Lignponto

ある物観の旅の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タンス預金

2016-09-30 19:19:32 | 生活
連日世界のニュースや経済ニュースを観ている私の勘ですが、どうやら世界のお金の流れが変わったのかもしれないと思います!

あくまで勘なので、必ずしも当たるとも限りませんし、外れるかもしれません・・・・!

日本や中国の株式相場は、事実上官製相場なので、外国人投資家が手を引いているみたいです!

欧州もドイツ銀行の懸念が有ります!

そうなると世界のお金はどこに流れるのか?

原油は、OPECが減産するらしいですが、米国やロシアが生産を減らさないのなら大して効果が無い様な・・・・?

米国に流れるとも考えられますが、12月に利上げする可能性があるのに流れるんでしょうか?

金もありえますが、今のところ微増ですし・・・!

どうやら債券と金属に流れているみたいですが・・・・!

別にお金儲けや投資を考えているのではなく、世の中の動きの指標の一つとして世界のお金がどう動いているか知りたいだけなのです!!!

さて、ここからが今日の本題です!

朝の今日の気になったニュースでも書きましたが、一応世界金融危機を警戒しておいた方が良いかと!

別にすぐ起こるとかと考えていませんが、警戒だけはしておいた方が無難かと!!

私の考えでは、基本的に世界金融危機は、未だに何も解決されていないと思いますので!!

もし、次に世界規模で金融危機が来たら日銀は、持たないだろうし、前回支えた中国も今は、無理だと思うので!

どこも支えられないのでは?

恐らく前回以上の被害になると思います!

ギリシャ危機の時の様にギリシャ国民が預金を下ろせる額が制限されたり、預金封鎖になったらたまりませんから!!!

とりあえずタンス預金の額を増やしておくしかないですが・・・・!

何も起こらなかったらそれは、それで良いですし!!

まぁ私の単なる妄想かもしれませんが、事が起こってから騒ぐよりも事前に考えておいた方が良いかと思いまして・・・・!

とりあえず今後の金融指標は、注意した方が良いと思います!!!

今日は、これから欧米の株式市場が開きますが、既に英国は、マイナスですから他がどうなるか?

もしかしたら今日は、上海以外は、マイナスかもしれませんが・・・・??

どう判断するかは、皆さんにお任せします!!

今日の食事
朝食:ブラックコーヒー、バナナ、雑穀米の味噌おじや、プロセスチーズ。
昼食:麦茶。
間食:ブラックコーヒー、今川焼。
夕食:雑穀米、めかぶ、胡瓜のぬか漬け、茄子の味噌汁、ゴーヤチャンプル、蒸し南瓜、カニカマと胡瓜とワカメの和え物。

今日の天気最高気温23.9℃。最低気温19.0℃。湿度61%。
コメント

今日の気になったニュース300916

2016-09-30 08:53:39 | 文化
今日の気になったニュースの覚え書き

●ドイツ銀行問題(独:ZDF、テレビ東京:モーニングサテライト)

ここ連日ドイツ銀行の債権問題が取り出さされています!

ドイツ銀行の取引先が資金を引き上げたとか。

メルケルさんとしては、財政支援をしないと聞いています!!

ドイツ第二位のコメルツバンクも大幅なリストラを敢行するとの事!

ドイツ銀行としては、コメルツとの合併も視野にあったのかもしれませんが、これで無理かも?

すぐにリーマンの時の様に世界的な金融危機になるとは思いませんが、世界的な銀行株の下落や株価の下落は充分あるのでは?

リーマンショック(サブプライムローン問題)の時も最初は、些細な事だったと思いますが、注意しておいた方が良いのでは???

ロイターの記事がよくまとまっていると思います!

http://jp.reuters.com/article/germany-deutsche-bank-idJPKCN11Z2Z2
コメント

横浜人図鑑 第163回 菅原咲蓮さん(2016年9月28日(水)放送)

2016-09-29 19:08:06 | 天真体道
横浜人図鑑 第163回 菅原咲蓮さん(2016年9月28日(水)放送)


私が参加させていただいている天真会の書道の先生のインタビューです!

明るい方なので、是非!お楽しみください!!

