うつぎたかしのぶろぐ^^

宇津木高志のブログです。
ほむぺhttp://www.geocities.jp/utsugi3/

ぎゅーにゅーからメラトニン

2009-05-31 11:14:46 | Weblog
きょーはどよーび。。。きょーも昼間はいーてんきだったとおもーけど、夜になって雷ごろごろ。^^;

きのーのひっと数はIP153閲覧数が309でした~。

いや~、こんしゅー末も朝から晩までがんだむしーどですてにー^^を見まくってしまいました~。まんぞくまんぞく。^^やっぱすきなことはどんだけやっても飽きんね。げーむもそうなんでしょう。私も昔はよくげーむをやりましたが、へたくそなのですぐに終わってしまってつまんね~と思ったのと、げーむを長時間やったあとにむなしさしか残らなかったのでげーむはやらなくなりました。私のゆうじんも、あにめをいっしょに見ていたのですが、「あ~、めちゃめちゃ時間を無駄にしたって感じ。。。」といわれてしまいましたが、確かにそういう人もいると思います。あんましアニメばっか見てるのはいかんと私も思いますが、げーむと違って私はアニメを見ても時間の無駄とはぜんぜん思いません。私がアニメが好きだってこともあるでしょうし、がんだむ^^ってけっこーすとーりーが入り組んでいて、考えさせられるものがあるんすよね。小説を読むのとある意味一緒だと思います。えば^^だってものすごく考えさせられるものがありますしね。ゲームにはこーいったすとーりーはありません。私にとってはそこが一番おーきな違いなんだと思います。

さて。。。きょーもまたちょっと本からいんよーしていきます。まずは「脳がめざめる食事」から。

「アメリカでは牛乳を飲んでからベッドにつく人が多いが、これは牛乳に含まれるトリプトファンがセトロニン、そしてメラトニンへと変化することで眠りを誘うのである。」

アメリカ人が寝る前にぎゅーにゅーを飲んでるかどーかは知りませんが、私はぎゅーにゅーをがっぽがっぽ^^飲むようになってから、寝る一時間から一時間半くらい前にお風呂からあがってぎゅーにゅー^^を飲んでます。以前夜中の2時によく起きてしまうことがよくあったのですが、最近はまったくなくなりました。きっかけになったのはぎゅーにゅーではなく、かぜぐすりしろっぷ。^^以前にも書きましたが、かぜをひいたときに、運転免許証をてーじしないとかえないしろっぷ^^を飲んだらぐっすりおねんね^^できたのです。それで、かぜが治ってもしばらくこのしろっぷを飲んでいたのですが、かぜを引いてもいないのにあんまし飲みすぎはいかんと思い、メラトニンに切り替えました。それからは夜中に起きることなく寝ることができるよーになりましたね。一旦ちゃんと寝れる習慣がつけば、しゅっしょーでホテルにとまったときにぎゅーにゅーやメラトニンを飲まなくても夜中に起きることはなくなりました。うーむ、ぎゅーにゅーがメラトニンを作っていたとはしらなんだ。かるしーむもほーふだし、ぎゅーにゅーってやっぱすばらしーっすね。ちなみに、メラトニンは日本では認可されておらず、日本の薬局ではこーにゅーできないと思います。多分どっかの海外つーはんでうってるんじゃないかなあ?アメリカではすーぱーでも売ってるし、この薬を買うのに免許証のてーじもいりません。

さてさて。。。つぎは「The one minute entrepreneur」から引用いたします。

「When you have a forced rating system where a certain percentage of your people have to lose, you lose everyone’s trust.」

たかし^^訳
「あなたの従業員の何パーセントかがかならず負け組みと評価されるような強制評価システムを用いたならば、あなたは全員の信頼を失うだろう。」

この、評価の低い、下から一定割合の人たちを首にするというシステムはGEのシステムですね。いまもやってるかどうかわかりませんが、このやり方でジャックウエルチさんはとりあえず成功を収めました。ただ、長期的にはやはりこういったやり方はあまり好ましくないように私は思います。ただ、じゃあみんな仲良くなあなあな評価をするってゆーのもまた考え物です。この辺はまあ難しいところだと思いますね。状況に応じてその場その場で少しずつやり方を変えていくしかないのではないかと思います。GEのようなやり方は従業員はもちろん全員知っているわけで、その覚悟があって働いているので、信頼を失うとかそういうことにはならないでしょう。逆にいうと、そいうことを知った上でそういう評価に文句をつけるようなバカはさっさと辞めてもらった方がいいでしょう。ようは、やっぱし対話がじゅーよーだってことだと思います。最初からこういう評価でやりますと宣言して、みんなが納得するのであれば、どんなシステムでもまああまり問題は起きないでしょう。ジャックウエルチさんはそれで20年間すばらしい成績を出したのですからね。

きょーはまあ、こんなところでしょーか。。。がんだむしーどですてにー^^はあともーちょっとなので、明日中に全部見終えると思います。やれやれ、一度見だしたらとまらんのお~。^^;24もそーなんすよね。おもしろいあにめとかどらまはなるべく時間のあるときにみるよーにしたいものっす。

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

Rしょくどー^^

ちょーしょくをとらないりゆー?

2009-05-30 11:16:10 | Weblog
きょーははなきん。^^きょーはいちにちいーてんき。

きのーのひっと数はIP84閲覧数が258でした~。

さて。。。さっきねっとしんぶん見てたら、外国人観光客がちゅーもくした日本の観光地ランキングという記事がありました。1位は築地市場。私は行ったことありましぇ~ん。^^;おさかながいっぱい売ってるところでしょーか?金沢に近江町市場という、おさかなとかおやさいとか売ってる、金沢ではゆーめーが市場がありましたが、こんぱ^^のなべのざいりょーを買出しにいったとき意外はほとんど行きませんでした。私はあんまし市場にはきょーみないのでしょう。2位は東京でぃずにーらんど。ここも行ったことありましぇ~ん。^^;でぃずにーらんどはアメリカも含めて一度もいったことないんすよね。なうでやんぐできゅーとなぎゃる^^をげっとしたらいっしょにいこーと思います。3位はぽけもんせんたーとーきょー。ここもとーぜん(?)いったことありましぇ~ん。4位は六本木ひるず。ここにはかろうじておととし日本に帰国したときにtanakaさんと一緒に行きました。しか~し、まったくきょーみなし。^^;どこがおもしろいのか、まったくりかいできましぇ~ん。ろっぽんぎひるずはさっさと切り上げて、秋葉原へといきました。6位は浅草寺・浅草観音堂。ここも行ったことありましぇ~ん。^^;結局6位まででいったことがあるのは六本木ひるずだけ。しかも、六本木ひるずまったくきょーみなし。いったい私はどんな日本人なんでしょーか???^^;外人のゆうじんがとーきょーかんこーしたいと言っても、私もいったことないところばっかなので、これじゃーあんないなんてできんわなあ。ま、行きたいところは勝手に調べてもらって、つーやくとしてついてくだけでいーとおもーけどね。それにしてもほんま、私ってかんこーにあんましきょーみないんだとつくづく思いました。

さてさて。。。きょーは「脳がめざめる食事(生田哲著)」からちょっと引用いたします。

「脳のはたらきをたかめるために、まず第一にすべきことは、朝食をしっかり摂り、脳にエネルギー源であるブドウ糖を供給することである。これによって脳がめざめ、集中力、注意力が確実に高まる。

中略

まず、9歳から16歳までの29人を対象に、全粒シリアルを食べる、ブドウ糖を飲む、何も食べないの3グループに分けた。そして彼らにコンピュータスクリーン上に連続した数字を見せ、思い出すときの速度と正確さを調べた。そして、この試験を朝から昼にかけて数回行い、成績を3グループで比べた。結果はこうだ。ブドウ糖を飲んだ子供と朝食抜きの子供の脳の速度と正確さは、試験開始から3時間後には、70歳の老人並みに落ちこんでしまっていた。しかし、全粒シリアルを食べた子供の成績ははじめから終わりまでぜんぜん落ちなかった。」

