もちろん家計は火の車

読書と映画、クルマにゲーム……いろんなものを愛しつつ、怠惰な日常を送るオッサンのつぶやき。

NHK『ふるさと一番』の“その後”について

2009年12月09日 | 日常

どーでもいい話なんだけど、昨日のエントリ
「カピバラ動物園みたいなネタ
(つまりは“当たり障りのない”ネタ)には
「いとうまい子あたりをぶつけておけばよい」と書いたら、
なんと、今日オンエアの『ふるさと一番』、
ゲストが「いとうまい子」だったという……(笑)。

さすがは「みなさまのNHK」。
さっそく視聴者の意見を取り入れたか……
なんてことはあるワケもなく、
ま、単なる偶然に過ぎないわけだが、
書いてた本人も、これにはちょっと驚いたw

実は、昼番組『ふるさと一番』では
局アナの相方を務めるゲストの人選が
微妙に「80年代テイスト」を漂わせており
いとうまい子、白井貴子あたりが常連だったりする。
その、独特のセンスから透けて見えるのは、
俗に言う「紅白出場という“利権”を巡るアレコレ」……
などではなく、いわゆるひとつの素朴な感情、
「この人、前から好きだったから使いたーい!」である。
おそらく、今回の担当ディレクター氏は、
10代のころ、TVドラマ『不良少女とよばれて』
『高校聖夫婦』あたりを見ていたクチであろう。
(そのような意味では、『ふるさと』ロケの現場で
「実は、昔からファンだったんです!」とか言って
舞い上がってる姿が、なんだか目に浮かぶ。
まさか、サインとかもらってないよね……? w)

もっとも、NHKに特有の、そういう“ゆるさ”が
いい方向に作用することがあるのも、一面の事実だったりする。
いや、“視聴率”だとか“スポンサーの意向”に
がんじがらめにされた民放とは異なり、
NHKだからこそできる「アバンギャルド」が、確実に存在する。

マニアな人たちには有名だが、
有吉弘之&柳原可奈子の組み合わせで
オンエアされていた『NHKの国の王子様』などは、
NHK教育放送の枠の中で、
シレッと「民放の深夜帯みたいな香り」を放っていたし、
こういった商品を見るにつけ、
「実はこいつら、けっこう“商売上手”なんじゃ……?」
なんて気も、してくるわけである。
(最近では、朝の連続ドラマ『ウェルかめ』ヒロインに
巨乳グラドルの“倉科カナ”を起用……なんて荒業も見せている。
っていうか……ここらへんまでくると、
もう、狙いがあざといとしか、言いようがないような気もするが……w)

とにかく。
NHKのみなさまにおかれましては、
少なくとも「払った受信料に見合う程度」には、
これからも楽しませていただきたいものである。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK『ふるさと一番』に石倉三... | トップ | ウワサの映画『2012』を、見... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (いとうまい子)
2010-12-29 13:19:15
初めて、こんにちは!
いとうまい子です。

たまたま、こちらのブログに入りました。
いつも「ふるさと一番」をご覧下さいまして、
本当にありがとうございます。
ディレクターさんの事を書かれていましたが、
実は30歳未満の若手のディレクターが多く、
私のデビュー当時を知らない方ばかりなんです。
ですから残念ながら、サインを求められる事もないのです^^;
これからも時間が合いましたら、
是非ご覧下さいね~♪

突然の書き込み失礼致しました。


いとう
返信する
げっ、ご本人様が降臨!? まさか、ねぇ……。 (「火の車」の中の人)
2011-01-08 15:52:41
このところ、何かと忙しいため
本ブログも、すっかり放置モード。
で、久々にのぞいてみたところ……
なんとなんと、「いとうまい子」さん名義の
コメントを発見!! えぇっ、マジっスか!?

まぁ、悪質な「なりすまし」である
可能性も排除できないものの、
以前のNHK"堀 潤"アナのケースもあるため、
ここは1つ「ご本人様による書き込み」という
前提で、レスさせていただく次第であります。

まずは何より、こんな地味ブログを
ご訪問いただき、本当にありがとうございました!

NHKの若手ディレクター氏は別として、
何を隠そう、実はこのわたし自身、
まだ若かった頃に「伊藤麻衣子さん(当時)」の
強烈なファンだった経緯があり(笑)、
今回のコメント、本当に感激でありました!
(……とはいえ、こうしてレスを返しても
すでにご本人様の目に触れることはないものと思われw)。

まぁ、長いことブログ書いてると
「たまには、いいこともある」ってこと、かな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事