Lignponto

ある物観の旅の記録

地球で安全な場所

2017-02-15 07:23:48 | エスペラント
今の地球で、安全な場所て、どこかと妄想しました!

特に環境、政治、経済を考慮して。

結論から言うとベストな場所は、無いかもしれません・・・・!

ベターな所は、外から見た限りでは幾つか思い当たりますが・・・・?

外から観て良くても、実際に滞在したり、住んでみたら色々とあるのはよくある事だと思います!!

それでも気になるのが、カナダとオーストラリアです。

どちらも過去に行った経験もあるからかもしれませんが・・・・?

今現在では決めていませんが、できれば近い将来にこの二カ国のエスペラントの国内大会に参加してみるのも良いかと考え始めています。

カナダには、久しく会っていない親戚もいますし。

とりあえず今は、Facebookを使ってそれらの国々のエスペランチストを中心に緩く繋がっておこうかと動き始めました!

別件では、ベトナムの友人に2019年にベトナムで開催されるアジア大会に誘われています!

ベトナム中部の都市で、私としては、かなり乗り気ですが・・・・!!

まぁとにかく旅費だけは、貯めておかないとと思う今日この頃です!!

それにしても今の地球は、色々とありますが、東西に動くよりも適度に南北に動いた方がまだ無難なのかなぁとも思えてきますが・・・・?

まぁどう転んでもリスクゼロと言うのは、ありえないと思います!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。