私は現在朝食を食べていません。私は大学時代はがっぽがっぽ^^朝食を食べていたし、勤め始めてからも寮で朝食が出たので食べていました。しかし、いつのころからか朝食は食べない方が調子がいいことに気づいたのです。私は自分を信じます。朝食はたべなくてもだいじょーぶい!(^^)vま、ちょーしょくたべないってゆっても、勤務ちゅーにおかし^^を食べてるんで、全く食べないわけじゃないんすよね。さらに、上記の試験が子供を対象に行われたこと、また、朝食を食べた後、3時間何も食べていないのが気になります。私はちっちゃいちょこれーとのお菓子を1時間ごとくらいに食べているので、それがエネルギーになっていると思いますね。だからちょーしょくを食べなくてもいーし、朝食を食べないほーがちょーしがいい原因(?)になっているのかもしれません。こまめに少しずつ食べるほーがいーとおもーけどなあ。砂糖なんかは血糖値をあっとゆーまにあげるので、これを抑えるためにインスリンが放出され、低血糖になるとこんどはアドレナリンが放出されて血糖値をじょーしょーさせる。アドレナリンがでてしまうとこーふん^^してしまうので、しゅーちゅーできない、とまあ、こんなことになるよーです。しかし、私がちょこれーとを食べていても別にこーふん^^なんてせんけどね。ちょっとずつちょこれーとを食べるほーが、がっぽり朝食を食べるより、今の私には絶対にあっていると思います。私の体は私が一番よくしってるんでね。朝食を食べた方がいいようにおもうけど、それは子供であって、私くらいの大人には一概には当てはまらないと思いますね。

私は今のカロリーでもちょっとおーすぎなんですから、ちょーしょくなんて食べたらあっとゆーまにカロリーオーバーでデブ^^;になってしまいます。私はちょーしょくよりすりむなたいけーを選択いたします!^^(←結局はそーゆーことだったのか。。。)

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

Rしょくどー^^

夢と現実と

2009-05-29 11:21:19 | Weblog
きょーはもくよーび。。。きょーははれときどきあめのてんきでした。

きのーのひっと数はIP90閲覧数が285でした~。

2009年5月26日づけのぶろぐ「王座?」にて、信州大学が最終戦まで無敗と書きましたが、どーやら1敗だったと思います。そーでないと計算が合わなくなるのです。信州大学はいったいどこに負けたんじゃ???福井工業大学は多分新潟大学に負けたのでしょう。新潟大学が信州大学に勝ったとしたら、新潟大学は優勝争いにからむとおもーのですが、そーではなかったので、信州大学は金沢経済大学か金沢工業大学に負けたのでしょう。いやはや、昔のことなんてもうじぇんじぇんおぼえてましぇ~ん。^^;

さて。。。本日、アメリカの自動車部品メーカ2社が倒産したそーな。一つはフォードから分離独立したビステオンで、もう一つは旭テックが2007年に買収したばかりのメタルダイン。いやあ、まずいっすねえ。GMが連邦破産法11条を適用するのは時間の問題だろーし、GMへの債権がかいしゅーできなければ、もっとたくさんの部品めーかが倒産するかもしれないっすね。私が勤めている会社も車関係がほとんどですが、取引先は日系企業がめいんなので、とりあえずこれまで債権がこげついたことはありません。しかし、これから先日系でもつぶれるところがでてくるかもしれないっすね。ま、私が3月まで勤めていた会社は日系でしたがあっさりつぶれましたけどね。^^;ただ、自動車ではなくって半導体の方が極端に悪かったせいなので、車関係が悪くてつぶれたわけじゃーないんだどけね。それでもやっぱし車関係の調子はかなり悪くなってるので、つぶれたのをいい機会に(?)大幅ににんずーがへっちゃいましたけど。。。車関係の会社は、今はとにかく耐えて、けーきが回復してくるのを待つしかないでしょう。

さてさて。。。えーごの本からちょっといんよーいたします。

「What do you like to do most? If you try to be an entrepreneur just to make money and not to satisfy the fire in your belly, you will fail. If you don’t love what you’re doing, you will never put in the necessary time to be the best.」

たかし^^訳
「あなたがもっともやりたいと思うことは何ですか?もしあなたが、おなかの中で燃えるものを満足させるためでなく、ただお金を稼ごうと思って起業家になろうとするのであれば、あなたは失敗するでしょう。もしあなたのやっていることを愛していないのであれば、あなたは決してあなの時間を自分が最高のものになることに費やすことはないでしょう。」

うーむ、これはねえ、ちょっとむずかしーと思います。言ってることはわかります。多分正しいと思います。しかし、正しくても理想でしかない場合もあります。いくら人類が戦争なく平和に暮らせたらいいといっても、争いは絶えないし、全ての人が平等で平和な世の中に暮らすというのは非常に難しいと思います。職業についても、まあ、同じようなことがいえると思います。私は、これまで働いてきた中で出会った同僚の中で、「私はこの仕事が好きで好きでたまらないっす!^^」と言っている人を見たことがありません。間違いなく、99%の人は仕事が好きではないと思います。99%というのはちょっと大げさですが、まあ、おおむね間違えてないと思います。自分のやりたいことができたらそれが一番幸せなのは誰でも同じでしょう。しかし、現実にはそんなに簡単に自分のやりたいことを見つけることなどできないのです。ゲームがたのしーからゲームをやってかせごー!^^などといっても、ゲームをしてお金を稼げるなんてのはほとんど不可能なのです。じゃあ、ゲームぷろぐらまーになろー!^^と思っても、げーむをやるのと作るのは全く異なるのです。もちろん、ゲームが好きな人がゲームプログラマーとして活躍するケースは多いだろうし、ゲームが好きでなければゲームプログラマーとして成功しないかもしれません。しかし、ゲームが好きでプログラミングもできるという人は早々多くはないのです。じゃあ、いったい自分には何が向いていて、何が自分はやりたいのか?それは、自分でそれを探す努力を続けるしかないのです。繰り返しになりますが、坂本龍一さんのいうとーりなんすよ。

2009年5月6日付けのぶろぐ「坂本龍一」で引用した文章を再度掲載いたします。

「僕たちは、将来何になれるのかを自分で探しながら生きていくものだと思います。僕の父は、30歳くらいまでは遊びながらそれを探せと言ってくれましたが、それだけ自分の仕事を見つけるのは難しいということを知っていたのでしょう。なるべく自分らしい大きな可能性をつかむためには、時間も迷いも必要だということです。」

そうやって探しても、やっぱり見つからないことはあると思います。現実を考えたら、それがほとんだとおもーのです。ですので、私は必ずしも自分のやりたいことではなく、おかねもーけのためだとしても、起業家として事業を立ち上げるのはいいことだとおもーのです。世の中には、いろいろと裏方の仕事だけれどもみなの生活には欠かせない仕事というものがあるのです。そして、そーいった人のいやがる仕事をやって人によろこばれて、それでもっておーがねもち^^になるのも一つの選択だとおもーのです。私は別に理想をあきらめろといっているのではありません。理想は理想としてもつことはかまいませんが、我々は同時に現実も見ないといけないのです。毎日のごはんを食べるために働かなくてはならないのです。その仕事が、自分の好きなことならもちろんそれは理想的ですが、好きではない仕事でも、働かなければご飯が食べられないのです。ただ、大人になると、みんな理想を完璧にわすれちゃうんすよね。100%現実になってしまって、いまのままのせーかつでいいや、とあきらめてしまうのです。だから、私は大人が嫌いなのでしょう。夢を忘れ、自分のやりたいことを探す努力をやめてしまう大人が嫌いなのでしょう。自分の夢を実現するための勉強をしない大人が嫌いなのでしょう。私は絶対に大人にはなりません。私は現実を否定はしませんが、現実を肯定しつつ、夢実現のための努力はつづけていくつもりです。アメリカの大学を卒業するという夢を実現し、アメリカで働くという夢を実現し、ベンチプレスMAX100Kg^^という夢がもう手に届くところまできてますので、あとは自分のやりいことを探してその夢を実現するのみっす。

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

Rしょくどー^^

わんみにっとあんとれぷれなー

2009-05-28 10:22:28 | Weblog
きょーはもくよーび。。。きょーもとってもいーてんき。^^

きのーのひっと数はIP80閲覧数が282でした~。

きょーはしゅっちょーでお客様のところへといってきました。みしがんにいたときに比べたら格段にお客様の場所が近くなったわけですが、日帰りがおーくなったので、日帰りだとやっぱけっこー疲れますね。まあでも車の運転時間は少なくなるので、仕事へのえーきょーはちーさいし、宿泊しなくていーからコストも抑えられるしお家^^で寝れるし、まあ、全般的にはいいことのほーがおーいと思います。

きょー、お客様から、「うつぎさん、やせたねえ~。」と言われたのですが、実わ、先々週にみしがんに行ったときにも同じことを言われたのです。しかし、自分としてはそんなにやせたという意識はまったくありませんでした。たいじゅーは、実はちょっとだけ増えているのです。自分は毎日自分の顔を見てるから気づかないのかもしれませんが、私は”やせた”のではなく、”やつれた^^;”のでは????