天真会
http://www.tenshinkai.jp
コメント

生活の質

2016-09-29 18:34:21 | 生活
最近心がけているのがいかに生活の質をあげるかです!

一日は、24時間しかないし、一週間は、七日しかないので!!

とにかく仕事から帰ってくると疲れているので、あまり色々な事が手につかないので、効率が悪いし、時間ももったいないので、夕食を取ったら早めに休む様にしてます!!!

ある意味睡眠時間は、きちんと確保しているんですが、目が覚める時は、真夜中が多いですね!(笑)

家族が寝静まっている時にうるさくない程度に色々とやる訳です!!

頭が冴えている時は、頭を使い、頭が疲れたら体を使う様にしてます!!!

仕事に行くまでに色々とこなしますが、一つのタスクに対して30分から1時間くらいをみています。

やる事にもよりますが!!

あまり一つの事に根を詰めてやると集中力も効率、質も落ちる様な気がしますが・・・!!

けど、ある程度の時間もかけないと量もできないですけど!

その辺は、その都度バランスを取りながらですね!!

これを週にある程度の日数確保できれば、そこそこ良い感じで色々な事が出来ます!!

常に時間をやり繰りして、創意工夫でやっている訳です!!!

私にとっては、時間も重要な資産です!

人生は、何もしないのには長いが、何かをするには、短いとも言いますので!!

今日の食事
朝食:ブラックコーヒー、ホエイプロテイン、雑穀米の味噌おじや、バナナ、プロセスチーズ、茄子のぬか漬け。
昼食;緑茶。
間食:ブラックコーヒー、ブラックチョコレート、酒粕の焼き菓子。
夕食:牛すき釜玉うどん、野菜のかき揚げ。

今日の天気最高気温28.4℃。最低気温24.5℃。湿度77%。
コメント

ためしてガッテン!ボケない!脳が若返る「めい想パワー」SP

2016-09-29 04:11:19 | 文化
昨夜放映されたNHKのためしてガッテン!を観ました!

今回は、瞑想特集というのと青木先生の友人で、ヨガ行者の成瀬氏も出演されるというので!!

観た率直な感想は、入門者、初心者向けの紹介番組だと思いました!!!

瞑想中の成瀬氏の脳波からシーター波が出ていると言う以外は、私にとっては、新しい知見はありませんでした!

NHKスペシャルの「キラーストレス」等の番組を分かり易くした感じです。

番組の最後にやったマインドフルネスもあそこまで厳格と言うか、堅苦しく考える必要も無い様な気がしますが・・・。

アオキメソッドの方が、もっと気軽な様な気がしました!!!

けど、瞑想を知るには、良い番組だと思います!

再放送があるので、興味のある方は、観てみると良いと思います!

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160928/index.html
コメント

津軽三味線組曲 by 高橋竹山

2016-09-28 19:03:43 | 音楽
津軽三味線組曲 by 高橋竹山


先週末からヘビロテで聴いているのがこのアルバムです!

どちらかと言うと音楽の嗜好が西洋の方が多いんですが、日本の名人、名演も聴きたくなってこのアルバムを選びました!!

最初は、よくわかりませんでしたが、何度も聞き返すうちにこれは、これで素晴らしいと思います!!!

聞いた話しでは、津軽三味線もある意味ソウルミュージックと言うか、虐げられた人々の音楽と聞いています!

まだ歴史的な事やライナーノーツも読んでいないので、不勉強ですが、聴いているだけでも色々と勉強になります!!!

折角日本に生まれて、日本に住んでいるんですから日本の良い音楽もドンドン聴きたいです!!!

今日の食事
朝食:ブラックコーヒー、ホエイプロテイン、雑穀米の味噌おじや、バナナ、プロセスチーズ。
昼食:緑茶。
間食:りんご、今川焼、ブラックコーヒー。
夕食:雑穀米、めかぶ、茄子のぬか漬け、ニラと豆腐と鶏肉の中華スープ、鯖の塩焼き、焼きしし唐、蒸し南瓜。

今日の天気最高気温31.0℃。最低気温25.0℃。湿度79%。
コメント

日常へ

2016-09-28 02:35:36 | 天真体道
昨日は、非常に悲しい出来事がありましたので、ブログは、お休みさせていただきました。

私なりのやり方でお別れさせていただきました。

未だ深い悲しみの中ですが、日常に戻ろうと思います。

合掌
コメント

国慶節

2016-09-26 19:11:38 | 文化
今日は、幾つかネタがあったんですが、あんまりシリアスな事ばかり書き過ぎると書く方も読む方も気が滅入ると思うので、機会があれば別の機会にでも!

