うつぎたかしのぶろぐ^^

宇津木高志のブログです。
ほむぺhttp://www.geocities.jp/utsugi3/

再建の妙薬

2006-03-31 11:31:43 | Weblog
きのーもきょーもほんとーに暖かい一日になりました。朝は車のガラスが軽く凍っていて氷かきをしないといけないので氷点下までさがっていると思いますが、にっちゅーはとってもあったか^^です。3月も明日で終わりなわけですからほんとーにそろそろあったかくなってもらわないと困るのお~。テキサスなら今ごろの季節なら半そででおっけーでしょう。いんぷりんてぃんぐのよーなものだと思いますが、やっぱ私はテキサスがいいねえ。。。

朝私が出かけよーと車の氷をかきおとしていたら、隣に住んでる黒人のおねーちゃんがでてきて「はろー^^」と挨拶してくれました。^^私は「ぐっもーにん!^^」と答えました。^^私の住んでいる部屋の回りはほんとーに静かで、一階も二階も人がすんどるんかいな?と思うくらい静かです。ひさしぶりに隣のおねーちゃんを見て、「ああ、引っ越したんじゃなくってまだ住んでたんだなあ。。。」とみょーに納得(?)しました。今のところこのミシガンでは会社の人しか知らないので、まあぼちぼちいろいろな人との出会いを求めていろいろなかつどーに参加したりしよーかと思っています。特にだいがくせーと仲良くなるちゃんすげっとしたいと思います。それにはせっせと大学にかよってじょしだいせー^^となかよくなるちゃんすをひろげよーと思います。^^

さて。。。きょーインターネットですてぃーぶじょぶずの言葉を集めた記事がでていました。その中で一番感心したものをごしょーかいいたします。

「アップル社再建の妙薬は、費用を削減することではない。現在の苦境から抜け出す斬新な方法を編み出すことだ」

こないだのワイキューブの社長の安田さんが言っていたように、やはり千円札を拾っていては、損して元をとることはできないのですよね。プロ野球がファンサービスをしないでただ野球をやっているだけではファンもついてこないでしょう。

ファンサービスといえば。。。私がノーステキサス大学にいたときのことです。当時二人部屋だった寮のアメリカ人がバスケの試合を見に行こうと誘ってくれたので一緒に見にいきました。そしたら試合は電光掲示板が天井から釣り下がっているプロ顔負けのバスケ専用のコートで行われ、チアガールが試合の合間に踊ってはTシャツやタオルやちっちゃいボールをぼんぼん観客席に投げ入れていたのです。試合の実況はプロのDJによるものでした。その盛り上がりたるやものすごいものがあり、これが大学の試合か?ぷろそのものじゃねーか!とびっくりしたのです。我々学生はむりょー^^でしたが、一般の人はお金を払って試合を見にきていました。さて、それでは日本の大学のバスケはどうでしょう?私は一度も日本の大学のバスケを見に行ったことがありません。別に全てアメリカの真似をしろとは言いませんが、盛り上げるにはちありーだーがいたりプロのDJが実況していて音楽ががんがんにかかっているような試合ならお金を払ってもみたいと思う人はいるのではないでしょうか?最初の初期投資は確かにかかるかもしれませんが、それをやらなければいつまでたってもアメリカのようにお金をとって見せるショーのような大学バスケにすることはできないでしょう。

コスト削減を考えるより、いかに多くの観客を集めてお金を多く集められるかを考えた方が結局は成功するということでしょう。私もびっぐなことをはじめてみたいと思います。私はいつでもちゃれんじゃー^^なのですから。。。(←いつも言うだけの私。。。でもいちおーりゅーがくはだいせーこー!^^?)

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

今朝見た夢

2006-03-30 11:08:09 | Weblog
きょーの朝起きる直前に夢を見ました。それは、私が高校を卒業する夢です。卒業証書をもらって教室から出て行く前に、教壇の上においてあったむりょー^^のじゅーすの山から一個もっていこーとしたらせんせーに呼び止められました。しまった、先生につかまっちまったかあ。。。はやくとんずらしたいのにいろいろ話をするのは面倒だなあ、と思いながらなんとか先生との会話を切り抜けようとしていました。さらに私は、先生の顔は分かるんけど名前が思い出せなくって、こりゃまずいなあ、と思いながら逃げ腰で会話をしていました。お前はこの後どーするんだ?とか聞かれたよーな気がします。私は大学に進学するのか浪人するのか、どういう進路だったかは覚えていません。(本当の私は一年浪人することになります。)道路に出た私は、嵐がくるような曇り空の中を走って帰っていくところで目が覚めました。