さて。。。「The One Minute Entrepreneur」をよーやく読み終えました。きょーはしゅっちょーでめちゃめちゃ疲れとるので、本からちょっと引用いたします。

「It’s a habit that has changed my life.」

たかし^^訳
「私の生活を変えたのは、習慣だ。」

やっぱね、良い習慣がひじょーにじゅーよーなんだと思います。毎朝起きたら新聞を読むってゆーのもすばらしいしゅーかんだと思います。私も毎日えーごをべんきょーするしゅーかんをつけたいっすね。

「If you’re serious about success, you should develop a library of self-help books and works of literary giants!」

たかし^^訳
「もしあなたが真剣に成功しようとするなら、自己啓発本や文豪の作品をライブラリーとして形成するべきだ。(こういった本をたくさんよむべきだ。)」

これもなっとくっす。あのね、やっぱとにかく本をたくさん読むべきだと思います。ぜんぜんかんけーない(?)けど、栗本薫さんが亡くなられたそーですね。私は栗本さんの作品は全くよんでませんでした^^;が、グインサーガという長編があったのは知っていました。どーやら未完で終ってしまったよーです。いやあ、残念っす。あにめ^^は見るのに、小説はまったくよまないんすよね。きょーみが沸かないからしょーがないっす。ふぃくしょんは小説よりあにめ^^がさいこーっす。^^

「When you feel moments impacting your destiny, seize the opportunity.」

たかし^^訳
「あなたがあなたの運命にインパクトを与えていると感じた瞬間、その機会をつかみなさい。」

レイクロックさんが、まくどなるどはんばーがー店とであったのは50歳を過ぎてからでした。運命の出会いは、時として人生の後半にやってくる場合もあるのです。レイさんはそのちゃんすを逃しませんでした。彼はそれまでずっと努力を積み重ねていて、このチャンスをげっとする準備ができていたのです。ちゃんすは、準備をした者だけに訪れるのです。これまでチャンスがなかったとなげくより、ちゃんすが来たときにそれをつかみ取れるよう、日々努力をすることがじゅーよーなのだと思います。

のこりはまた後日引用していきます。

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

Rしょくどー^^

PBR(株価純資産倍率)

2009-05-27 10:38:44 | Weblog
きょーはげつよーび。。。きょーもあったか^^ですが、昼前からおーあめ。しんしなてぃには梅雨があるよーなかんんじっすね。

きのーのひっと数はIP73閲覧数が288でした~。

さて。。。気温がじょーしょーして、れーこー^^(あいすこーひー^^)のおいしー季節になりました。あいすこーひーをれーこーってゆーらしいというのはキャッツアイという漫画でそういってたからですが、私のまわりでれーこー^^ってゆってる人を見たことがありません。やっぱ漫画だけの中の話なのでしょう。それにしても、以前にも書きましたがアメリカではすっかりあいすこーひーがてーちゃくしました。まずはすたば^^がどーにゅーし、そんでもってまっく^^が全国にどーにゅーして加速度的にふきゅーしたのではないかと思います。2004年に私がてっくにやってきたきた時にはれーこー^^なんてなかったっすもんね。やっぱまっく^^とか、あめりか国民にえーきょー力のおーきー会社が音頭をとれば、あっとゆーまってことっすよね。私もこないだかられーこー^^をよくのむよーになりました。まずはこーひーを淹れて、でっかいカップにうつしてれーぞー庫で冷やしておくだけですが、なかなかうまうま。^^さらに、私は最近水のよーにぎゅーにゅーをがっぽがっぽ飲んでたのですが、けっこーおなかがごろごろ^^;してしまうので、こーひーぎゅーにゅー^^にして飲んでます。こーひーは油物には強く、ぎゅーにゅーはあぶらものには弱いとおもーのですが、こーひーとぎゅーにゅーのあいしょーはばっちぐー^^なんすよね。おなかのごろごろをおさえつつ、かるしーむたっぷりのぎゅーにゅーを取り込むにはこーひーぎゅーにゅー^^がいーのではないかと、勝手に思っております。

さてさて。。。話はまったく変わりますが、私はアメリカの株と日本の株を持っていますが、アメリカの株はいまのところまったくあきまへん。^^;言ったら恥をかくよーな会社の株をもってたりするので、まあ、とりあえずもうちょっとけーきが上向くまでアメリカの株はげんじょー維持でがまんっすね。日本の株ですが、私はある株をけっこーたくさんもってるのですが、別に特にいろいろと調査して買ったわけではなく、たまたま知ってたから買ったというものです。そんでもって、その株を買ったときにはPBR(株価純資産倍率)が0.1くらいだったのです。おお!こらーおかいどくじゃ!!!(^^)(^^)(^^)とよろこんで飛びついたのですが。。。あれ?なんか知らんけど、いつの間にかPBRが2.0くらいになっとるじゃん。^^;この会社、不動産関係の会社だったので、最近の不動産の価格の下落で、資産の時価評価制度をとりいれた結果こーなってしまったのではないかと思います。やられたー。(>_<)昔は時価評価じゃなかったので、買ったときの値段がそのまま簿価になっていたため、おー昔に買った不動産が値上がりしてるけど昔の価格のままで、その会社の価値が会計上の価値よりものすごく高かったときがありましたが、今は逆に、ふどーさんの価値が下落しているので、資産がどんどん目減りしてるんすよね。楽天もTBSの株価が大幅に下落して、特別損失をけーじょーしましたよね。売り上げとか利益のよそーはちゃんとやってますが、資産評価のよそーって基本的にはあんましやってないよーっすよね。いやはや、こんなところに落とし穴があったとわ。。。ま、仕方ないっす。私がよく調べてなかったのが悪かったんす。さらに、不動産の価格が下落するというリスクも予見できなかったのがいかんかったっす。普通の、製造業とかだったら、それほどインパクトが大きくはないとおもーのですが、不動産会社だったらそらインパクトはでかいわなあ。バブル崩壊以降下落を続けてきた不動産価格ですが、そろそろ上向くんじゃないかって時にりーまんしょっくですからねえ。ま、ここはじっと我慢っすね。日経平均はそれなりにあがってきているので、来年に期待しましょう。

PBRがいきなり変わるとか、やっぱ自分で株をもって痛みを感じないとちゃんと覚えないっすからね。ぜひともがくせーの皆さんにはばしびし株式取引をやっていただいて、世の中の金の流れとか経済と企業の関係とかを学んでいただきたいものです。

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

Rしょくどー^^

王座?

2009-05-26 10:35:10 | Weblog
きょーはげつよーび。。。きょーはめもりあるでーなのであめりかのきゅーじつ^^どえ~す。くもり時々あめだけど、気温はさいこー気温は25度を超える夏の気温っすね。

きのーのひっと数はIP72閲覧数が157でした~。

きょーはいっしょーけんめーえーごの本を読んだのですが、117ぺーじ読んだところで力尽きました。。。「The one minute entreprenueur」という本なのですが、130ページくらいあって、いつもの100ページの本よりちょっとぶんりょーがおーいんすよね。のこり10ぺーじちょっとなので、とにかく今月ちゅーにはよみおえよーと思います。ないよー的にはなかなかためになりました。また後日いろいろといんよーしていきたいと思います。

ふと思い出して金大ソフトテニス部の今年の北信越学生の結果を調べたのですが、どーやら男子は金大がゆーしょーしたよーですね。おめでとーございます!^^私の記憶によると、大塚さんが主将のときに優勝して以来だと思いますので、13年ぶりくらいでしょうか。いやあ、ながかったっす。王座ではぜひとも予選突破を目指していただきたいっす。ちなみに、金大男子優勝の情報は富山大学のほむぺから仕入れたものなので確定情報でわありましぇ~ん。^^;まちがってたらすみません。m(_ _)m

最近は富山大学が強いんですよね?私がいたころは信州大学と福井工業大学が強かったですが、福井工業大学は現在2部のようで、私がいたときが福井工業大学最強だったのでしょう。私が4年の春に福井工業大学は初優勝しましたからね。優勝がなくなった我々金大(最終戦まで1敗)と勝てば優勝の信州大学(最終戦まで全勝)の最終対決で見事(?)金大が勝利し、福井工業大学(1敗)の優勝をアシストしたのでした。信州大学は勝てば優勝というぷれっしゃーがあったのですが、金大は勝っても負けてもかんけーねー^^というお気楽極楽最終戦でしたからね。

テニスといえば。。。錦織さんが疲労骨折したそーな。やっぱ練習のしすぎなんですよね。練習しなけりゃ勝てないけど、練習しすぎたら怪我をしてしまう。まったくジレンマだと思います。大リーグでピッチャーの肩は消耗品というのは常識(?)のようですが、それは基本的にはどんなスポーツにもあてはまると思います。我々のようなアマチュアだったら、疲労骨折するほど練習しないだろーから、いくら練習しても問題ないと思うのですが、世界1を狙うような人たちは練習のしすぎにもちゅーいしないといけないのですからほんとーに大変です。こーいった怪我をしないよーにするためにも、筋トレとか体力つくりや、ご飯をちゃんと食べるとか、いろいろなことを気にしないといけないんすよね。いやあ、ほんま、難しいっす。そーいえば、伊達選手も怪我で棄権しましたよね。体力をつけるといっても限界があるし、怪我をしないてーどに練習しつつ、限られた練習で世界に通用する技術を得ていくってゆーのはほんまに大変だと思います。努力と才能と運の三つが重ならないと、なかなか世界の一流として活躍することはできないってことなのでしょう。

