uubの小屋

I also miss your small but peaceful room.
ただ今、冒険中。

九段目 朝のお気に入り

2005年07月01日 13時41分22秒 | 日記
ピアノに行けない日があります。
 
平日の朝は、仕事前にピアノを弾くのがわたしの日課です。家にはピアノがないので、レッスン室まで足を運びます。でも、朝着ていく服が決まらなかったり、睡眠が足りなくて頭がぼーっとしていたり、電車が事故でとまったりすると、弾くのを諦める日もあります。

今日がそうでした。理由は寝坊。 

わたしは寝坊というのをまずしません。何時に寝ても、毎日同じ時間に目が覚めます。休みの日でも一緒です。便利だけど、あまりうれしくはありません。もう少し寝かせてください、と思います。

だから今日の寝坊はわたしにとって、とても珍しいことでした。原因はわかりません。いつもよりも30分遅くに目が覚めて、さてどうするか、と思いました。めちゃくちゃ急いで準備をして、一分でも早く家をでる努力をするか、もしくはいつもどおりに準備して、ピアノを弾かずに職場に行くか、二つの選択肢があります。後者であれば、ピアノに行かない代わりに、喫茶店でのんびりミルクティーを飲む時間ができます。

結局、後者になりました。

というのは、わたしは急いで準備をするということがとても嫌いなうえに、とても苦手なのです。そして、朝の喫茶店で飲むミルクティーがとても魅力的だったのです。

レッスン室に寄らずに会社へ行くと、勤務時間の40分前に駅に着きました。近くの喫茶店でミルクティーを飲んでのんびりするにはちょうどいい時間です。そう、本当にいい時間です。

ピアノが弾けなくてもこの時間を過ごせるなら、いいかなって思います。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