もちろん家計は火の車

読書と映画、クルマにゲーム……いろんなものを愛しつつ、怠惰な日常を送るオッサンのつぶやき。

ダウンロード版『Halo Wars』誤配信問題について、さらにさらに考えてみる……(前編)

2010年08月15日 | ゲーム

同じことを何回も書くのは、私としても本意ではない。
また、マイクロソフトという会社に対し、
個人的に恨みがあるとか、そういうこともない。
しかし、過去に何回か、同社のゲーム機“Xbox360”をめぐり
あまりに「あきれかえってしまう」ような事態が続いたため
その都度、当ブログで思いっきり“不平不満”をブチ撒けてきた。

特にここ数日は、インターネット経由でダウンロード販売された
マイクロソフトのゲームソフト『Halo Wars(ヘイロー・ウォーズ)』の
誤配信をめぐり、その後の同社の対応があまりにヒドイため、
そのことに関し、思うことを書かせていただいている。

いい加減、こっちもイヤになってきているので
本件に関して触れるのはもう「これで最後」にしたいと思うが、
おしまいに、マイクロソフトという会社の“体質”がよく現れていると思うので、
同社のサポート窓口に対して私が送信したメールと、
そのメールに対するマイクロソフトからの返信(メール)の内容を、
そのままここで公開したいと思う。

けっこう長くなると思うので、まずは“前編”として、
今回は、マイクロソフトのサポート窓口に対し、
私のほうから送信した「質問メール」の全文を掲載したい。
なお、今回の事案を理解するためには、
本年8月10日にネット上でオンライン販売された
ゲームソフト『Halo Wars(ヘイロー・ウォーズ)』をめぐる
一連のゴタゴタについて知っておく必要があると思うので、
できればコチラコチラのエントリを事前に
チェックしておいたいただけると、状況が理解しやすいかと思う。
ま、当然ながら、この手のゴタゴタには興味ないよ……という向きは、
今回および次回のエントリは「華麗にスルー」していただいて
全然オッケーですので、ひとつヨロシク! ということで……(笑)。

それでは、下記が、今回のトラブルに関して
私から「マイクロソフトのサポート窓口」に対して
送信した「質問メール」の、全文である。


(以下、当方よりの「質問メール」全文)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8月10日に発売された、ゲームオンデマンド版
『Halo Wars(ヘイロー・ウォーズ)』を購入したものです。
すでに貴社のHP上で告知されている通り、
どういうわけか当該商品は“日本語版”ではなく“ロシア語版”となっており、
実質的にプレイする上で「支障のあるもの」となっております。

貴社HPの告知によれば、
現在「日本語版の販売に向けて対応を進めている」とのことですが、
本日(8月14日)の時点でも、なんら状況に進展が見られない状況です。
ユーザーとして、今回の件に大変な憤りと不快感を感じております。
また、今回の件に対する御社の対応のスピードは、
とても誠意のあるものとはいえない、拙劣なものと感じております。


ついては、下記の質問につき解答を求めます。
責任ある対応をよろしくお願いします。


<回答いただきたい点>
■1 
本来なら、8月10日の時点で“日本語版”の
『Halo Wars』が用意されていたはずで、
今回の「誤って“ロシア語版”を販売してしまった」という問題とは別に、
『Halo Wars』の日本語版を、取り急ぎ「ダウンロード可能な状態にする」ことが、
今回の問題解決の最大のポイントだと思います。

しかるに、どういうわけか『Halo Wars』の日本語版が、
いまだにダウンロード配信されていない状況です。

この、「すでに存在しているはず」の商品が
「なぜ、すぐに販売に移されないのか?」という点が、非常に気になっております。
最悪、何らかの手違いにより“『Halo Wars』の日本語版”なる商品は、
8月10日の時点で「存在していなかったのではないか?」という疑いすら、感じてしまいます。
本件は、今回の事案を「債務遅延」という側面から考える場合にも、
1つのポイントになりうる問題だと考えております。

なぜ“『Halo Wars』の日本語版”が、いまだに販売に移されないのか?
また、今回不愉快な思いをしているユーザーなら
誰もが疑問に感じているであろう、上記の点につき、
貴社HP上で、責任ある説明がなされていないのはなぜなのか? 回答を求めます。


■2
このまま、いつまでたっても“『Halo Wars』日本語版”が配信されない場合、
私は、パッケージ版の“『Halo Wars』プラチナコレクション”を購入しようと考えています。
(というか、すでにショップで購入しようと考えているのですが……)。
この場合、すでにダウンロード購入している“『Halo Wars』”は、
キャンセルできると考えてよろしいのでしょうか?
あるいは、返金といった対応が可能になると考えてよろしいのでしょうか? 回答を求めます。