さて。。。ERを見てたら、よーやく日本人(?)が出てきました。でも、尼さんで、ろくに日本語を話さず、付き添いの人は北朝鮮から逃げてきた人(?)って言ってたよーな気がします。日本人じゃないので日本語はもちろん日本人の日本語ではありませんでした。その後坊さんがなんにんもやってきたのですが、お経を唱えるだけ。結局日本語の会話らしい会話なし。^^;もーちょっとふつーのびじねすまんとか出してくれたらいーのになあ。。。

きょーはいちにち読書にしゅーちゅーしていたのですが、ついにゆーわくにまけて、がんだむしーどですてにー^^を見始めてしまいました~。またしばらくはべんきょーとかおろそかになってあにめざんまいのぐーたら^^せーかつになってまうなあ。。。(←別にあにめ見んでもいつもぐーたら^^やろ。。。)

でわ

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

Rしょくどー^^

大人とがくしゅーと神経細胞

2009-05-25 10:26:02 | Weblog
きょーはにちよーび。。。きょーはくもりのち雨のちくもりでしたが、やっぱしきょーも暑い真夏日のいちにちでした~。

きのーのひっと数はIP82閲覧数が362でした~。

きょーもあさからせっせとがんだむしーど^^を見て、きのーからの努力(?)のかいあって本日さいしゅー回まで見終えました。いやあ、まんぞくまんぞく。^^最後のほーがちょっと話が詰まってしまった感じはありますが、まあまあ面白かったと思います。こーやって考えてみると、ぜーたがんだむ^^はそーとー面白かったと思います。一番はふぁーすとがんだむだけど、2番はぜーた^^かな。アムロもカミーユも、暗い(?^^;)のがいいのかもしれません。このままがんだむしーどですてにー^^を続けてみたいところですが、あにめの見すぎで他のことが何もできなくなってしまいますので、とりあえず午後からは読書等に切り替えました。今月のもくひょーはえーごの本2冊だったのですが、いまのじょーきょーからするととにかく一冊でも読みきらんといかんので、明日中になんとかよもーと思います。

さて。。。きのーちぇーすぎんこーに行ったら、ぎんこーのおっちゃんにつかまって(?)ぎんこーこーざの種類を切り替えました。なんでも、私が使ってたのはがくせー用のものだったそーで、社会人用のものにしてくれたそーな。そんでもって、使い方をいろいろ教えてくれたのですが、どーも私ってこーゆーの苦手なのよね~。そんときお客は私一人だけだったので、よっぽど暇だったんだと思うのですが、懇切てーねーに手取り足取り(?^^;)教えてくれたのですが、そーゆーのけっこーうざいんすよね。でも、私ってとってもいーひと^^なので、断れないので、「うわーそーなってるんですか!ありがとー!^^」とわざとらしくお礼をいっときました。^^いやあ、私のこのせーかくもなおさにゃいかんと思いますが、人見知りは一生なおらんね、こりゃ。Noとは言えない日本人の典型じゃないっすか。相手が日本人ならまだいいのですが、アメリカ人だとほんま、ことわりにくいっす。さらに、相手が話している言葉が理解できなくでも、「ふんふん^^」とわかったふりをするのもいかんとおもーのですが、やめられないんすよね~。いやあ、私のよーなたいぷだとやっぱし語学を覚えるのも遅いんだと思います。失敗を恐れて、分からないことを悟られないよーにしちゃうんすよね。これじゃああかんて。わからんならわからんていうなり、こっちから質問するなりすりゃーいーんだけど、私の場合、とにかくおとなしくしていて早いとここから脱出^^せないかん、とか考えてるからいかんのやなあ。せっかくのアメリカ人がひまそーにしていて、話相手になってくれてるんだから、こっちから話をふってえーごのべんきょーをするくらいの貪欲さがないとやっぱいかんすよね。ちなみにこのおっちゃん、なんと日本へ行ったことがあるそーな!なんでかしらんけど、「君、日本人?^^」と私が日本人だってあてましたね。名前から推測したんだろーか???「どこから来たの?私は一度大阪と和歌山にいったことがあるんだよ。大阪はめちゃめちゃ人が多かったねえ。^^」ここで、なんで日本へ行ったのか聞けばよかったのですが、ぜんぜん頭が回ってなかったので、「あ、そーですか。^^」で終わってしまいました。ちぇーすぎんこーからしゅっちょーってことはないだろーなあ。多分昔他の会社で日本に行くような仕事があったのでしょう。いやあ、おっちゃん、ごめんねえ~。もっと話をきーてあげればよかった。

さてさて。。。「脳がめざめる食事(生田哲著)」からまたまたちょっと引用していきます。

「食物が脳をつくるというと、こう反論するかもしれない。成長期にある子供の脳ならそのはずだが、すでに成長を終えている大人の脳では、新しい細胞はつくられない、と。脳細胞が死ねば、その細胞のはたらきが永久に失われ、別の細胞によって肩代わりすることはない、と。あるいは、脳卒中、アルツハイマー病、パーキンソン病、アルコール中毒などで細胞が破壊されると、脳は自力で再生することはできない、と。どれも脳科学者がかつて信じていた常識であるが、今では、このどれもが誤りであることが判明している。子どもはもちろんのこと、成人でも適切な栄養素が十分に与えられ、学習によって脳を訓練すれば神経細胞が誕生し、成長するばかりか、この新しい神経細胞は死滅した神経細胞の担っていた役割を果たすことが確認されている。」

なるほど、とゆーことは、これからべんきょーすれば、まだまだ、私の頭はよくなるってことっすよね!^^よっしゃ、いっちょ力試しに東大受けてみよーかなあ?^^(←またくだらんこと考えてる私。。。)大人は子供にべんきょーしろときょーせーしてるくせに、大人は全く、全くべんきょーしてねーってゆーのがめちゃめちゃ気に入らんね、ほんま。私はそんなあほな大人になるつもりはないので、これからもいっしょーべんきょーじゃ!!!^^(←といいつつあにめ^^ばっか見てる私。。。私の本気はいつ発揮されることやら。。。)

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

Rしょくどー^^

ぎゅーにゅーでかるしーむげっと^^

2009-05-24 11:35:02 | Weblog
きょーはどよーび。。。きょーはまなつびの、めちゃめちゃ暑いいちにちでした。ぷーるで子供たちがおーぜー泳いでました~。

きのーのひっと数はIP79閲覧数が265でした~。

いやー、きょーはきのーせんげんしたとーり、いちにちあにめ^^見て終わってもーた。いやあ、まんぞくまんぞく。^^(←こーしでだらくせーかつまっしぐらな私。。。だからあにめみないよーにしてたのに!!!^^;いんたーねっとはべんりだけどゆーわくいっぱい。。。)

がんだむしーど^^を見てたんですが、ちゅーばんからこーはんにはいって面白くなってきました。感心したせりふは、「僕は君ができないことができるかもしれない。でも、君も僕ができないことができるじゃないか。」というような内容のせりふです。いやあ、ほんま、そのとーり!みんなが同じことをできる必要などないのです。私は私のやれることをやるのみっす。

それにしても。。。私、ひそかにニコル^^のふぁんだったのに。。。(>_<)(>_<)(>_<)ま、しょーがないっす。アスラン親衛隊に切り替えてアスランのおーえんにまわるっす。。。

さて。。。「脳がめざめる食事(生田哲著)」からちょっと引用していきます。

「前略
魚介類にはDHA(ドコヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)など、「オメガ3」と呼ばれる脂肪分が多く、これが彼らの脳を発達させ、知能を高めた。

中略

現代のわが国のオメガ6とオメガ3の比率は4対1で、ギリギリで許容範囲内にある。一方、魚をほとんど食べないアメリカ人では、この比率は16対1になっている。アメリカではアルツハイマー病患者が400万人、死者は年間10万人に達している。しかも患者はなお増え続けている。オメガ6の過剰摂取が、アメリカ人の脳機能が低下している原因の一つと考えられている。」