今週末から中国本土は、国慶節で皆さん長期休暇です!!

私の職場もその影響を受けています!!!

長期休暇に際して、中国側から休みの分の商品が大量に送り込まれるのが始まりました!!!

恐らく来週一杯までは、大量の商品が届くと思います!!!

その後は、中国側が休みなので、平和になると思いますが・・・・?(笑)

唯、今までの経験では、中国側としては、とにかく長期休暇前までにノルマを達成してしまえという思いが強く、商品の品質が落ちる傾向が強いんですよね!!!

こちらとしても中途半端な品質の商品は、売れないので、検品にそれだけ時間がかかりますが・・・・!!!

価値基準が違うとそれだけ難しいものがりますね!!!

またしばらくは、忙しい日々になりそうです!

今日の食事
朝食:ブラックコーヒー、バナナ、雑穀米の味噌おじや、プロセスチーズ。
昼食:麦茶。
間食:ブラックコーヒー、おはぎ、豊水梨。
夕食:雑穀米、めかぶ、納豆、筋子、胡瓜のぬか漬け、キャベツの味噌汁、ゴーヤの肉詰め、蒸し茄子、蒸し南瓜、ゴーヤチャンプル。

今日の天気最高気温29.2℃。最低気温22.4℃。湿度75%。
コメント

今日の気になったニュース260916

2016-09-26 17:46:52 | 文化
皆さん既にご存知かもしれませんが、覚え書き程度に!

●インド

インドが10月にパリ協定を批准するそうです!(インドのニュース)

間に合うのか?遅過ぎるのかわかりませんが、日本を含む他の国も早く批准して欲しいです!!

●温暖化対策最前線~二酸化炭素を石に

今朝のNHKBS1のニュースの特集から。

アイスランドの地熱発電から二酸化炭素を石に変える技術が開発されています。

今のところは、飛行機や自動車等の他の二酸化炭素には、適用できないみたいですが・・・・!

原理としては、珊瑚や貝と同じ原理ですが、達成する時間がそれらに比べると物凄く早い様です。

ただし、大量の水が必要なのも確か!!!

詳しくは、リンク先を!
http://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/catch/archive/2016/09/0926.html
コメント

縮小ニッポンの衝撃

2016-09-26 06:32:26 | 文化
昨夜放映されたNHKスペシャルの「縮小ニッポンの衝撃」と言う番組を観ました!

以前から薄々は、感づいていましたが、現状としては、かなり衝撃的な内容でした!!

日本は、人口減少が進んでいますが、これから更に加速するとの事!

これは、地方だけの問題ではなく、日本の心臓部と言える東京ですら人口減少に転じます!

少子高齢化の結果と言えば、仕方が無いですが・・・・!!!

番組では、この対策の例として、北海道夕張市や島根県のある市の取り組みを取り上げています。

人口減少により、税収が減るので、今まで受けていた行政サービスも縮小、取り止めになります。

行政サービス自体を住民に移管している所もありますが、住民自身が高齢化しているので、難しくなっているのも現状です。

居住に関してもコンパクト化を進めていますが、中々進まないのも現状です。

また、劣化する行政サービスから他の土地に移住される方もいます。

番組を観ていて思ったのは、やはり何らかの発想の転換が必要だと思いました!!!

方程式ではないので、すぐには決まった答えは出ないと思いますが、模索し続けるしかないと思います!!!

現実は、現実として直視しなければいけませんし、直視しなかれば、次も見えてこないと思いますので。

これから更に人身が劣化する様に思います。

日本の現状を知っておくには、必見の番組だと思います!