一体なんでこんな夢をみたんだろう???私はいつも高校を卒業したばかりのぴちぴちの若者^^だと思っているからなのだろーか?ま、26歳(←?)の私にとって高校卒業ってゆーのはついこないだのことだけどね!^^(←おーうそです。。。)

あんまいい話題もないことですし、きょーは私の高校をちょっとしょーかいしますか。。。私は静岡県立韮山高校を卒業しました。静岡県内では10位くらいには入る進学校でした。(←自慢です。^^)私が卒業した年にはたまたま、現役、浪人含めて東大に10人合格しましたが、普段は2、3人といったところでしょうか。私は入学試験の成績はよかったそうなのですが、学年があがるにつれてどんどん成績は悪化し、2年生後半から3年生にかけては360人中300番台と散々な成績で、当然というか、浪人することになりました。お金がもったいなかったし、受かっても行かないと決めていたこともあって私は結局私立大学は全く受験しませんでした。現役の時に受けた大学は静岡大学のみ。(金沢大学に願書を出しましたが受験せず。)浪人の時も静岡大学と金沢大学を受験して、今度は見事に両方に合格しました。^^現役の時のセンター試験が800点満点中確か430点。浪人の時は593点だったと思います。ちなみに、河合塾か代ゼミだかの合否判定では593点で静岡大学も金沢大学も両方ともC判定(合格率30%以下)でした。いやあ、これで私立を受けなかったのですからちょっとむぼーだったかもしれませんねえ。。。^^;

韮山高校は昔スポーツが盛んで、おーむかしの1950年、春の選抜で初出場初優勝したそーです。最近では平成7年の夏の甲子園に出場して地元が大騒ぎになったこともあります。その他にはやはりおーむかしにバレーで国体とインハイ両方あわせて連続7連覇という偉業もあったよーです。あくまでおーむかしの話ですが。。。また、韮山高校は入試で女子を差別しているということで全国紙の社会欄で大々的にたたかれたこともありました。私が通っていた当時女子生徒は本当に少なく、一クラス40人中10人もいませんでした。新聞でたたかれてから女子の人数が増えたと聞いています。

こんなとこでしょーか。。。夢で高校の時のことが出てきたのでちょっと私の卒業した高校のことについて書いてみました。。。。

でわまた。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

あめりかじんぎゃる^^

2006-03-29 10:53:00 | Weblog
ぱんぱかぱーん!(^^)私の2年前のお気に入りの写真だいこーかい!!!^^日本の某湖の近くでばーべきゅーをした時にとった写真です。金髪ぶろんど^^のとってもなうでやんぐできゅーとなあめりかじんぎゃるです!(^^)彼女といっしょに草笛にとらいしているところの写真です。ちょっと写真がちーさいけど私の生涯べすとしょっと!いやあ、彼女かわいいのお~。^^たべちゃいたいくらいやの~。(^^)(^^)(^^)ちゃんと彼女の目をかくしてあるので誰からわからないでしょ!^^(←まあ、この私のぶろぐを読んでいただいてる半分くらいの人は完璧に分かっていると思いますが。。。)いあや、彼女とアメリカで再会する日が楽しみやの~。早くアメリカに帰ってきてね~^^

さて。。。先日すーぱーへ行ったときのことです。ふとアイスクリームが食べたくなって、私はベン&ジェリーズのアイスを買いました。みなさん、ベン&ジェリーズってご存知ですか?アメリカでは結構有名なようですが、私は知りませんでした。くりすぴくりーむどーなっつ^^もふぁいなんすのきょーじゅがじゅぎょーに持ってきてくれなかったら知りませんでした。アメリカでゆーめーでも日本ではゆーめーじゃないものってたくさんありますからねえ。。。私がベン&ジェリーズを知ったのは、ノーステキサス大学の英語学校の教科書でベン&ジェリーズがとりあげられていたからです。教育の力とはすごいもので、ベン&ジェリーズのアイスはすばらしい!^^と取り上げられていたため私はすっかりせんのー(?)されてしまい、以来アイスといったらベン&ジェリーズばっかり買うようになってしまいました~^^;私のうろおぼえの知識によると、ベンさんとジェリーさんがおいしいアイスを作るためにはじめたものだったと思います。彼らの会社じゅーぎょー員を大切にすることでゆーめーだそうで、平から社長までの給料の格差は4倍以上にはしない、と決めていたそうです。ということは、例えば新人で年収300万円の人がいたとしたら、社長の年収は1200万円にしかならないということです。ベン&ジェリーズほどゆーめーな会社の社長の年収がたった1200万円とはおどろきです。まあ、こういった社会的に賞賛されることが多い経営方針を貫いていたからこそ教科書でとりあげられるようになったのでしょう。日本にも進出したそうですが、失敗に終わったようです。この辺が、いいものが売れるわけではない、という市場の難しさがあるようですね。はーげんだっつはあんなに日本でゆーめーなのに。。。

