フィエスタの谷 山行記録

【福島県勤労者山岳連盟所属】フィエスタの谷は山に登る事が好きな仲間の集まりです

栗駒山(2020/10/2)

2020-10-05 | 山行記録

メンバー:K野さん、NT目隊長、Toちゃん、A井先輩、M崎(記)
約5時間、8km

AM6:30東栗駒コース入口
いわかがみ平で、A井先輩の絶品お稲荷さんとみそ汁で朝食後登山開始。

「神の絨毯」と謳われる紅葉、一度はこの目で見たい!
本当なら先週行く予定だったが台風の影響を考え延期していた。
なんとか実現した山行である。

粘土質の道に、私の靴は横滑り。ストックを支えに登った。
靴が横滑りって!

途中、沢を渡歩。
この沢がまた綺麗なんです。歩きやすく美しい。
こんな沢ならずっと登っていきたいっす。

この日は平日だったが、なかなかの人出。
さすが都会の山だね。

東栗駒山が近づくと、紅葉も深まり素晴らしい景色が見えてきた。
風は強めだが、なかなかの景色に声も大きくなる。
そして他の人に煩いと苦笑いされる。
ごめんなさい、普段人気のない山ばかり行っていたから失念していました。
Toちゃんと私は声がでかいんだった。
他の人が居る都会の山なんて久々で、普段通り騒いでしまった。ゴメンナサイ。
えっ?いつも煩い?そうだったんだ、気を付けます(つд⊂)エーン
 

AM8:00東栗駒山
K野さんと時計の話をしたり楽しく登る。
おしゃべりのおかげで、吹き付ける風もやり過ごす。

Toちゃんもめずらしく上機嫌だ。
自ら花の名前を聞いてきたり、景色を褒めたりと、景色に興味を持つなんて初めてではないか?
まぁ、その気持ちも分かる。
だって素晴らしい景色だもの。

AM9:00栗駒山山頂
少し足を延ばして須川温泉方面へ。
ここの景色が素晴らしかった。
ぜひ見ていただきたい。
紅と橙と緑の絨毯が広がっている。
NNNのヘリコプターも飛んでいる。
K野さんが、タンクトップ一枚になって手を振れば映るんじゃない、と言うが…
絶対変質者扱いされてカットされると思います。
さらにはネットで悪者変人扱いされてフィエスタを特定されて…みんな道連れじゃ‼笑

栗駒山頂に戻りランチタイム。
A井先輩の四次元ポケットから美味しいものがわんさか出てきた。
みんなで美味しいご飯に頬をゆるませ、美しい景色をおかずにお腹と心を満たす。
相変わらず人の波は途切れず、むしろ人の数は増えているようだ。

帰りは中央コースで下山。
栗駒レストハウスで記念のピンバッヂを入手。

今回はのんびり快適爽快なコースでした。
道中の車ではA井先輩の恋愛話を聞いたり、M崎のうっぷんを爆発させたり、と相変わらず。

栗駒山はほかにも登山ルートがあるそうなので、またこの景色を見に来たいと思いました。

以上、ほっこりゆったり秋のお散歩記録でした。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小川山・烏帽子岩左稜線(202... | トップ | 大朝日岳・岩魚止沢(2020/10... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケ)
2020-10-08 04:11:45
ミヤちゃん、ありがとうございました。

次回は仕事で参加出来なくなったタマちゃんも連れて行きたいです。紅葉も登山者もすごかったですね。お疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事