いろいろ日記

国内&海外旅行や近場へのおでかけ、
食べ歩き、そして季節の花や紅葉など
きまぐれにいろいろ書き込んでいます♪

GW旅行2019(うさぎ島・しまなみ海道)

2019年05月24日 | 国内旅行
2019年のGWはずっと行ってみたかった、うさぎ島こと「大久野島」とその周辺を旅行してきました

まずは旅行1日目、あいにくの雨だったのですがちょうど行きたかった美術館があったので
雨の日にぴったりの美術館巡りをしました。1つ目は岡山県立美術館「国立トレチャコフ美術館所蔵 ロマンティック・ロシア」
2つめは倉敷市にある「大原美術館」。どちらも素敵な絵画がたくさん展示してありとても楽しめました

そして旅行2日目。この旅行のハイライト「うさぎ島」です。
心配していたお天気も回復しフェリーに乗って到着するやいなやたくさんのかわいい
うさぎたちに出会えました

私たちはフェリー乗り場で売っていたうさぎのエサを買っていきましたが
他の観光客の人たちはキャベツとか人参とかいろいろ用意してました。
人間の食べ物(お菓子とか)は禁止ですがどうやら野菜はOKみたいです

うさぎたちも人に慣れていてエサを求めてわらわらと集まってきてくれます。

うさぎが可愛すぎて島に到着してすぐに「絶対また来る!」ってリピート決定しました

実はこの島は毒ガスの工場があったという悲しい歴史があります。
毒ガス製造にかかわった人たちは後遺症に苦しんだりされたそうです。本当に痛ましい事実です。

私たちは午前中のフェリーに乗ったので大丈夫でしたが午後からはフェリー乗り場にかなりの
行列が出来ていたようです。おそるべしゴールデンウィーク!

午後からは竹原町並み保存地区を散策することにしました。

NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」のモデルとなった日本ウイスキーの父・竹鶴政孝さんの生まれ故郷です。
マッサンとエリーの像もありました

とても趣のある町並み。GWなのにとても静かなのもありがたい

素敵なカフェがあったので一休み

高台にある「西方寺 普明閣(さいほうじ・ふめいかく)」というお寺。

夜は「てっちゃん」というお好み焼き(三原焼き)のお店で晩御飯を食べました。
鳥モツ入りのお好み焼きは三原のご当地グルメです

年号が平成から令和に変わった5月1日、旅行3日目尾道から車でしまなみ海道を渡りながら
観光を楽しみました
因島水軍城。朝まだ開いてなかったので外観だけ。

道の駅ではいろんな種類の柑橘類をお買い物

そして、はっかったっの塩♪の工場に行きました。
塩を作る工程を見学したり塩ソフトクリームを食べたりと楽しめました

大三島藤公園の「藤」がちょうど見頃を迎えていました。

300m続く藤棚はすごく綺麗でしかも全然混んでなくて快適でした

そして藤棚のすぐ近くの「大山祇神社」

推定樹齢2600年と言われる楠や多くの楠の木が植えられていてとても心地の良い場所でした。

パワースポットとも言われる場所でしまなみ海道にある島々のハイライトの一つです。

令和元年の初日なので初詣(?)に訪れる人たちもたくさんいました。

今治のタオル美術館にも行きました。今治と言えばタオルが有名ですよね

タオルを芸術として表現した展示した作品はすばらしく思った以上に見ごたえのある美術館でした!

ムーミンやスヌーピーの作品がとても可愛くて素敵で思わず写真を撮りすぎてしまいました

夕方ホテルにチェックインしてから今治城までお散歩

晩ご飯は今治名物やき鳥のお店に行きました。

美味しかったです。ちょっと店主さんのキャラが独特

旅行4日目、とても良い天気だったのでしまなみ海道の景色を満喫!

最初はサンライズ糸山で電動自転車をレンタルしようと思ったのですが
すごい行列が出来ていたのでサイクリングは諦めて今回はドライブを楽しむ事にしました

亀老山(きろうさん)展望公園からの展望はしまなみ海道で一番の絶景と言われています。

村上水軍博物館にも行きました。「奪う」というより「守った」村上海賊の姿を知る事が出来ます。

入館(観覧料300円)すると鎧(よろい)の装着体験のサービスもあったので
せっかくなので着てみました結構本格的!

GWだけど渋滞もなくドライブを楽しめました念願のうさぎ島にも行けて大満足の旅行でした