確か教科書にはスターバックスも取り上げられていました。そして、じゅぎょーである映画を見たのです。その映画には、ベン&ジェリーズとスターバックスが出てきて、舞台はテキサス州サンアントニオのアラモの砦という3拍子そろった映画でした。^^私のうろおぼえの記憶によると、FBI女捜査官が、ミスアメリカコンテストにからむ事件を捜査するために、ミスアメリカにおとりで応募してどたばたをえんじるというコメディーのようなものでした。ミスアメリカのコンテストではいろいろ質問されるのですが、その中で、「あなたは何に興味がありますか?」という質問があり、出場者の全員が、

「世界平和です。^^」

と答えていたのにはだいばくしょー!!!(^^)FBIの彼女も、

「○と×と△とにきょーみがあります。ああ、それと。。。」

「それと???(←審査員)」

「世界平和どえ~す!!!(^^)(^^)(^^)」

「ほほう。。。(審査員安堵のため息。。。)」

と、そつなく(?)質問に答えていました。。。。^^;

いやあ、このえーがのタイトルなんだかわすれちゃったのよね~。誰かしってたら教えてください。よろぴく~^^

すんません、話がすっかり混乱しましたが、私が言いたかったのは、教育の力はすごいということをいいたかったわけです。世の中にはそれを逆手にとって国民をせんのーしている国もありますからね。ちゅーいしないと。日本にとじこもっていたのでは実わ日本人もせんのーされていることにいつまでも気づかないことでしょう。きのーの話じゃないけど、若者は早く世界へ飛び出しましょー!^^

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

はんどー

2006-03-28 11:22:00 | Weblog
きょーはげつよーび。。。きょーはめちゃめちゃ眠かった~。。。なんかもう時差ぼけを超えてわけわからんじょーきょーへととつにゅーしてるよーな。。。土日に読書三昧^^だったのはいーけど、お昼寝^^のし過ぎでまたまたせーかつのサイクルが狂ってしまいました~^^;

あかん。。。きょーはほんまに全く頭がまわらん。。。この週末でちょっと本を読むのにしゅーちゅーしすぎたかのお。。。その反動が今きてるって感じ。。。

ちょっと話題出ししてみよーかあ。。。


1.2年前のとってもお気に入りの写真を発見!^^(後日ちょっと写真に手を加えて大公開よてー^^)

2.サイプレスの経営は従業員を大切にしない経営(英文の記事を読まないといけないのでちょっとほりゅー。)

3.おーがねもち^^になるためにはやっぱあぱーとけーえーやね!^^(日本行きのひこーきの中で出会った老ふーふのよーになろー!^^)

4.とーいっく(TOEIC)ってあめりかでもうけられたんですねえ。。。

5.もーちょっと外食をふやそー!^^(インド料理レストランでちょっとしっぱい。。。)


う~ん。。。全然切れがないねえ。。。やっぱどくしょ三昧の反動がきてるのかのお~

とゆーわけでまたあした。

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

がす代15ドル^^(約1800円)

2006-03-27 09:35:25 | Weblog
世の中にはやってみないと、実際に体験してみないとわからないことがたくさんあります。2006年3月8日のぶろぐでも書きましたが、あぱーとの契約に関しては多くの失敗をしました。家賃は515ドルなのですが、電気代、がす代がバカ高く、結局合計では軽く600ドルを超えていました。ガス代についてはこの一年で大幅にガス代が上がったこともあって、自動車のガソリンが1ガロン1.2ドルくらいだったのが現在では2.4ドルとほぼ倍増しており、家庭のガス代(重油代)もほぼ倍増したようです。そういった値上げを考えても先月のガス代金112ドルは高いと思っていました。そこで私はガス代を減らす方法を考えたのです。ミシガンはとってもさぶいので暖房を入れないと死んでしまいます。私の部屋はガス暖房になっていました。そしてコントロールパネルで温度調節ができるようになっており、寝室とリビング全てを同時にコントロールするようになっているのです。この広すぎる部屋全てを暖房するのは無駄と思っていた私は寝室にこもってそこに電気暖房器具を入れて寝室だけをあったかくするよーにしたのです。これでガス暖房は一切使わなくなりました。その結果、今月のガス代はなんと!たったの15ドル^^だったのです。電気代は先月の20ドルから21ドルへとたったの1ドルアップだけでした。私は一人住まいですのでリビングをあったかくする必要などまるでないのです。無駄な暖房を省いた結果、約100ドルも節約することができました。^^こーしたことも実際にアパートに一人で住んでみないとわからないことなのです。

