卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

アウトレットで天丼(金子半之助)

2018年05月11日 06時57分02秒 | グルメー「日本(和食)料理」

 

GW最終日。

いつもより早め、9:30OPENのアウトレットへ行ってきました。

目的は二度目の「金子半之助」。

連日、お客様が並んでいると耳にしていました。

なので、整理券が配られていると聞いた時、こんなに早く来なくても良かったな・・・と拍子抜け。

今回は主人も一緒な為、テーブル席に案内されました。

舞茸が入った天丼は1000円。
ちょっと気になっていた「キス」の天ぷらを追加。(250円)

タレ・・・かかってるんですよ・・・・単品にも。

要らないのに・・・(笑)

主人は穴子が入った江戸前天丼。(1450円)

相変わらずすごいボリュームで、主人は半分くらい食べた時に箸が止まっていました。

初日より少し油っぽかった上、サクサク感が減っていたかも。

海老は臭くなかった。小柱はやっぱり美味しい。

さりげなくここのお味噌汁が好き。

隣の女性はご飯のほとんどを残していた。
小さなサイズの丼もメニューに加わってくれたら、皆さん喜ばれるかも。
<私はもちろん完食しますよ?米は残せませんから>


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パエリア・パエリア | トップ | 久々のミーコ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アウトレットで天丼 (えみりー)
2018-05-11 09:20:33
半丼あったらいいですよね~
ご飯は上げ底になっていて見た目の半分なんですけどやはり多いし、くどい!追加のてんぷらはタレ無しのご意見に賛成ww
返信する
えみりーさんへ (卯月)
2018-05-11 12:32:02
半丼、本気で訴えてみようかしら。
野菜メインの丼が食べたい。
出来ればミニうどんが付いてくれたら・・<図々しい

この味、やっぱクドいんですか。
私東京に行って食べると、いつもすっごく濃くて、困るんです。

少なめって言えばいいのかしら?
あ、ご飯は量の調節出来るそうなので大丈夫。

しかし、追加の天ぷらにタレがかかってきたのは初めての経験でした。
返信する
ワタシも2度 (ソーリ)
2018-05-11 20:55:03
卯月さん、ワタシは日本橋と大阪の万博跡で2回食べました。
あの店は、しばらく天ぷら欲を高めて、しかも、かなり、お腹を空かせていく所と思ってます。
そういえば、2回目なんて4人で2丼でしたよ。

でも、江戸前系の天丼を気軽に食べれるっていいですねー。
富山金沢で、あまり天丼の紹介はありませんよね?
返信する
金子半之助 (やなぎー)
2018-05-12 16:16:22
日本橋本店で天丼も天ぷらめしも食べましたが、出店が急に進み、本店以外は味が濃くもあり、油がきつい気がします。味が一定でなく、関東では空いている店が多くなっているようです。ただ、地方への出店はありがたく、金沢の:てんや:のようにならぬよう今のうちに工夫してもらいたいものです。小泉も良いけど、富山では、掛尾天米がお勧めです。
返信する
ソーリさんへ (卯月)
2018-05-13 14:42:08
お久しぶりです!
おっしゃるとおり、天丼屋さんって「気持ちを高めて」から行く場所ですね。
元々天丼はあまり馴染みがなかったので、こういうお料理の感想は正しいかどうかわからないのですが、ご飯にタレがたっぷりかかっているのはちょっと辛いんです。
四人で二つって気持ち、解りますよ。

金沢、富山、合わせても天丼専門のお店は少ないかと。
このお店が注目されるのも当然ですね。
返信する
やなぎーさんへ (卯月)
2018-05-13 14:50:34
こんにちは。
本店はタレがあっさりめなんですね?
私が初日に食べたものはバランス良かったと思います。(海老の匂いが惜しかった)
油切れは職人の腕前によるものでしょうね。
丁寧に作ってもらえれば改善されるかと。

天米さんは県庁前店で頂いてきました。
昔ながらの丁寧なお仕事でした!
(主人は天丼をチョイスしていた)

私は小泉が好きで、あそこのネタと油が美味しいと思います。
お値段は張りますが、満足できますね。
金沢にももっと天ぷら屋さんが出来て欲しいな。
返信する
さすが (ジャム)
2018-05-17 02:15:57
お米を残さない卯月さん、素敵です。
私は当たり前の事だと思っていましたが
食事が済み、会計へと向かう途中にテーブルに置かれたお椀に食べ残されたお米を見ると何とも言い知れぬ気分になります。
返信する
ジャムさんへ (卯月)
2018-05-19 09:14:54
あはは・・・お米ってのこせませんよね?
何となくですけど。
だから太るんだよなあ。

たまにえげつない量を置いたままデザートを食べているお客がいますけど、あれはいただけない。
かなり不快になります。
返信する

コメントを投稿