番組のサイト
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160925

再放送は、2016年9月28日午前0時10分(27日深夜:NHK総合)
コメント

天真体道の自主稽古(その194 19・09・16〜25・09・16)

2016-09-25 20:13:25 | 天真体道
9月19日(月)午後:天真柔操法、瞑想証光(2分15秒)、高速深層瞑想法(43分31秒)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて空っぽに。すぐに全身に氣が満ち溢れる。様々に変化する空間を観ながら唯その世界に浸る。体が整う。雑念を受け流す。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

9月20日(火)午前:天真柔操法、瞑想証光(2分15秒)、高速深層瞑想法(39分14秒)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて空っぽに。すぐに全身に氣が満ち溢れる。様々に変化する空間を観ながら唯その世界に浸る。映像を幾つか見る。体が整う。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

9月21日(水)午前:天真柔操法、瞑想証光(2分15秒)、高速深層瞑想法(47分35秒)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて空っぽに。すぐに全身に氣が満ちる。様々に変化する空間を観ながら唯その世界に浸る。深い瞑想状態へ。体が整う。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午前;稽古(44分)天真柔操法、一人ワカメ体操、大気舞、天真五相(座位、正、片手、養気体)、ジョギング(自宅周辺:10分)。

無理せず今日は、軽く!

9月22日(木)午前:天真柔操法、瞑想証光(2分15秒)、高速深層瞑想法(49分15秒)。

始めると薄暗い世界へ。統一されて空っぽに。すぐに全身に氣が満ちる。体が整う。深い瞑想状態へ。唯その世界に浸る。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

9月23日(金)午前:天真柔操法、瞑想証光(2分15秒)、高速深層瞑想法(19分13秒)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて空っぽに。すぐに全身に氣が満ちる。様々に変化する空間を観ながら唯その世界に浸る。体が整う。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

9月24日(土)午前:天真柔操法、瞑想証光(2分15秒)、高速深層瞑想法(47分49秒)。

始めると薄暗い世界へ。統一されて空っぽに。すぐに全身に氣が満ち溢れる。深い瞑想状態へ。体が整う。マダマダ体に力みを感じる。唯その世界に浸る。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

9月25日(日)午前:天真柔操法、瞑想証光(2分15秒)、高速深層瞑想法(43分17秒)。

始めると薄暗い世界へ。統一されて空っぽに。すぐに全身に氣が満ちる。体が整う。深い瞑想状態へ。唯その世界に浸る。時折体をわずかにゆらしてみる。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午後:剣武の稽古。

新体道のサイトhttp://www.shintaido.com

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp
コメント

天真体道の稽古(その121)

2016-09-25 20:09:41 | 天真体道
剣武の稽古に門前仲町に行ってきました!

久しぶりの門仲ですが、改修工事をしたらしく道場は、ピカピカでした!!

どうもここの所天候が良くなかったり、瞑想ばかりしていたせいか、ここ数日イマイチの状態でしたが、今日の稽古で、汗を流す事で、またすっきりしたと言うか、抜けた様な感じがします!!!

やはり稽古も定期的にやらないとダメですね!

今日の前半では、流動体組み手等養気系の稽古でしたので、体がほぐれて良かったと思います!!!

白龍遊天と言う型もやりました!

以前から時々やっていた方ですが、今日の稽古で、全容が理解できたと思います!!

忘れないうちに復習しなければと思います!!!

自修では、先日自宅で自修した生生流転の途中の一部を復習しました!

結構忘れていましたが、復習する事で再確認させていただきました。

師範からは、構えと技の区別をつける様にと指摘がありました!!

今やっている所がきちんとできる様になれば、前半までは、何とかなりそうです!

マダマダ先きは、長いですが!(笑)

今日の稽古で、リフレッシュできたので、明日からまた頑張ります!!!

師範の先生方、稽古に参加された皆様ありがとうございました。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp

今日の食事
朝食:バナナ、雑穀米の味噌おじや、キャベツのぬか漬け、ブラックコーヒー。
昼食:無し。
間食:胡桃、アーモンド。
夕食:雑穀米、辛子舞茸、豆腐の味噌汁、豚肉と玉葱の味噌焼き、ゴーヤのおひたし、胡瓜とちくわとワカメの和え物。

今日の天気最高気温29.2℃。最低気温20.6℃。湿度71%。
コメント

危機を覆す情報分析

2016-09-24 19:48:08 | 読書感想文
著者:佐藤優

発行所:株式会社KADOKAWA

情報分析において参考になればと思い読んでみました!