ノーステキサス大学では電気、ガス代込みのアパートでしたので、ガス代などお構いなしでしたし、テキサステックでは寮だったのでさらに何も考えずに住むことが出来たのです。寮は確かに便利ですが、それによって実際社会のアパート契約に関するさまざまなことを学ぶことができません。これははっきりいって大きな勉強機会の損失だと思います。私は今のアパートに住むのに保証人を要求されたり(私にアメリカで就職経験がなかったため)、クレジットヒストリーを確認されたり、とにかくもめました。こういった世間での処世術を学ぶことは非常に重要だと思います。

さて。。。きょー、私はまた一冊の本を読みました。その中にこんな記述がありました。

「いま振り返ると、15歳から一人暮らしをするという行為の、メンタリティに与える影響は本当に大きかった。何もかもが自由だから自分で自分に対するルールを作っていくこと習慣付けさせてくれた。ボクは、きっと、人より、早く自立できたと思う。」

まあ別に全ての人に15歳から一人暮らしをしろというわけではないし、別に一人暮らしをしなくても自立できる人はいるでしょう。しかし、私の勝手な独断と偏見で言わせていただくと、やはり早く一人暮らしを経験して自立した方がいいと思いますね。私もテックではアパートを借りるべきだったのでしょうが、いろいろな意味で余裕がなかったですね。お金もアパートを探す時間もなく、寮以外の選択は難しかったですね。子どもがこうしたアパート探しをするときは自分で責任をもって選ばせると共に失敗したらバックアップすることが必要でしょう。今回の私の留学は失敗がゆるされない非常に厳しい状況でしたので、まあ、今こうして経済的にある程度失敗できる(100ドルや200ドルの失敗でも留学中は大きかったですからねえ~^^;)中で多くを学んでいこーと思います。

もう一点、今日読んだ本から引用致します。

「中学二年生のころのボクにとって、「本を読め」「英語を話せるようになれ」「世界へ出ろ」というアドバイスはなぜか突飛に感じた。そんなことを言っている人、実現している人がまわりにはいなかったからだ。」

もう一度私が人生をやり直すとしたら、中学2年の時にこのアドバイスに従って行動しますね。私は中学2年生から十数年以上遅れてこのアドバイス通りのことを実践中じゃないですか!^^;日本の多くの若者がぜひともこのアドバイスに従って世界へ羽ばたくことを願っております。

私も若者^^だからこれからびっぐにせかいへとはばたこーと思います。^^

ま、私はテック時代に25歳だったからあ~、現在26歳どえ~す。^^(←?本気にしないよーに。。。)

私(若者^^)の未来はぴっかぴかどえ~す。^^

でわ。。。

うつぎたかし(←書いてて自分が恥ずかしい私。。。)

うつぎたかしのほむぺ^^

やっぱりどくしょはさいこー!^^

2006-03-26 10:56:43 | Weblog
きょーはどよーび。。。朝から本を読んではお昼ね^^して、また起きたら本を読んでお昼ね^^するというサイクルをくりかえし、きょーは一歩も外にでませんでした~^^;

1年半ほど留学のために日本の書籍が読めなかったのですが、今回日本に出張したときに何冊か本を買ってきたので私の読書再開!^^やっぱどくしょはいーねえ。。。^^私の幸せここにあり!^^

さて、きょーよんだ本はまさに大当たりの本でした。タイトルは「千円札は拾うな。(安田佳生著)」。私がこの本に注目した理由はタイトルに引かれたからです。これは自慢^^ですが、私の読書歴は自分でもまあまあぼちぼち長いと思っており、良書をつかむ目というか勘所をかなり養うことができたと自負しております。タイトルを見た瞬間にこれはいける!と直感が働き、簡単に内容紹介を読んでこの本を買うことを決めました。実わ、この本の著者の名前を見たときすぐには思い出さなかったのですが、私は以前、彼の著書「採用の超プロが教えるできる人できない人」に感銘を受けていたのです。安田。。。安田ってもしかしてワイキューブの社長じゃねーか?と思って調べてみるとやっぱりそのとーり!はっはっは、やっぱ私は天才だ!!!(^^)(^^)(^^)(←何の?)

