャンプの組み手、流動体組み手、基本技八種、組み棒・上段打ち対一文字受け、上段打ち払い対逆上段打ち、投げ技・翔天、まとい落とし、山嵐、真常・大、整理体操。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

今日の食事
朝食:無し。
昼食:豆乳ラテ、豆乳ヨーグルト、雑穀米のカレーライス、アイスクリーム。
間食;豆乳ラテ、今川焼。
夕食:雑穀米、もずく酢、納豆、沢庵、なめこ汁、焼き鮪、蒸しさつま芋、焼きじゃが芋、キュウリとトマトのサラダ。

今日の天気最高気温15.9℃。最低気温7.3℃。湿度35%。
コメント

アースデイ東京2016(その3)

2016-02-11 22:14:22 | 新体道
4月のアースデイ参加の為の新体道のミーティングに新宿に行ってきました!!

遅刻をするのが嫌なので、早めに家を出ました。

新宿駅には、待ち合わせ時間の50分前に着いてしましました!

どこかですわって待とうと思い、新宿駅構内をウロウロしましたが、新宿駅ってベンチがないんですね!!!(笑)

改札を出てもカフェらしいのは一軒しかなく満席!

仕方が無いので、待ち合わせ場所で立って時間を潰しました!!!

今度から新宿待ち合わせの時は、他の駅で時間を潰そうと思います!!!

また一つ勉強させていただきました!

さて、ミーティングの内容は、アースデイの事務局に提出する書類の文面を考えたり、参加する際の準備等色々と決めていきました!!

担当のKさんが色々と段取り良くやっていたので、決めごとは、借りていた会場の時間内でしっかりと終わりました!!!

Kさんありがとうございます。お疲れさまです!!!

今年のアースデイは、一部報道によると総選挙の話しもありますが、今年は、アースデイ優先しようと今のところ思っています!!!

今年は、昨年以上に色々と考えているので、皆さんも是非!!!いらしてください!!!

詳細が決まったらまたお知らせさせていただきます!!!

よろしくお願いします。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

今日の食事
朝食:生姜葛湯、コーヒー。
昼食:マルゲリータピザ、コーンポタージュスープ、豆乳ヨーグルト、りんご、バナナ、ピーナッツチョコレート。
間食:柿ピー。
夕食:雑穀米、ゆかり、鶏肉と野菜のトマトシチュー、焼き鮪、大根とゆずのサラダ、ピーナッツチョコレート。

今日の天気最高気温9.9℃。最低気温3.3℃。湿度34%。
コメント

新体道の稽古(その706)

2016-02-07 23:42:21 | 新体道
新体道棒術の稽古に茗荷谷に行ってきました!

今夜は、慶応大学棒術部の方々が多数参加されて稽古もいつも以上に盛況でした!!!

学生さんは、稽古代が割安なので、また遊びに来てください!!!

今日からの本稽古は、三月の審査会対策です!

私達は、流れ一文字をやりました!!

最初は、受けが左右逆でしたが、最後には、様になりましたが、感覚でやっていたので、頭で理解しきれてないので、次回どうなるか???

私の場合基本左利きですが、ある意味両利きなので、左右が右利きの人に比べて逆転する事が多いので、戸惑う事が多々あります!!

ちなみに箸は、左手ですが、鉛筆は、右手です!

ここの所軽い腰痛持ちなんですが、稽古前に微妙に感じていた痛みも稽古中は、大丈夫でした!!

稽古が終わるとまた微妙に痛いですが!

もうそれ程若くないので、無理は、禁物ですが、老け込むには、マダマダ若いので、その辺は、バランスを取りながら続けたいと思います!!!

三月の審査を受験したいので、いい加減気合いを入れて審査会対策を自修でもやらなければと思います!!!

いつまで体が動くかもわからないので、進められるだけ駒を進めないと!!!

首席師範、稽古に参加された皆様ありがとうございました。

主に、天真柔操法、立ちジャンプ前進(ワカメ体操の様に柔らかく&円の中心へ)、開脚前進・大&小、反り跳び、騎馬立ちの中段本突き、棒の砂掛け前進、中段追い突き、流れ一文字、大上段、上段打ち、クラス分け(流れ一文字)。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ナッツパンのチーズトースト、豆乳ヨーグルト、豆乳ラテ、コーンポタージュスープ、りんご、ピーナッツチョコレート。
間食:ココアケーキ、豆乳ラテ。
夕食:雑穀米、もずく酢、納豆、大根キムチ、野菜オムレツ、焼き鮪、蒸しブロッコリ-、今川焼。

今日の天気最高気温9.5℃。最低気温2,6℃。湿度30%。
コメント