医学的にまだ確証がとれているわけではないようですが、おさかな^^を食べないと頭がよくならないし、アルツハイマーになるよーっすね。また、ぜんぜん別の話ですが、先日ラジオで、アメリカ人は心筋梗塞が多いのはなぜだ?みないことを言ってました。ふとってるからだという説があるよーですが、フランス人もふとっているけど心筋梗塞はそれほどおーくないそーな。なので原因不明、と結論(?^^;)づけていました。これももしかしたらおさかな^^を食べないからなのかもしれないっすね。しっかしアメリカ人もほんまあほやのお~。こないだも書きましたが、マスコミが寿司は水銀が含まれてるからあぶない、みたいなことを言いふらしていて、さらに、多分アメリカ人の教師が子供を魚は水銀が含まれているから危ないときょういくしているのだと思います。水銀の脅威よりも、あるつはいまーになったり健康を損ねたりするほーの脅威のほーがずっと高いっちゅーの。まったくあほやのお~。私もアメリカの食事になれてきてしまっているので、あんましお魚を食べないよーになってしまいましたが、この本を読んで本日さっそくおさかな^^(つな缶^^)を買ってきました。よい習慣はじゅーよーだと書いてきましたが、食事もよい食事がひじょーにじゅーよーだと思います。

もーいっこ引用いたします。

「イギリス人はユーモアがあって温厚で、めったなことでは怒らないのは、ミネラルに関係がある。イギリス人はかつて「アルビオン(白い丘)」と呼ばれた。これは、ドーバー海峡からイギリスを見るとカルシウムの豊富な「白い丘」が見えたからである。イギリス人の心がおだやかで余裕があるのは、この白い土壌から水と野菜を得ているからと考えられる。」

なるほど、最近私はぎゅーにゅー^^をがっぽがっぽ飲んでいるので、かるしーむはたっぷり^^なので、最近怒らなくなったのだろーか???(←ほんまか?)沖縄の人が長生きなのは、水のおかげだというようなことをきーたことがありますが、ほんとうにそうなのかもしれません。やっぱり食べ物はじゅーよーってことっすよね。最近おかしばっかたべてる^^;ので、もーちょっといろんなものを食べないかんすね。まあでも最低でもぎゅーにゅー^^は飲んでるし、とりあえずはおっけーでしょう。いろんなものを食べるのは大切ですが、食べすぎはもっといかんですからね。ぎゅーにゅーぱわーでけんこーを維持しよー!^^

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

Rしょくどー^^

アメリカ式解雇ほーほー

2009-05-23 11:04:17 | Weblog
きょーははなきん。^^きょーもまたまたいーてんき。

きのーのひっと数はIP71閲覧数が271でした~。

どーでもいーことなのですが、せんじつインディアナ大学から手紙がきました。そつぎょーせーのみなさんに、投票してほしーというよーな内容なのですが、私はインディアナ大学のそつぎょーせーでわありません。じつわ、まったくおなじよーに、みしがんに住んでいたときにもインディアナ大学から手紙が届いていたのです。あて先の名前は私です。いったいどーゆーこっちゃ???しかも、今回オハイオのじゅーしょに変わって、私はインディアナ大学に何も連絡していない(かんけーないんだからあたりまえですが。。。)のにもかかわらず、私のオハイオのじゅーしょへと手紙が送付されてきているのです。いったいどーやって私のじゅーしょを調べたのだろーか???しかも、手紙には、手紙の郵送代金が高いので、なるべくインターネットによる投票へと切り替えてほしーと書いてあるでわありませんか!!!あのねえ、お金もったいないから、そつぎょーせーでもなんでもない人に手紙を送るはやめたほーがいーとおもーよ。^^;電子投票への切り替えよりも、いらん人の選別をするほーが先でないかい???この手紙をもってったら、インディアナ大学のMBAににゅーがくさせてくれるってゆーならよろこんでにゅーがくするけどなあ。USNEWSのランキング22位^^のめーもん校ですからね。

さて。。。いやあ、こんしゅーもまたまたお疲れのいっしゅー間でした。らいしゅーげつよーびはめもりあるでーでアメリカの祝日なので、こんしゅーまつはさんれんきゅー!^^いやはや、ほんま、これまでの疲れをいやそーと思います。朝から晩まであにめ^^いっしょくじゃ!!!^^(←ほんま、いろんな意味でふけんこーな私。。。)

さてさて。。。きょーもきのーに引き続いてなんも思い浮かばんっす。。。

お、そうそう。きょー、お客様のこーじょーへ行ったのですが、早期退職で本日辞めるとゆー人がいました。やっぱしこの不況で日系企業でもたくさん人を減らしているよーです。それでも早期退職制度なんてゆう、日本の制度を使ってるから笑顔で握手して去っていかれました。いっぽー、私が3月31日まで勤めてた会社は、にっけーきぎょーなのですが、首きりは完全にアメリカほーしきでした。首を切られるその日までその人たちはまったく解雇のことを知らず、解雇を宣告されたら荷物をまとめて2時間くらいででていかなければいけないのです。これは、会社の情報を引き出されないための措置だと思うのですが、アメリカではこーゆー解雇の仕方が一般的だということは本なんかを読んで知っていました。そして、実際私の勤めていた会社がそれを行うのを見たわけです。まあ、日本ではこんなことはないと思います。一部外資系企業が日本でそーゆー解雇の仕方をしているという記事を読んだことがありますが、それほど多くはないでしょう。私も日本で働いていた時に、辞表をてーしゅつしてから一ヶ月とかへーきで働いてましたしね。だれだってその日に解雇を宣告されて、2時間以内にでていけとか言われたくないと思います。日本でそんなことはありえないのに、アメリカでそれが一般的だというのは、文化の違いもあるでしょーが、それほどアメリカ人ってゆーのは信用できないんでしょーかねえ?それでいて、リストラが行われて解雇になった人が去った後、残ったアメリカ人の一人は、「解雇されるのは仕方ないけど、いつ解雇されるのか事前に教えてほしい。」と言っていました。そらそーだわなあ。でもね、これはアメリカ方式だってことを忘れないでいただきたいっす。これはあなたたちのシステムなんだと。私が前回勤めていた会社はにっけーですが、本社にはアメリカ人しかおらず、かなりアメリカ化が進んでいたと思います。ですので、きょー行ったにっけーの会社とは違って、即日解雇というあめりかのやり方を押し通したのだと思います。われわれ外国人がアメリカで働く場合にはアメリカのやり方をきょーせーする(?)のに、いざ自分に都合の悪いアメリカのシステムについてはそーゆーことをやらないよーにと言う。ま、私個人の感想ですが、なんちゅーわがままじゃ、と思ってしまいました。私はまったく日本人と同じように働くことがいいとは思いませんが、アメリカ人は権利を主張するばっかりで、自分に不利なことは避けているよーに思えてなりません。もちろんそんな人ばかりではないと思いますが、私の身近にいた人では勤労倫理にたけていて、自分の仕事には責任をもってとりくんで、必要ならば残業してまで仕事を終わらせるとゆー人をみたことがありません。もちろんたまたま私がそーゆー人と出会わなかっただけだと思います。それにしても、朝8時にきて夕方5時に毎日きっちり帰れるなんてことは、日本では120%ありえませんが、アメリカではそれがあたりまえのよーです。工場のライン勤務の人ならわかります。しかし、オフィス勤務でぷろじぇくとを抱えている人が毎日そんなにきっちり帰れることは絶対にありえないと思いますね。それでも毎日きっちり5時に帰っていたということは、仕事に対して責任をもって取り組んでいないと思われても仕方がないと思います。よっぽど成果を出していれば別ですが、それほど目立った成果もないのに時間がないから対応できないと緊急案件もほおっておくような人材はいらんでしょ。楽して稼げるほど甘くないってことっす。びっぐ3に勤めている人たちも多分給料もらいすぎなんすよ。コストがかかりすぎてる車は競争力がどんどん落ちて売れないし利益もでないってことっす。そーゆー意味では本当のアメリカを知るにはやっぱアメリカの企業に入るしかないと思いますね。私をひろってくれるアメリカきぎょーってあるのだろーか???少なくとも、私がてっくでしゅーしょくかつどーしていたときの米系企業の反応はゼロ^^;でした。また、私の知り合いの人が勤めていた米系の会社は相当あくじょーけんだったよーで、みなさん文句ばっか言ってました。果たして、ほんとーのアメリカのきぎょーの実態やいかに???私をひろってもいいという米系の会社のみなさん、ぜひご一報ください。^^

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

Rしょくどー^^

あにめひょーろんか???