日頃接する情報は、どちらかと言うと単なるデータが多いですが、それら上っ面だけでなく、本質と言うか核心まで突っ込んで分析できないと先きも読めないと思いまして!!

本書は、著者の勉強法や教養について書かれてありました。

かいつまんで書きますと日本の中学生から高校二年生の各教科のレベルは、必須との事!

特に英語と数学の勉強には時間がかかるが、他の科目は、何とかなる。

読んでいて重要だと思ったのが、数学、外国語(英語やその他)、歴史、古典等です。

いわゆる情報分析においての基礎だと思いました!!

受験勉強の本や百科事典も侮れないとも書いてありました!

流石にここに書かれてある事を全ては出来そうにありませんが、自分なりにアレンジしてやる分には、非常に参考になると思いました!!!

そう言う意味では、有益ですし、今後も参考にさせていただこうと思います!!

今日の食事
朝食:ブラックコーヒー。
昼食:バナナ、雑穀米の味噌おじや、人参と胡瓜のぬか漬け、プロセスチーズ。
間食:酒粕の焼き菓子、ブラックチョコレート、ブラックコーヒー。
夕食:雑穀米の野菜と豆と鶏肉のカレー、もずく酢、キャベツのぬか漬け、キャベツのサラダ、蒸しさつま芋。

今日の天気最高気温23.7℃。最低気温22.1℃。湿度99%。



コメント

今日の気になったニュース240916

2016-09-24 11:55:35 | 文化
覚え書き程度に!

●フランス&インド

以前にも書きましたが、インド政府がフランスの戦闘機の購入を正式に契約しました!(フランス2、インドの放送局)

インドの放送局は、これによって南アジアの軍事的バランスが変わると言っています。

唯でさえインドとパキスタンできな臭くなっていますから!!

フランスの放送局は、フランスの軍事産業が更に発展する様なコメントをしていました!!

フランスは、現在、米国、ロシア、中国に次いで4位です!

今回だけでなく、今年一番儲けたのは、豪州に売った潜水艦との事!

世界的に対テロ戦争という名目で、軍事産業が息を吹き返して盛り上がっているのは確かです!!!
コメント

都会の音楽

2016-09-23 19:40:40 | 音楽活動
バッハのチェロの無伴奏組曲を聴きながら書いています!

先週末に注文したある中古のCDが中々届かなくて、今日やっと届きました!!

まぁそれは、週末にでも聴いてみますが!

以前にも書いたと思いますが、モダンジャズは、全く聴かなくなりました!!!

テクノもここ数ヶ月全く聴いていません!

シンプルな曲、シンプルな演奏ばかり聴いています!!!

自分自身がシンプルと言うか、心身がますます自然になっているみたいなので、中途半端な立ち位置の音楽には、興味がいかなくなっています!!!

別にアコースティックが良くて、電子音がダメだとか言う単純なものではありません!!!

どちらも良いんですが、例えて言うなら美味しいか、不味いか。美しいか、美しくないかかな!

あくまで主観的ですけど!!!

まぁ音楽なんて極めて主観的なものですから!!!(笑)

アドリブも興味が無くなってしまって・・・・!

アドリブて、ある意味自己主張だと思うんですが、別に無理して自己主張する必要もあるのかと?

もちろん日常生活では、必要に応じて自己主張してますが!!!

こんな事を書いているとまるっきりトランペットの練習をしていないと思われる方もいるかもしれませんが、そこそこ練習はしてます!!!

絶食以降心身が変わっているので、音自体も変わりつつありますが、マダマダ体に無理があるのも事実で・・・・!!

とにかく今は、都会の音楽は、演奏できないし、興味も湧きません!!!

今日の食事
朝食:ブラックコーヒー、バナナ、雑穀米の味噌おじや、筋子。
昼食:緑茶。
間食:饅頭、アイス巨峰、豊水梨、ブラックコーヒー。
夕食:雑穀米、もずく酢、納豆、筋子、人参と胡瓜のぬか漬け、豆腐とワカメの味噌汁、鶏肉としし唐のソテー、小松菜の和え物、ゴーヤのおひたし、蒸しさつま芋。

今日の天気最高気温22.7℃。最低気温19.8℃。湿度99%。


コメント