それでは彼の本からちょっとだけ紹介しましょー!^^日本のプロ野球はアメリカのプロ野球に対してつまらないのは、アメリカの野球がエンターテインメントとして、ただ野球をするだけでなく観客を楽しませる野球をしているからだというのです。アウトになるのが分かっていても猛然と本塁に突入してヘッドスライディングをすることで観客は沸き立ち、満足したお客は再び球場に足を運ぶというわけです。

私は大リーグの試合を何回か見に行ったことがありますが、審判も地元球団に有利なジャッジをするのはあたりまえ。こないだのWBCでアメリカに有利なジャッジをして非難されていた審判がいましたが、あんなのは大リーグでは当たり前なのです。アメリカの審判はそういったひいき審判になれているのでああいうことが起こるのでしょう。まあ次回は地元チームの試合には地元の審判を使わないようになると思いますが。。。

また、私がテキサスレンジャースの試合を地元ダラスに見に行ったときのことです。試合の序盤からレンジャースは打ち込まれてワンサイドゲームになってしまいました。レンジャースは0点のまま。観客の99%はレンジャースファンという中ではっきりいってしらけむーどが漂っていました。そしたらなんと!その雰囲気を感じとったのか、相手チームの野手が簡単なフライをわざとエラーしたのです。観客は大盛り上がり!^^そのエラーをきっかけにレンジャースが何点か返したのですが、結局は大敗しました。相手チームの野手は、単にレンジャースを大量点で打ち負かしてしまっては次のゲームに人が来てくれなくなることを心配してあそこで、観客サービスとしてエラーをしてくれたのでしょう。

安田さんがいいたいのは、一見すると損していることでもそれを元に損以上の得をしているのだということです。たった一つのアウト(損)で観客が楽しんでくれてまた球場に来てくれるのなら安い物だと。

2006年3月20日付けのぶろぐで、テキサステックは1億円払ってバスケのコーチに「ぼぶないと」を招いたと書きました。そして、その一億円は2次、3次の効果を発揮してテックのレベルを上げるのに貢献していると。一億円は大金です。しかし、そういった思い切った投資をしないと、大きな結果は得られないということでしょう。一億円の損を恐れて投資しなければテキサステックはいまだに無名の地方大学にすぎなかったでしょう。(まあ、今でもあんまゆーめーじゃないけど。。。)

もう一点、彼は投資先として最も確実なのは、「人材」と「情報」、そして「ブランド」だというのです。「人材」と「ブランド」は全くその通りだと思いますね。リクルートは銀座というブランドを利用してそこにビルを建て、優秀な人材をたくさん集めました。(2006年3月6日付けのぶろぐをみてね~)優秀な人材が集まるような、魅力的な会社にすることが非常に重要なのです。私は「見かけより中身だ!」という考えには120%反対ですね。見かけは良いにこしたことはない。誰だって銀座のきれいなビルで働きたいと思うでしょう。

人材に投資する、という例で、安田さんは、ある29歳の社員に飲食費1000万円を割り当てた例を出しています。1年間で1000万円を飲食で使いきれ、とはなんとも無駄というか、とんでもないような気がします。しかし、良い食べ物を食べ、良いお酒を飲み、そこで身に着けたものは絶対に彼にとって、会社にとってプラスになると信じているのです。彼の人材投資にかけるお金は半端ではありません。おしゃれなバーやカフェやビリヤード台を会社に置いて社員が食事やお酒を楽しめる。あちこちから取材がくる。うわさが広まって優秀な学生が押し寄せる。安田さんは本当にすごい人だと思います。

いやあ、やっぱどくしょはいーねえ。。。^^私の頭もフル回転!^^(?)読書には私の脳細胞を刺激する力があると思います。みなさんもぜひ安田さんの本を読んでみてください。

