uubの小屋

I also miss your small but peaceful room.
ただ今、冒険中。

十七段目 シュレッダー

2005年07月11日 21時07分26秒 | at パンダ社
大量の資料をシュレッダーにかけました。
 
事務所にある、まだ買って間もないというシュレッダーは、金魚のリュウ君(過去記事参照)のようにへそ曲がりです。鉢の中をゆうゆうと泳いでいる金魚の前に指を近づけると、ぷいっとそっぽを向かれてしまう、あれです。リュウ君も相当なものですが、このシュレッダーもまた負けていません。リュウ君2号ということで、“ニリュウ”と名づけさせていただきます。・・・失礼かしら。でも使っちゃう。

ニリュウは最大継続稼動時間が10分です。10分運動した後は25分以上の休憩をとらないと再稼動できません。って、ウーロンより役に立たない!(誰かわかってね。)さらに、一度の最大消化量はコピー用紙7枚まで。7枚以上の紙を重ねて通すと、即座に赤ランプが点灯して動かなくなります。しかも見事なくらい、ぴたっ。と止まる。「うううぅぅぅ・・・う。」でもなく、「ううーーううん、ううん、う。」でもなく、「ぴたっ。」です。しっかり終止符までついてます。何百枚もの紙を消費するのには、ニリュウの胃袋は小さすぎるのです。

途中で止まるとどういうことになるかというと、「そのまま」です。一度咥えられた紙は、どんなに引っ張っても抜き出すことができないし、ニリュウに「動いて」と叱っても、「がんばって」と甘えても、一切聞く耳無しです。ほおっておいて、こっちに振り向いてくれるまで待つしかありません。

先日わたしはバーミャンに「Y染色体を持つ生物からの連絡は待ってはいけません」と言いました。ニリュウのことも、Y染色体の持ち主みたいに対応しようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