卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

「嗜季」 in 主計町

2014年08月13日 21時35分43秒 | グルメー「金沢(近辺含む) 料亭・割烹」

 

 

久々の主計町です。
今日は少し曇っていて・・いい感じの気温でした。

今日は、独りで昼食を。

嗜季(しき)」さんです。

元々「茶屋バー」というお店でした。
想像していた通り、素敵なお店。

落ち着いた照明のトーン。
美しいカウンター。

冷たい加賀棒茶を頂きました。

 

先付

赤い器:赤西貝とトマト、黒にんにく和え物
緑の器:山科の唐辛子と雲丹
金色の器:ピュアホワイトのスープ、ゴールドラッシュの揚げ物

季節の素材をそれぞれメリハリの効いた形で提供してくださいました。
素材の美味しさに少し手を加えるだけ・・という私の好きなタイプ。
ピュアホワイトの甘さは今まで食べた中では一番かも。
赤西貝もとても美味しかった。

椀物

鱧と丸茄子とじゅんさいの吸い物

鱧の火通り、丸茄子の柔らかさ、とてもいいです。
鱧のお出汁の吸い物なのですが、もう少しアクセントがあるとなおいいかな。

綺麗なお椀にうっとり。

ローストビーフのお寿司。

お造り

烏賊、黒大根、ヒラメの昆布〆、トロの炙り

付け合せは黄ニラ。

山葵もよく香る、いい物。
トロの炙り、かなり感動。

丹波の黒豆、レンコンの揚げ物。
鴨ロース。
つる豆と無花果の黄身酢和え

鴨は見た目どおり美味しかった。
卵とのコントラストも美しい。
無花果の甘さにはうっとりしました。

 

最後に登場したのは鮎ご飯。
鮎が二匹も入っている!!

そして文句なしに美味い。

何よりも嬉しかったのが、香の物のラインナップ。
茗荷の赤味噌汁も大好きです。

 

 

お抹茶とお菓子

このラインナップで3500円。
他の方もおっしゃっている通り、CPが高い。
大将も喋りやすい。
雰囲気ももちろんいい。

まだまだお若いので、これからも期待できます。
また時期を変えて訪れたいお店です。

金沢市主計町2-10
076-282-9840

 不定休あり
出来れば要予約

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「BLUEMOON」 in 武蔵 | トップ | あれ?もうお盆休みおしまい? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