ああ、そうそう、2006年2月7日付けのぶろぐのこめんとで、「224様の知っている私と今の私はちょっと(かなり?^^;)違いますので、過去の私の発言は現在の私にあっさり否定されることがありますのでご了承下さい。一度これで先輩に怒られました。お前の言っていることは、以前と今とで全く違う!と。^^;」と書きましたが、私は常に変化することを身上としてやってきました。それは安田さんも同じようなことを言っています。まあ、詳しいことは本を読んでください。2005年3月4日付けのぶろぐにも書いたとおり、GEの前CEOのじゃっくうぇるちも「ちぇんじ、おあ、だい(Change or die)」(変化しなさい、さもなくば死あるのみ)と言ってますからね。やっぱ優秀な人の考えていることはみんな同じやね!^^(←とーぜんわたしもゆーしゅー^^?ですので同意見です。)

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

はなきん^^

2006-03-25 11:33:20 | Weblog
きょーはきんよーび。。。^^はなきんじゃ!はなきんじゃ!^^とよろこんでいたら。。。まず午後一にいやーな電話が一本。。。その後4時半を回って立てつづけにお仕事の電話が来ました。以前アイシ○に勤めていたときもきんよーの午後4時を回ったところでよくお仕事の電話がかかってきたものです。お客さんはしゅーまつを気分よく過ごすために仕事をかたづけておきたいということなのでしょうが、依頼される側としてはなるべくきんよーびのゆーがたの電話というのは避けたいものです。。。まあでも自分が依頼する側に立つ場合もあってそういう時には週末のぎりぎりにお願いすることもあるのでまあお互い様といったところでしょう。。。

こんしゅーはちょと時差ぼけがきついいっしゅーかんでした。土日はお昼ね^^をたっぷりして体調を元にもどすと共に時差ぼけを解消しよーと思います。日本に行った時よりアメリカに帰ってきたときのほーが時差ぼけがひどいですね。なぜなのか原因は分かりませんが。あと、日本で買ってきた本を読んで週末は読書三昧^^といこーと思います。これでまたでぶしょーに逆戻り。。。???読書感想はぼちぼち書いていこうと思います。

きょーはお疲れなのでまた明日。。。

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

成田空港

2006-03-24 10:59:45 | Weblog
きょー朝私の車がさぶさでちょっとだけ凍っていました。日中はあったかいのですが、朝と夜はまだまだ冷え込みます。3月ももう後半にはいったってゆーのにねえ。。。

さて。。。せんしゅーの日本出張の話題をひとつ。。。私は帰る日の前日は浜松の友人宅に泊まり、帰国する日は6時半に起きてせっせとしたくをして、私鉄に乗って浜松駅まで行き、8時くらいの新幹線で三島へと向かいました。三島市の隣町に私の実家があり、30分ほど実家に寄ってテキサステックのでぃぷろまをピックアップしました。これがないとアメリカの労働ビザ(H1Bビザ)が申請できないのだそーです。三島駅にとんぼ帰りして新幹線にのって東京まで行き、そこから成田エクスプレスで成田空港へと向かいました。成田空港の駅は二つあり、成田空港駅と成田空港第二ビルです。私はどっちの駅で降りたらいいのか分からなかったので、最初の停車駅である成田空港第二ビルで降りました。確率は2分の1でしたが、みごとはずれでした~^^;ノースウェスト航空は成田空港駅で降りなければいけなかったのです。インフォメーションのおねーちゃんにそれを聞いてがっくり。。。日本に来るときも間違えて成田空港でおりちゃったし。。。まだまだひこーきに乗りなれていない私。。。

成田空港第二ビルから成田空港まではバスが出ていると書いてあったので、バスのちけっとを売っているおねーちゃんにきーたら、第二ビルから成田空港まではむりょーのしゃとるばすが走っていると教えてくれました。ダラス空港(DFW)もデトロイト空港(DTW)も、おっきなくーこーはみんなモノレールが走っているのですが、成田くーこーはモノレールなし。。。まあこの空港が出来たのはずっと昔だから仕方ないのでしょう。それにしてもやっぱ東京から離れすぎですねえ。まあ今更どーにもなりませんが。。。こーして私は第二ビルへと到着し、チェックインしよーとしたらカウンターは大混雑!!!(>_<)長だの列の最後方にならんでチェックインの順番を待ちました。よーやく私の順番が来たときのことです。スーツケースの重量を測定したら規定よりも3kgオーバーしていることが判明しました。

「テロ事件の後重量チェックが厳しくなったのでこのままでは3000円の追加料金がかかります。中のものを3kgだけ取り出してください。」

「でもこのスーツケースには検査済みのシールが貼ってありますよ。」

「もちろんもう一度検査してもらってください。」

「は???」

はっきり言って私はもう一度長蛇の列に並ぶのはまっぴらごめんだと思いました。なんで検査の前に重量チェックしないのか?と心底腹が立ちました。私は怒りを抑えつつ言いました。

