タクシーに定期券という新聞記事がありました。
国交省はタクシーに鉄道の定期券のような定額乗り放題制度を導入する方針を決めました。
お年寄りの通院や子供の塾への送り迎え、通勤など乗車する時間帯や区間が定まった場面でタクシーを利用しやすくし新たな需要を呼び起こします。
来年度に一部地域で実証実験し、2019年度以降の全国で実施を目指すとのこと。
定期券のようなものの金額がどうなるかは分かりませんが非常に良い試みだと思います。
私のような子育て世代にも大歓迎でしょう!
何度か妻に代わって息子の送り迎えをしたことがありますが、それだけでも結構大変です。
以前もタクシー会社の社長とワンコインタクシーなど出来ないかという話がありました。
小学校の下校の時間帯は、タクシー需要は少ないため同じ方向へ帰る子供たちを定額で乗せる事が出来ればお互いウィンウィンだが料金が認可制のため難しいと言われてました。
早く実現してほしいですね!
AI使いタクシー配車実験という記事もありました。
タクシーの乗車履歴に加え、天候やコンサートの有無、電車の遅延状況といった情報を基にAIがタクシーの需要を予測するそうです。
たしかドコモの同様の実験を行ってます。
便利になりますね!
タクシー無線を取り扱っている当社は非常に気になります。
動向に注視です!