♪ 卯月の非日常 ♪

旅ブログです。主に海外と沖縄をご紹介。

シチリア・イタリア二週間の旅(その12)

2023年11月27日 22時16分00秒 |  @ラグーザ


お腹ペコペコで到着したDuomo Ristorante
スタッフさんとシェフに出迎えられたわけですが、とても愛想が良くいい感じのファーストインプレッションでした。
当日飛び入りのお客さんも居て、店内は半時間くらいで賑やかに。
そか、このクラスのリストランテなのに当日でもいけるのか。
ちなみに我々はネットで予約しました。
リコンファームメールもきちんと来るので安心?です。

落ち着いたトーンのシックな店内。ほどよい距離感にセッティングされたテーブルたち。
ある意味、イタリアのリストランテらしいシンプルな設えは、とても落ち着きます。

まずはドリンク選びから。


主人は「ブラッドオレンジジュース
が飲みたかったのですが、残念ながらメニューにない為、おすすめの「イタリアのファンタ」と称されるオシャレ~♬なオレンジソーダを頂くことに。
ファンタ……たしかに近しいものはあるが、
こちらの方がよりフレッシュさを感じる気が……するようなしないような。🤨
私はシチリアのワインを頂きます。
まずはスパークリングワインから。
うむ。うまい。⇐シンプルな感想
欲を言えばもう少し辛口でもよかったけど、これはこれで美味い。

アミューズ
正直、このアミューズにそこまでの感動はなかった。
美味いか不味いか?と聞かれれば、「ん?まあ……おいしいかな?」って感じ。
サフランの香りが強すぎたからか?

パンやグリッシーニと登場したのはこちらのオリーブオイル。
ふたりとも素直に美味!と感じた♬
※日本でも手に入ります。

爽やかな香り。
贅沢にたっぷりつけて頂く。
パンも有名店のパンらしいがそこまでの聞き取りは出来なかった。

シチリアのオリーブオイルとアイスクリーム、黒トリュフを添えて。
看板メニューの一つなんでしょうね。これはうまかったな。
さくっさくの薄いパンに挟まれたアイスクリーム(塩?)の冷たさと黒トリュフの香り。
一瞬頭が混乱するけど、トータル美味い!って感じるんですよね。
そして次に出てきた、こちらのパスタに私の胸🔫は撃ち抜かれた。
生ハムに包まれたピスタチオソースのパスタ。人参のフレッシュなジュースは眼の前で注がれる。
上品に染まっていく真っ白なお皿。

塩気と人参の甘み、そしてピスタチオのほんのりとした香ばしさ。
なんだこれ……どんな掛け算したらこんな美味くなるの??
🍝麺の茹で加減もちょうど良く、わりとボリュームあったのにペロリといっちゃいました。
あー、これはもう一回食べたいな。無理かなぁ。
🔻
🔻
さてお次の🍷ワインに突入。
お姉さんが持ってきてくれたのはシャルドネ。しかしテイスティングした結果あまり好みじゃなかったので、また別のワインを持ってきてもらいました。
すまぬ、シャルドネ自体苦手なタイプ多いんだよ

次はこれ。

爽やかな、それでいてふくよかな香りのする白ワイン。
ん〜!悪くない。←何様?
セコンドは地元シチリアで有名な「𓃟黒豚」!
スウィーノ・ネーロ・ディ・ネブロディ
え!?身がこんなにも赤いの!?

調理方法のせいか、肉質のせいか、はたまた両方か?
めっちゃ柔らかくて美味しい。
シンプルな甘みのあるソースがこれまた引き立ててくれます。
良い感動をありがとう。

🧁デザートは名物カンノーリ🧁

上等なパイ生地だなぁ……❤
ミルキーなクリームがちっとも重くない。⇚気のせいか?

Piccoli Dolci(?)も可愛くて完璧。

お会計はこんな感じ。
二人で187€(¥30910くらい 😨くぁ……円安めぇ!!)とリッチランチでしたが、本当に大満足です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