「かまいません。3000円払います。」

アメリカの空港のカウンターでは先に重量チェックしてから中身の検査をしています。何で日本はこんな簡単なことができないのだろうか?全くバカとしか思えんね。ただチェックインの手順を入れ替えるだけだというのにそれができない。しかも、私はあんなに長蛇の列を見たのは成田だけです。ダラス空港もデトロイト空港もあれほどの長い列を作っているのをみたことがありません。あきらかにシステムがおかしいと思います。

成田空港は改善ということばをしらんのかね?確か成田空港って株式会社になったと思ったけど、結局中身は何も変わってないってことだね。成田空港の社長にアメリカの空港を見学するように誰か提案してもらいたいものですね。

久々に怒り心頭の私でした。。。(まあでもじゅーりょーおーばーした私が悪いのですが。。。)

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

ヴィッツでれっつらごー!^^

2006-03-23 11:08:22 | Weblog
きょーはごぜんちゅーから眠気に襲われました~。なんか日に日に時差ぼけが悪化してるよーな???なんとかこんしゅー末に生活のサイクルをたてなおそーと思います。

さて。。。きょーは時差ぼけでもーねむいのでちょっと短めに。。。

せんしゅーのどよーびは日本で一日ふりーだったので、自分でレンタカーのヴィッツを借りて、友人めぐりの旅(?)にれっつらごー!^^浜松駅前で借りて磐田市に向けて発進しました。8時半くらいだったのですがすでに国道一号線はだいじゅーたい。。。磐田バイパスがむりょーになったのでバイパスに車がわんさか押し寄せていました。仕方なく私は旧道へと降りたのですが、旧道はすきすきで快適^^なドライブとなりました。せまい日本でじゅーたいを無くすのはもはや至難の業なのでしょうねえ。。。

お昼を友人のカレー屋さんで食べて外に出たら雨が降り出していました。おっきなスーツケースを持っていたのでレンタカーを借りて大助かりでした。しかし。。。やっぱり浜松へ向かう道もじゅーたいしていて浜松駅までけっこー時間がかかってしまいました。ようやく浜松駅で友人をぴっくあっぷして今度は中田島砂丘へれっつらごー!^^友人の一人のリクエストにお答えして海を見にいきました。浜松駅からすぐ近くで、20分ほどで着くのですが、間違えて国道一号線を西に向かってしまいました~^^;Uたーんしてよーやく砂丘にとーちゃく。あいにくの雨の中、海岸線まで砂丘を歩きました。5~10分で海に到着し、そのまま戻りました。私は磐田周辺に4年も住んでいたのにその間に中田島砂丘には一度も行きませんでした。小学生の時に遠足で着て以来、今回がなんと2回目!出不精の私らしいですねえ。。。

こーして私のヴィッツの旅はしゅーりょーしました。ヴィッツは小さいですが室内は意外と広く、排気量が小さいけどそれほど不自由さを感じませんでした。エンジン音がちょっとおおきいかなあ、と思ったくらいですかねえ。。。ま、ちっちゃいエンジンだからいっしょーけんめー回ってるって感じでそれもまたご愛嬌ですね!^^

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

信頼と誠意

2006-03-22 11:11:11 | Weblog
日本出張の間に空港や駅等の本屋によって何冊か本を買ったのですが、今日確認したらなんと!同じ本を2冊買っていることがはんめーしました~^^;いやあ、ちょっとボケてきたかのお~。。。ま、少ない時間で慌てて買ったので仕方がないでしょう。

きょーは朝4時に目が覚めて結局それから寝られず。さすがにきょーは午後から猛烈に眠くなりました。きょーは早めに寝てじゅーぶん睡眠をとろーと思います。

さて。。。きのーあげた話題からいくつかひろっていきましょー!^^

私はアメリカのアパートに住むのはノーステキサス大学時代以来2度目なのですが、1度目の時は学生を相手にしたアパートで、2ベッドルーム、1リビング&キッチンで家具付き、ルームメートがいて二人で600ドル(一人300ドル)で電気、ガス代込みだったと思います。毎月決まった日に大家さんの自宅件事務所のポストにチェックを投函してアパート代を支払っていました。

