フィエスタの谷 山行記録

【福島県勤労者山岳連盟所属】フィエスタの谷は山に登る事が好きな仲間の集まりです

2013年6月21日~6月23日 谷川岳一ノ倉沢集中!!

2013-06-27 | 山行記録

毎年恒例の谷川岳一ノ倉沢ですが、今年はたくさんの参加者と

本当に楽しいclimbingができました。

 

メンバー:

(CL)生田目会長、(SL)スダッち、MEGU、角さん、

山ラヴィアン原、KONDO、JUN、火消し屋草野、ほてい屋勝見

 

ゲスト:

K夫婦、スーさん、益子さん、荒さん(相馬山歩会)

 

<6月21日>

烏帽子奥壁中央カンテ(一部デリッシマ!)

生田目会長&火消し屋草野、K夫婦

詳しくは、こちら↓をクリック

http://blogs.yahoo.co.jp/taka59142000/31885358.html



<6月22日>

雨天のため中央稜取付で撤退


CLとSLは、取り付きまでも行かずベースでのんびり~


僕は、中央稜取付でいろいろ協議しているであろうメンバーを眺めながら

新しい三脚で衝立岩と一ノ倉沢の撮影。

もっとスノーブリッジが手前にあったらいい絵が撮れたんだけどな~。


取付のみんなが見えるかな?

  


この日で、明日が仕事の草野さんとはお別れ (艸д+。)マタネェ


昼過ぎにみんな帰ってきたので、雨の中、各々のテントでグダグダ・・・


僕とKONDOさんは、午後2時過ぎに締めのラーメンを食べて、またグダグダ・・・


夕方、雨が上がったので外で豪華ディナー

メインは、MEGUちゃん特製すきやき!!

ごちそうさまでした。

こんなにおいしい料理ができるなんて、MEGUちゃん、いいお嫁さんになるね

なんて思ってたたら、ここで、重大発表があって・・・

(プライバシーに関わることなので詳細は申し上げられませんが。。。)



<6月23日>


この日は、この後用事があるということで、MEGUと原沢さんがお帰り、

せっかく来たのに、昨日の中央稜の取り付きまでしか行けなかったね。

次は、絶対に登ろうね。


というわけで、残ったみんなは、登りますよ!


<中央稜チーム>

K夫婦ペア、角さん&益子、KONDO&スダッち、スーさん&JUNの4パーティ


<南稜チーム>

生田目&勝見&荒さん、後に川崎労山チームと合流?



以下の写真は、人物はペアを務めてくれたKONDOさんが殆どですがご了承ください。



まだ、アプローチですが、完登したかのようなハイテンション


中央稜取付にて(かっこいいヘルメットだな~)



4ピッチ目に前回苦戦した、傾斜のきついチムニーがあるので

奇数のピッチは、僕がトップで偶数はKONDOさんにお願いしました。


1ピッチ目

出だしは、緩やかなバンドを斜上、終了点付近が垂壁ぐらいのフレーク状

落ち着いて行けました。(´д`ι)


2ピッチ目

烏帽子スラブ側へちょっとトラバースして直上、快適(フォローだからね。)


3ピッチ目

衝立正面へトラバースして土と草つきのルンゼを登る。

前を行く角さんがルートを間違えてくれたおかげで僕もその踏み跡を辿ってルートを外れる。

当然ルートを外したので、最初のトラバース以降終了点までノーピン ((((;゜;Д;゜;))))カタカタ

一回落ちそうになったけど、落ちなくて良かった~


4ピッチ目(前回苦戦したチムニー手前でピッチを切った。)

チムニー手前までは、快適なフェース


5ピッチ目(これ以降は、KONDOさんがTOP)

核心のチムニー、濡れたスタンスとかコレステロールとかいろいろ言い訳して

角さんが残置してくれたアブミをありがたく使わせていただきました。


6ピッチ目

ここは、ルンゼ状の手前でピッチを切りました。

ゆるい傾斜のバンドを斜上

 

 

次のピッチのルンゼ状ですが、濡れてて嫌な感じ

後続のスーさん&JUNも5ピッチ終了点で終わるようなので

僕たちもここで終了することにしました。


ボルダー3段のKONDOさんは、やっぱりさすが、安定してましたし

後続ペアのJUNちゃんも、「今日はトップは絶対やらない!」

なんて言ってたのに、谷川デビューでちゃんとスーさんと交代でトップを務めてました。


凄い新人が入ってきたものです。。。



日差しが射すと、不思議な岩の造形が浮かび上がってきます。

ここまで登ってこないと見れない景色・・・いつ来てもいいものです。(2回目ですが・・・)





で、安全地帯まで降りてきました。

先程まで登ってた中央稜を振り返る。

 

 


今日のMVPの二人、KONDOさんは、

「お姉ちゃんができた。」って、、、仲良し姉弟、これからが楽しみです。

 

 

楽しかった3日間、いろいろ余韻に浸りながら、通年通行止めになった

林道をロープウェイ駅までトボトボ歩いて解散。

 

郡山組は、温泉に入っていつものとおり赤城のSAで夕飯食べて帰宅しました。

そうそう、JUNちゃん「みなかみふれあい交流館」のおじちゃんに素敵なプレゼント貰ったんだよね。

がんばったかいがあったね。

割引券は、無期限なので、来年もまた行きましょう!

 

スダッち


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cowlse Mountain & Balboa Park | トップ | Woodson Mountain »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OK (CA支部長)
2013-06-29 14:04:47
天気に左右されたようですが、皆さん楽しめた様で何よりです。また、全員無事に下山し、風呂まで入って帰るとは、レベルが高くなりましたね~。私には、まだヘッデン下山の記憶が色こく残っております。
ここでザイルで結ばれた仲間は特別だと思います。ここからが始まりだと思います。北岳バットレスの記録も楽しみにしています。
返信する
Unknown (事務局長)
2013-06-29 21:57:38
CA支部長、Helloです。
みなかみの温泉街に21時まで開いてる入浴施設を見つけたんで、寄ってきました。こじんまりしてますが、広い休憩所があってなかなかいいところでしたよ。
それでは、北岳は参加お待ちしておりますので

See you!!
返信する
Unknown (ツノ)
2013-06-30 16:47:54
CA支部長も次回の北岳は0泊3日くらいでサクっとバットレスをやっつけにきませんか。
返信する
バットレス (タケ)
2013-07-01 12:34:48
そろそろ計画立てます。

登って楽しいのは、バットレスでしょ!
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事