2009-05-22 11:38:50 | Weblog
きょーはもくよーび。。。きょーもいちにちいーてんき。

きのーのひっと数はIP78閲覧数が292でした~。

うーむ、きょーはまったく、まったくあたままわらん。。。

高橋留美子さんの新作漫画がねっとでこーかいされるとゆーので見てみたのですが、どーもうまく見れないっすねえ~。あめりかはえーご版のみがみれるよーなのですが、閲覧そふとがうまくうごかないよーです。まあ、気が向いたらげんいんをさぐろーと思いますが、ちょっと調べてみてわからんよーだったらあきらめよーと思います。昨年末からいんたーねっとであにめ^^を見始めてからけっこーあくえーきょーが出てしまっていて、すっかりあにめに時間がとられれて本を読んだり他のことができなくなっていますので、ちょっとあにめを見るのを禁止せないかんかもしれんね。子供がげーむばっかやってべんきょーしないのとおんなじっす。^^;たしかにげーむはたのしーのかもしれませんが、げーむのやりすぎはけんこーにもせーしんにもあんましよくないと思いますからね。あにめの見すぎもよくないのではないかと思います。えーがはどーなんだろ???寺脇研さんは一日に何本もえーがを見てたんすよね。えーがひょーろんかもものすごくたくさんのえーがを見ていると思います。こーいった人たちはえーがをひょーろんすることでしゅーにゅーを得ているわけですが、げーむはいくらやってもしゅーにゅーにはむすびつかないっすからね。また、あにめもあにめひょーろんかってあんまきーたことないしなあ。。。以前、さいばらりえぞー大先生の毎日かあさんで、大人の社長(げーむ製作会社とかだと思いました。。。)がなんにんか集まってこども相手にげーむで戦ったりいっしょにあそんだりしている場面がありました。たしかに、げーむも極めればいいのかもしれません。あにめおたくも極めればすごいのかもしれません。そーいったおたくのかたがたによって現在のあにめが支えられているわけですからね。ただ、そーゆー人たちはやっぱしおーくのおたくの中でも上位1%とかの、すーぱーおたくだけであって、ふつーのおたくはぜんぜん役にたたないとゆーか、おたくでしゅーにゅーを得ることは難しいのではないかと思います。自分はおたくとして極められると思えばその道を突き進めばいーとおもーのですが、その見極めは難しいっすよね。私はやっぱそーゆー意味で失敗を、見極めの失敗を恐れているのかもしれません。しゅーにゅーがげきげんしたとしても、やりたいことをやるのがいいのかもしれません。私のやりたいことってなんだろ?一日じゅーあにめ見てること???^^;そっからしゅーにゅーをえるほーほーをかんがえないかんからね。あにめを見れて、しゅーにゅーが得られるほーほーってあるんかいな?でも、私はあにめを見るってゆっても、そんなにたくさん見てるわけじゃーないですからね。がんだむ^^とか、はるひ^^とか、はがれん^^とか、らむちゃん^^とか、人気のあるものしか見ないですからね。ひょーろんかになるには、面白いものばっかみてたんじゃちゃんとしたひょーろんはできないので、とにかくいろんなじゃんるを好き嫌いなくみるひつよーがあると思います。そーすると、いかげんあにめを見るのもいやになってくるのではないかと思います。やっぱ楽でたのしくてあきないお仕事なんてーのはないってことっすよね。

がんだむしーど^^を現在見ているのですが、うーん、確かに面白いけど、しなりおがいまいちでないかい?^^;以前から何回か書いてますが、犬夜叉がとちゅーでシナリオにつまっているよーなじょーきょーが見受けられましたが、あにめとか漫画は絵ももちろんじゅーよーですが、やっぱシナリオがじゅーよーだと思いますね。漫画では絵を書く人と原作が違う場合がありますが、絵がうまい人が必ずしもシナリオもすばらしいものが書けるとは限らないですからね。クランプはその辺ひじょーにうまくやっていると思います。

私は絵はへたくそだし、ぶんしょーもへたくそ。^^;うーむ、やっぱ鬼才押井守さんのよーになるにはやっぱしあふれる才能がひつよーなんだろーなあ。。。ぶんしょーがへたでもロバートキヨサキさんのよーにべすとせらーを連発させることはできるんだし、ないよーがすばらしければ、欠点をかばーできるってことっすよね。結局は自分の才能のあるぶんやでしょーぶしろってことっす。私の才能は。。。おうちでじーっと^^してることかなあ。。。?^^;

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

Rしょくどー^^

つーしょっと^^

2009-05-21 10:16:39 | Weblog
きょーはすいよーび。。。きょーもとってもーてんき。^^

きのーのひっと数はIP65閲覧数が331でした~。

え~、本日、またまたびじん^^のおねーちゃんがいるちゅーかばっふぇへと行って来ました。そんでもってまたまた写真をとってきました。おねーちゃんに、「私のぶろぐのあどれすを教えるからしゃしんのあっぷろーどのきょかちょーだい^^」とお願いしたところ、快諾^^していただきましたので、おねーちゃんとつーしょっと^^の写真をけーさいいたします。いやあ、おねーちゃんほんまびじんやのお~。^^わがせーしゅんに悔いなし!!!(^^)(^^)(^^)(^^)

ちなみに、おねーちゃん日本語が話せるので、たぶんこのぶろぐ読めると思います。てゆーことは、私が何考えてるかまるわかりっす。このぶろぐ読んでおねーちゃん引かないかなあ?^^;次回いったときにけーべつのまなざしでみられんかなあ?うーむ、ちょっち不安っす。ま、ほんとーの私のことをしって、それで離れていくのであれば仕方ないっすよね。いつまでもうわべだけかっこつけてたって、話をしていけばいつかはわかることですからね。あの~、おねーちゃん、もしよろしかったらばしびしコメントをごきにゅーください。しゃしんももしあっぷろーどがいかんとゆーのであれば即刻削除いたしますのでご連絡ください。m(_ _)m

今回もあんましよゆーがなかったので、名前も聞かなんだし、彼氏がいるかどーかも聞かなんだ。ま、あんましよく知らないのにつっこんだ質問したらしつれーだし、また今度行ったときにちょっとづついろいろきーていこーと思います。とここで書いちまったら読まれてるんすよね。^^;ははは。。。ちょっち書きにくいなあ。。。^^;ちなみに、私のメールアドレスはめーしに書いて渡しましたので、もしこめんとがあかんかったらめーるでご連絡いただければと思います。^^

さて。。。おねーちゃんもすばらしー^^ですが、私はこのばっふぇのけーき^^がめちゃめちゃお気に入りです。こーひー味のけーきなのですが、あめりかで作ったとわ思えない出来です。もしかしたらあめりかで食べたけーきで一番おいしーかも。。。^^(ちょっとおーげさかもしれませんが、それほど私の口に合ってます。)こんなにおいしーけーきが売ってたら、いつも買ってすとっくしとくんだけどなあ。。。じゃんぐるじむすーぱーにもけーきがあるので、今度またいろいろ試しに買ってみよーと思います。

いやあ、それにしてもやっぱしおねーちゃん^^はすばらしいっす。^^人間、男と女がこの世の中にあるりゆーがわかるよーな気がします。やっぱしぎゃる^^がいるから世の中たのしー^^んすよね。ぎゃる^^と会話したことで気力がみなぎってきたよーな気がします。ぎゃる^^はやる気のみなもとじゃー!(^^)(^^)(^^)

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

Rしょくどー^^

最適とれーにんぐほーほー

2009-05-20 11:00:21 | Weblog
きょーはかよーび。。。きょーもいちにちいーてんき。^^

きのーのひっと数はIP79閲覧数が338でした~。

きょーはきのーにもまして時間ないっす。ちょっとだけ書くっす。

私の勤める会社の親親会社の決算がげつよーびに出たよーです。結果はよそーよりちょっとだけ良かったよーです。いいといっても、おーあかじ^^;の決算に対して、じゃっかん赤字幅がへったとゆーだけのことですけど。。。まあ、今年はアメリカの子会社が解散したし、そのほかの特別損失がけーじょーされているので、多分、私がおもーにこの会社の歴史始まっていらいの大赤字ではないかと思います。ただ、株式市場では赤字のよそー額がそれほど変わらなかったためかほとんど全く動かなかったよーっすね。これでまあ、3月締めの決算はっぴょーは大体出揃ったのではないかと思います。軒並み赤字決算だったと思いますが、ほとんど予想決算どーりだったとおもーので、株価が急激にさがるとゆーことはなかったよーすね。逆に現在株価はかなりじょーしょーしているし、このまま景気が上向いてくれば株価もこのままもちこたえてそのまま上昇基調がつづくのではないでしょうか?ぜひともけーざい学者の皆様には今年一年の今後の株価をずばり^^よそーしていただきたいと思います。ま、多分おーはずれ^^(?)するでしょーけどね。

きょーはみしがんからしんしなてぃーへと帰ってきました。とちゅーでお客様のこーじょーへよって打ち合わせをしてもどってきたらあっとゆーまにいちんちしゅーりょー。しゅっちょーに行くとお仕事がたまっちゃうんすよね~。なるべくこまめに処理してお仕事ためんよーにせんといかんで、ほんま。うまいこと時間つかわなあかんね。

さて。。。テニスの伊達選手のインタビュー記事からちょっと引用いたします。

「一番の大きな違いは肩が痛くないこと(笑)。というのは、引退前の残り数年はとにかく肩が痛くて上がらない日々でした。
以前、整形外科で肩を診てもらったら、関節が擦れてしまっていて「どうしようもない職業病みたいなもの」だと言われたんです。「痛みとうまく付き合っていくしかない」とも言われました。年齢を重ねて、筋肉は衰えているはずだし、状態が良くなるはずはないんですけど、不思議なもので今は痛くないんです。ピラティスで体の使い方が変わったことが、一つの要因としてあるのかなとは思います。」

