デパートでお買い物をしてきました。そのついでに、ポイントカードクラブに入会してきました。親切な店員さんと、買った商品にとても満足して地下まで降り、次はお土産用のお菓子を選びに行きました。
どれにするか決めて、ここでも親切な店員さんに選んだお菓子を包装してもらっていると、「あらいぐま、うーぶ様」とわたしの名前が聞えてきてびっくりです。
デパートの館内放送で呼び出しがかかりました。すごい。人生初の経験だ。わたしの名前が館内中に響いたのかと思うと、ちょっと楽しい気分です。どんなに他のことを考えていてぼーっとしてても、自分の名前には反応できるものですね。耳ってすばらしい。名前ってすばらしい。
よくよく耳をすませてみると「お言伝がございます」とのこと。おことづて?なんだ。いったいわたしにどんなメッセージがあるというのだ。いろいろ考えるとドキドキしてしまいます。知らないうちに何かとんでもないことをしでかしていて怒られたりするのか。とあれやこれやと様々な想像(妄想)が頭の中をかけめぐります。ドキドキ。
さて、誰に「お言伝」を頼めばいいのだ?デパートだからどこでも対応してくれそうなものです。今お菓子を手渡してくれた親切な店員さんに聞こうかと思ったのですが、わたしの後ろに並んでいた人が、たいして待たされてもいないくせに、すごく殺気立ってます。こわい。。今わたしがこの店員さんをつかまえてしまったら、この人はここで買わなくなってしまうかもしれません。そんなことになっては申し訳ないので、そのままお店を離れます。
では誰に聞こうか。周りを見回すと、だいたいのお店のだいたいの店員さんがお客様の対応をしています。うーん。お客様がひとりもいなくて、手が空いているお店の人に聞こうかと思っても、「うちが暇そうだからわたしのところに来たのだ」と思われたら、それはそれで申し訳なく思います。うーん。
検討した結果、そもそも「ご案内」を担当している人に聞こうという結論にいたります。見事、一階の入口のコンシェルジュさんを探し当て、問題解決。
ポイントカードクラブに入会の際、お店が預からなければならない用紙を、わたしに渡してしまったということでした。よかった。わたしが怒られるんじゃなかった。
お店まで届けますよと申し出ると、コンシェルジュさんに「とんでもございませんっ!!」とすごい剣幕で止められてしまったので、お言葉に甘えて、用紙はコンシェルジュさんにお渡ししてきました。翌日、電話で担当の方に確認をしたところ、ちゃんとお手元に間違いなく届いているとのこと。あーよかった。めでたしめでたし。
デパートで名前を呼ばれる経験ができて、ちょっと嬉しかったうーぶなのでした。