三電計装株式会社の社長日記

無線通信分野での事業を通して四国を元気にしたいと思っております。

京都

2018-02-22 09:16:50 | Weblog
昨日は三菱電機京都製作所でスマートハウス見学やPVの勉強会に参加しました。
ZEH(ゼロエネルギーハウス)は基準値の2割CO2削減する事ですが、今後様々な自動制御によってさらに削減できるそうです。またV2Hは面白いですね。電気自動車の蓄電池を充電したり家庭で使ったりできます。太陽光発電を設置していれば、その電力も蓄電池に充電できますので、従来のガソリン代という移動経費も大幅に削減できます。
これも将来的にAIなどで生活パターンを認識しより光熱費がかからない生活をおくる事ができます。
家庭用太陽光発電で余った電気を売る最初の48円が来年11月に修了します。
それから先は5円になるかも知れないという予想もでています。
自宅は該当しますのでこの先どうするか商売含め考えさせられました。
三菱電機の皆様ありがとうございました!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪 | トップ | やるだけのことは! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事