猛練習すれば、誰でも伊達選手のようになれるのでしょうか?伊達選手でさえ、肩の使いすぎでぼろぼろなのです。つまり、体力的にも、物理的にも練習できる量というのは人によって異なるわけです。ある人はものすごい体格をしていて、たくさん練習しても大丈夫な人もいるでしょう。そういう人は疲れてもう練習できないというところまで練習しても大丈夫なのかもしれません。しかし、通常は練習できる量には限界があります。しかし、たとえトップ選手の人だとしても、どこがその人の限界かというのはなかなか見分けるのが難しいと思います。そして、前回の北京オリンピックの女子マラソンで、二人の棄権者を出すことになったのだと思います。もうお分かりだと思いますが、根性主義ではもはや通用しないと思います。ただ、どうやってトレーニングすれば最高の状態にもっていけるかというのも、これまた難しいと思います。根性主義もいかんけど、じゃあどこまで追い込んだらいいかも良く分からない。ま、こういった分からない部分があるからこそスポーツは面白いのかもしれません。いろいろ試してみることだと思います。間違っていることもあるでしょう。それで怪我をする場合もあるでしょう。もちろん怪我をしないようにすることは重要ですが、あんまり怪我を恐れて挑戦しなければ自分の限界を破ることはできない。ほんま、スポーツは奥が深いわ。ちなみに、以前ぶろぐで書いたかと思いますが、私は大学生のときに、早く筋肉をつけたいとあせるあまり、無理な重量を無理な体勢で持ち上げようとして背中を痛めてしまいました。あれから十数年経っていますが、私の背中は完璧には治っておりません。ですので時々背中がつっぱって、くつしたをはくためにかがむのもつらいときがあります。まあ、普段はそんなことはないし現代ウエートを使って問題なくトレーニングできているので大丈夫なのですが、私の背中の傷は一生このまま付き合うことになるでしょう。トレーニングのしすぎやむちゃなトレーニングは体を壊すだけなのです。伊達選手は現在肩の痛みはないようですので、それほどきついトレーニングをしているわけではないでしょう。それでも国際大会で優勝できるので、才能もあるとおもーし、適度なトレーニングで技術を向上させることができるようになったのかもしれません。若いときにはむちゃくちゃな練習が可能でも年をとるとそんなことはできないですからね。若い人ももっと勉強して、効率的なトレーニングができたらもっと少ない労力で技術を向上させることができるのではないかと思います。いやあ、やっぱすぽーーつは面白いっすね。^^またいつか子供ができたらいっしょにすぽーつをやりたいっす。

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

Rしょくどー^^

日本人ってあほ?^^;

2009-05-19 12:05:41 | Weblog
きょーはげつよーび。。。きょーはとってもいーてんき。^^

きのーのひっと数はIP71閲覧数が305でした~。

きょーは時間ないっす。ちょっとだけ書くっす。

きのー、ホンダのにゅーいんさいとを見かけました。販売時期っていつだったかしらないのですが、もう街中を走ってるんすね。日本でしかつくってないとおもーけど、アメリカにも一定数輸出してるのでしょーか???ぷりうすもよく見るし、これからアメリカでもどんどんはいぶりっど車が増えていくのでしょう。

きょーはしゅっちょーでみしがんに来ております。時間にまったくよゆーがなかったのですが、みしがんのどーろを走っていたら、かもさんおやこ^^を見かけました。こがも^^はもうかなりおっきくなってましたね。みしがんだとどーろを車ではしっててもかもさんおやこをよく見るとゆーのに、しんしなてぃではぜんぜんみかけません。確かにかもさんがいるのは確かなのですが、人がいるところには姿を現さないよーです。うーむ、やっぱし探検に出てかもさんおやこの居場所をつきとめないといかんよーっすね。あらためて、私はかもさんおやこ^^を見るのがすきなんだなあ、と思いました。

さて。。。豚さん^^いんふるえんざが日本ではちょーわだいになってますが、新聞記事で日本の過剰反応ぶりが滑稽だみないなことが書かれていました。こないだお客様のこーじょーへいったとき、そのこーじょーではお客様がこーじょーに入るときにマスクをしてもらっていたそーで(私が行ったときには解除になってました。)、そのときにアメリカ人のすたっふが、「ますくなんておーげさじゃん。まったくまじっすか?」みたいなことを言ってました。まあ、確かに日本とアメリカでは人の密集具合がぜんぜん違うと思いますが、日本より多分感染者の多いこのアメリカで、マスクをしている人などみたことがありません。免疫力が落ちている人はまあ気をつけないといけないと思いますが、ふつーに元気な人は別にますくなんてつけなくてもだいじょーぶなのではないでしょうか?私も以前、ある病気にかかったという人と5時間車でいっしょにドライブしましたが、私は元気ぴんぴん^^まったく問題ありませんでした。豚さん^^いんふるえんざも免疫力がおちてなければかかることはないだろうし、万一かかったとしても死ぬようなことはふつーの人ならないでしょう。あまりに過剰反応しすぎて国際的に「日本人ってあほ?^^;」と思われるのではないかとちょっと心配です。私もいちおー日本人ですからね。周りのあめりか人は「あ、あほだ。^^」と見るでしょう。ま、いまさらもう遅いよーな気がしますが。。。日本ってほんとーにあぶない国だと思いますね。いったんみんなそう思い出したら(ますくをせんといかん!!!がっこーは休校にせんといかん!!!)全員が右へならえですからね。政府が国のために死ねといったら死ぬんですかね?この国はファシズムに染まりやすい、めちゃめちゃ危険な国だと思いますよ、ほんま。確かにみんなが同じベクトルを向いて、いい方向に進めばすばらしい力が発揮できるのかもしれません。しかし、それは諸刃の剣であって、悪い方向に向いてしまったらどんどん悪い方向へと向かってしまうわけです。どっちがいいとわ言えないのかもしれませんが、私はいろんな種類の人間がいる方が、いろんな意見がある方が絶対健全だと思いますね。日本も多様化を進めていろんな考えが自由に発言できるような国になっていただきたいものです。

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

Rしょくどー^^

何が一番幸せか

2009-05-18 11:05:59 | Weblog
きょーはにちよーび。。。きょーはいちにちいーてんき。^^でも。。。きょーもおうちでじーっと^^いちにちすごしてました~。ほんま、私っておうちが好きな人やねえ。。。

きのーのひっと数はIP60閲覧数が278でした~。

けさ、変な夢(?)を見ました。おきてすぐに書きとめてたんで今でも思い出すことができるのですが、ゆーがたには何の夢だったっけ?^^;とすっかり忘れてました。多分毎日夢みてるんだろーけど、おぼえてないか、あっとゆーまにわすれてるんでしょう。けさの夢は、私が以前勤めていたY社に勤めていて、朝遅刻しそーになってめちゃめちゃあせっている場面でした。Y社ではタイムカードがないのに、A社のようにIDをタイムカードに通さないといけないシステムになってて、タイムカードまにあわね~(>_<)と必死で会社に向かってました。場所はY社のある町ではなく、私の知らない町でした。近くに川が流れていましたが、あのふーけーは見たことないっすね。Y社なんで日本なのは間違いないとおもーのですが、知らない町を夢で見るおはほんまになんかふしぎな感じです。どーやってあのえーぞーを脳で作り出してるんすかねえ???文芸作家とか漫画家とかは、そーやって架空の町を作り出すのは得意でしょうから、われわれにはそーゆーものを作り出すのーりょくがあるのでしょう。追い詰められてるってゆーのは今の私の深層心理を反映してるんすかねえ?やらないかんとおもってることはたくさんあるけど、ぜんぜんすすんどらんもんね。

Y社といえば、SR400がどーやらせーさんちゅーしになるよーっすね。いやあ、残念。排ガス規制と騒音規制をとーらないよーです。ま、もうなんじゅーねんも前の車体なんで仕方がないでしょう。ねいきっどたいぷでSR400みたいなばいくは他にもあると思いますので、買うときには、ま、いろいろ探してみよーと思います。