■3
今回の誤配信問題に関し、どのような事情があるにせよ、
ユーザーの側からすれば「すでにクレジット決済を終えているにもかかわらず、
約束されたサービスを享受することができない」状況が続いております。
私を含む一部のユーザーに、このような不快感・不便な思いを強いたことに対し、
貴社としてはどのように対応されるつもりなのか?
責任ある回答を求めます。


以上の3点につき、責任ある回答を求めます。
また、その場合、ご回答いただいた方の部署名および個人名も
こちらに知らせていただきたく思います。

いずれにせよ、今回の件では大変な憤りと不快感を感じております。
貴社の、責任ある回答をよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(以上、当方よりの「質問メール」終わり)


このメールを、14日の土曜日付けで、
マイクロソフトのサポート窓口に対し送信しておいた。
こちらとしては、すでにクレジットカード決済で購入している
商品がもつ不具合に関し、購入した当事者なら
「当然知りたいと思うこと」を質問しただけのつもりである。

そしたら、ちょっと驚いたことに
なんと、質問当日の14日中に、マイクロソフトから返信が来た。
正直、土曜日に送ったメールだったもので、
返事は「はやくても週明け」になるものと考えていただけに、
この速さは予想外だった。この部分だけを捉えて言うなら
「うん、なかなかやるな、マイクロソフト!」といった感じである(笑)。

ところが、ところが……。
もう、予想がついている向きもおられると思うが、
問題は、その返信の“中身”である。
こいつがね、なんつ~か、もう……。

というわけで、マイクロソフトのサポートから
送信されてきた“返答メール”の内容に関しては、
次回“後編”のエントリで、紹介させていただこうと思う。
ま、興味のある向きだけ、しばしお待ちいただければ、と……。
(いま書いてて思ったのだが、「今しばらくお待ちを」ってのは、
マイクロソフトの得意技だったような……? ま、いいかw)

<関連リンク>
ダウンロード版『Halo Wars』誤配信問題について、さらにさらに考えてみる……(後編) へ


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダウンロード版『HALO WARS』... | トップ | ダウンロード版『Halo Wars』... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー (modomodo)
2010-08-16 16:05:51
多分…私と同じオチなんでしょうなあ。

似たような事質問しましたしねw
返信する
気になる! (イソロク)
2010-08-16 20:31:31
先日、コメ欄に2回ダウンロードしたと書き込んだ者です。

いやはや(やっぱり)対応が遅すぎですよね・・・

クレカ決済額に見合った対価を支払えていないM社は危機感を感じて行動してほしいものです!

ふつうは詐欺ですよね、これ。
ユーザーなめたらいかんぜよ!です。

続きが気になるのでUP楽しみにしております!
返信する
コメント、ありがとうございます。 (「火の車」の中の人)
2010-08-16 22:41:09
まとめてのレスで、失礼します!

なんか不思議になってきたんですけど、
海外市場は別として、少なくとも「日本においては」
“Xbox360”のユーザーって、そんなに多くないじゃないですか?

その、ただでさえ多くない“Xbox360”ユーザー
のうち、
マイクロソフトが好きだから「オレ、“Xbox360”を使ってるぜ!」っていう人、どれくらいいるんでしょうね……?

私の場合、年間でかなりの金額を
“Xbox360”に費やしていますが、
マイクロソフトに関しては、もう、
憎悪に近い感情を抱いたまま、
ゲームライフを送っています……。

こういう図式って、どこか変ですよね??

返信する
Unknown (modomodo)
2010-08-17 08:15:26
私が憎悪を懐くのは日本のマイクロソフトに関してでしょうかね。
動画の配信を計画していますとか…
3年くらい前に聞いて未だ配信されてなかったりとか。

xbox時代からユーザーで色々と感じたのは新規ユーザーを獲得するのには積極的だけど、購入したユーザーを満足させようという感じがしない事ですかね…困ったことです。

あ、メールの後半みました。
私は2回メールを違う内容で送ったのですが、コピペで来ましたw
今日3回目を送りました…

再配信は早くても水曜日の午後7時過ぎかなぁ? と思っていました。
XBLAの配信もありますし、アメリカ本社に人が来るのがそのタイミングだけなんだろうなぁと。
返信する
やっぱ、アレって“コピペ文”でしたかw (「火の車」の中の人)
2010-08-17 09:47:40
コメント、拝見しました!
modomodoさんの場合も、やっぱり
MSから(ほとんど)同じ内容の文面が
送られてきたみたいですね……(笑)。

ちなみに、舌足らずでしたが
私がブログ内で指している“マイクロソフト”とは、
当然ながら“日本法人”のことですヨ!
米本社に対しては
「windowsでやたら儲かってる会社」以上の
印象は、特にありませんw

>新規ユーザーの獲得には積極的だけど、
>購入したユーザーを満足させようという感じがしない

これは……名言だと思います!!
本当に、その通りですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム」カテゴリの最新記事