三電計装株式会社の社長日記

無線通信分野での事業を通して四国を元気にしたいと思っております。

暑すぎですねから米不足

2024-08-06 09:34:55 | Weblog

日記をかなりサボってしまう間に暑くなり、まもなくお盆の時期を迎えようとしています。

今年の梅雨の時期はしっかり雨が降りましたし、7月中旬まで比較的涼しく良い感じと思ってたら、それから毎日猛暑です。

もう10年以上になると思いますが四国では、梅雨の時期にしっかり雨が降ると8月は全く降りません。

昔は夕立があったけど今はそれもなく、自宅毎日プランターで緑のカーテンと家庭菜園の水やりは欠かせません。

それをサボると直ぐ枯れてしまいます。

このままでは、盆明け頃に早明浦ダムの貯水量が減って香川用水に流す水を減らす対策が取られます。

その頃に台風が来て一気に水不足解消となる時も今までありました。

雨が降らないメリットは一つだけ。

雑草が生えたり茂らない事だけです。

あまりにも雨が降らないので、そろそろ降ってほしいと思っているのは私だけではないでしょう。

ところで、米屋の後輩から連絡が入り昨年不良だった米が足りなくなってきており、ようやく仕入れの目途がたったとのこと。

一部スーパーとかでは店頭に並べている米が減ってきており、飲食店では問題になってきているとのこと。

新米が出る秋には解消しますけど、皆さんも米は気にしておいて下さい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総会 | トップ | 昨夕の地震 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事