Y社にいたときに、一度だけつーりんぐに参加したことがありました。みんなでいっしょに出かけたのですが、私は結局つーりんぐの面白さがまったく理解できませんでした。^^;いまだから、まあ、言えることなわけで、もちろんそのときにはめんばーのみなさんに、「うーん、あんましおもしろくないっすね。^^;」とわ言えないですからね。つーりんぐってどこが面白いんすかねえ???一人で北海道をりょこーしたときもつまらんかったし、まあ、私は長距離のつーりんぐはもうすることはないんじゃないかと思います。車のたびも一緒で、一人では長距離ドライブはほとんどしないと思います。やっぱ私は仲間がいて、くらだん(?^^;)話をしながらドライブするのが好きなんすよね。だからぐらんどきゃにおんへのりょこーはとっても楽しかったっす。^^一人でのりょこーは、ドライブでひこーきでも電車でも、あんましすきじゃーないんすよね。ただ、電車で、しかも電車が混んでなければ、ほんをゆっくり読めるのでわりと電車の一人旅は苦にならないっすね。ただ、電車に乗ること自体が楽しいかといったら、あんまりそうでもないので、やっぱしりょこーに行くなら2,3人がいーと思いますね。

さて。。。あさひどっとこむの記事からちょっと引用いたします。森まゆみさんの記事です。

「まだエリート主義をあおるのか

 日本に帰って新聞を見ると、いきなり東大合格高校ランキングの広告が目に入った。まだ、エリート主義をあおろうというのだろうか。それに教育に関する記事のなんと多いこと。外国の難関大学を出て、国際公務員として働いたり、起業したりしている若者の紹介記事もあるが、仕事の内容というより、成功談みたいに読める。

中略

子供の学歴や成功より「その子にとって何が一番幸せか」を考えよう。よその子と比べるのもやめたい。いい大学に入っていい会社に勤めたって、幸せとは限らない。だいたい「いい大学」って、「いい会社」って何なのだろうか?」

彼女の言っていることはわかります。多分、かなり正論をついていると思います。この彼女の理想を実現しようとしたのが「ゆとり教育」だったのではないでしょうか。しかし、結局は詰め込みに戻ることになったわけです。いくら理想と言っても、国際的に学力が低下したらぶーいんぐの嵐。結局個人の幸せより、国家全体としての学力向上をゆうせんさせたということでしょう。

もうひとつ、「脳がめざめる食事(生田哲著)」から引用いたします。

「神戸事件の後に文部大臣が中央教育審議会に「心の教育」を諮問した。そもそも教育とは人の心を豊かにすることであるから、今に始まったものではない。病める心を発生させたのは、教育なのか、それとも別の事柄なのか。」

なるほど、今の政府は、「心の教育」よりも学力の向上を優先させたということですよね。これでまた10年後くらいに神戸事件と同じようなことがおきて、やっぱり「心の教育」が重要だといいだして、また、ゆとり教育にもどるんですかね?いやはや、歴史は繰り返すとはほんとーによく言ったものだと思います。教育が難しいというのは分かります。そして、そのときの世の中の流れにひっぱられたり、世論に流されたりするのも分かります。ただ、私の意見を言わせていただくと、どちらかというとゆとり教育の方が正しかったと思っています。なぜなら、ゆとり教育は個人の個性を伸ばすことを目的にしていたからです。それは、私がこれまで百万回言い続けてきた、それぞれの人にはそれぞれの人固有の天才的才能を持っているのでそれを伸ばすべきだということとも合致します。もちろん最低限の共通教育は必要だと思います。しかし、そこから先は個人の能力、才能に合わせて教育できるのが理想的なのです。もちろん、あくまで理想であって、実現するのは難しいでしょう。しかし、「天才の創り方」の川島隆太教授がまんつーまんで教育すれば、実現可能なのです。実現可能だけれども、一人一人の子供に対して川島教授のような人をまんつーまんで教育するのは不可能です。不可能だけれども、なるべくそれを可能にできる方法模索するべきではないでしょうか?個人の才能を無視して、とにかく平均的学力の向上だけに重点を置いた今のやり方は、結局誰も幸せにしないのではないでしょうか?

また、バカな大衆もちゃんと教育してやらないかんと思いますね。教育なんてものは、結局は自分で勝ち取るものなんすよ。もちろんある程度国で教育は面倒みてくれますが、その後は自分の責任ってことなのです。坂本龍一さんが「あまったれんな!!!!」と学生に怒ったのも無理からぬものでしょう。国がちゃんと教育してくれなかったから自分たちの能力は他の世代よりも劣ってしまったって?バカか?おまえら?ふざけんのもいいかげんにしろや。そりゃある程度は国に責任があるかもしれません。しかし、そんなのは微々たるものでしかねーっつーの。大学入って死ぬほど本読んでべんきょーすりゃーあっとゆーまにおいつくわ、そんなの。全てを人のせいにしてねーで自分でどりょくしろっつーの。私は残念ながらえーごきょーいくをちーさい時に受けることができませんでした。これから先、私がねいてぃぶれべるのえーごを獲得することはできないでしょう。それでも、ふつーにアメリカで暮らしていけるてーどのえーごは話せます。TOEIC900てんくらいなら、30才からべんきょーしたってとれんすよ。あるてーどのところまでは努力でなんともなります。学校教育がめためただろーと、そんなのはちょっとした努力でどーにでもなります。どりょくではどーにもならないところを伸ばすのが本当の教育でしょう。私の才能がどこにあるのかを見極める手伝いをしてくれるのが本当の教育なのです。時間はかかるでしょうが、いつか寺脇研さんと川島教授のよーな人がおーぜー現れて、子供たちに真の教育をしてくれることを願ってやみません。

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

Rしょくどー^^

representative

2009-05-17 10:29:35 | Weblog
きょーはどよーび。。。きょーも小雨のいちにちでした。テキサスには梅雨ってなかったけど、しんしなてぃには梅雨があるんかのお?

きのーのひっと数はIP71閲覧数が250でした~。

やっぱりとゆーか、きょーもぐーたら^^ないちにちでした。それでもまあちょっとっついろんなことをしてますけどね。ごぜんちゅーにとしょかんに行って3さつ本を借りてきました。明日からまたいっしょーけんめーよまないかんっす。また、だんぼーる箱の荷物もかなりせーりして、本もちょっとだけせーりしました。まいしゅーちょっとずつせーりしてけば夏にはそれなりにへやもととのってるんじゃないかと思います。

あ、そーそー、きのーお客様をほーもんしたときに、てれびの話になって、そにーのてれびはどーだぱなそにっくはどーだと話をされていたのですが、私に話が振られて、「うつぎさんはどのめーかがいいですか?」と聞かれたのですが、「いやあ、私のところは1chしかうつらないし、あんまりてれびはみないので。。。^^;」と答えたら、え?というような反応をされてしまいました~。^^;また、そのお客様はよくゴルフに行かれるようで、ゴルフの話題でもちきりだったのですが、私はゴルフもしません。お酒も飲まず、タバコも吸わず、テレビも見ず、ゴルフもせず、ギャンブルもしない。。。いやあ、私ってなんてつまらない人なんでしょう?^^;ま、私が、私の周りにいる人とはかなり異なってるってゆーのは自覚していましたが、今回のお客様との雑談で、やっぱり私はふつーの人じゃないって改めて実感しましたね。ま、ふつーの人のてーぎも難しいですが、70%くらいの確率でみなさんがやっていることを私はやってないですからね。私はいんたーねっととあにめ^^とほんがあれば生きていけますね。

さて。。。先日めろんが99えん^^ということを書きましたが、夕張めろんは2個で50万円!もするそーじゃないですか。いやあ、やっぱしね、質がまったく違うと思います。アメリカのめろんに比べて、日本のめろんのほーがやわらか^^でとってもじゅーしー^^なんすよね。そりゃ99円と50万円のめろんの味がおんなじってことはありえんわなあ。。。

さてさて。。。先日DHLに電話する機会があったのですが、例によって自動音声応答になっていました。「もし誰かスタッフと話をしたい場合は「representative(代表者)」と言ってください。^^」と音声案内があったので、「れぷりぜんたてぃぶ。^^」と言ったのですが、「すみません、理解できません。もーいちどいってください。」となってしまい、理解されなかったのですが、もっかいやってもだめで、結局、「もしスタッフと話をしたい場合は1番を押してください。^^」となって、結局ぷっしゅぼたんを押すことになりました。音声認識技術はかなりしんぽしたよーですが、私のねいてぃぶなみ^^の発音でも認識できんとは、まだまだ技術開発がたりんのお~。(←あの~、お分かりと思いますがじょーだんです。)ま、そーゆーわけで、相変わらず発音に進歩のない私でした。ただね、「representative」はそーとー発音むずかしーとおもーよ。ま、まいどのことだけど、発音もぶんぽーも意識して練習しないといつまでたってもじょーたつしないっすからね。今回ひっこしだ新会社設立だなんだかんだでものすごいばたばただったわけで、当初予定していた4月のTOEIC受験はできなかったのですが、そろそろ落ち着いてきたし、来月あたりに受けてみよーかと思います。8時間耐久試験の要項も調べないかんし、べんきょーもせないかんし、やることいっぱいあるのにどーしてもぐーたら^^なんすよね。ま、なるよーになるまい。

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

Rしょくどー^^