一方、今住んでいるアパートは1ベッドルーム、1リビング&キッチンで家具無し。一ヶ月515ドルで電気、ガス代別。電気とガス代は今100ドルくらい取られるのでノーステキサス大学時代のアパート代の方が安いような気がします。さて、問題は支払いです。私はノーステキサス大学時代のアパートのように支払期限までに管理棟に行ってチェックで払えばいいと思っていたのです。ところが。。。管理棟ではなくてこのアパートや他のアパート全体(数十アパート?)を管理している会社に直接チェックを送らなければならなかったのです。管理棟のおねーちゃんは冷たく言い放ちました。

「今日ポストに投函しても間に合わないから遅延金40ドルプラスして払ってください。」

私はもっと早くに管理棟に来ればよかったと後悔しながらしかたなく40ドル上乗せしたチェックを書いて投函しました。

「毎月チェックを投函するのは面倒なので自動引き落としにしてもらえませんか?」

「ああ、それならこの用紙に必要事項を書いてもってきて。」

私は自動引き落としの申し込み用紙を書いてすぐにFAXで管理会社に送ってもらいました。果たして。。。今月最初の引き落としがあったのですが、なんと!遅延金40ドルを差し引いた金額だけ引き落とされていたのです。先月私は一日遅れでチェックを投函したのですが、管理会社が一日だけということで大目に見てくれたよーです。本当にささいなことなのですが私はうれしくなりました。^^お金が返ってきたこと以上に、私が悪気があって支払いを遅らせたのではないと分かっていただいて本当によかったと思いました。今まであまりこのアパートにいい印象がなく、機会があったら引っ越そうと思っていたのですが、たったこれだけのことで私のこのアパートに対する印象ががらっと変わりました。人は、他人から信頼されていると感じたとき、その人に誠意をもって接するようになるのではないでしょうか?こういった人間的な対応がビジネスでは最後にきいてくるような気がします。

まあでも、わかっちゃいるけどそれを実行するのは本当に難しい。。。やっぱ実践で、体で、フィーリングで覚えるしかないでしょう。日々勉強(学問でなく実践の)ですね。。。

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

やっぱり時差ぼけ

2006-03-21 12:10:02 | Weblog
きょーはげつよーび。。。やっぱしとゆーか、日本からアメリカに帰ってきたことによる時差ぼけで夜中の2時に起きてしまいました~^^;2時間くらいインターネットをした後何とかもう一度寝たのですが熟睡できず。。。それでも日中はぜっこーちょー^^でした。日中に眠くならないというのはひじょーにありがたいことです。やっぱ仕事できんちょーしているからでしょーか???1年半前にテックに来たときには昼に眠くて眠くて仕方がありませんでした。やっぱこむつかしいきょーかしょを一人でじっと読んでいたからでしょーか。。。

う~ん、きょーはちょっとまた頭の回転が悪いので、話題出しをしてみましょーか。。。

1.アパートの代金を自動引き落としに。
2.サイプレスの経営方法
3.ヴィッツでれっつらごー!^^
4.やっぱデトロイトはさぶい。。。
5.成田空港第二ビルで降りてしまった私。。。^^;
6.読書感想

うーん。。。あんまいい話題ないねえ。。。

明日からちょっとづつ上記の話題を交えて書いていこーと思います。

きょーはお疲れ。。。

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

アメリカに帰ってきました~。

2006-03-20 09:35:32 | Weblog
きのーはぶろぐをあっぷできなかったのでこの文章の後に昨日書いたぶろぐをくっつけます。

長いフライトをなんとか乗り切りよーやくデトロイトに帰ってきました。デトロイトは快晴のすばらしい天気で気温も摂氏6度とまずまずの暖かさでした。

入管でパスポートとI-20(大学入学許可証?)を出して、OPT(卒業後のジョブ(仕事)トレーニング)だと説明すると向こうも納得してスムーズに手続きが進行しました。前回カナダに行ったときにはカナダに入国するときもアメリカに帰ってくるときも入管でひっかっかたので今回もちょっと心配していたのですがあっさりと手続きは終了しました。入管のおっちゃんがはんこをうったりして手続きをしているときにぼそっと私に尋ねました。

「○○を知ってるか?」

「は?誰ですか?」

「ぼびーないとって知ってるか?」

「は???ぼぶないとのことですか?当然しってますよ!^^」

私は入国審査のことかと思い、最初誰のことを言っているのかわからなかったのですが、なんと彼はテキサステックのバスケットボールコーチの「ぼぶないと」を知っているか、と私に聞いたのでした。ぼぶないとは全米大学バスケのコーチで最も有名な人なのです。しかしけんかっぱやいことからインディアナ大学を首になり、テキサステックが彼を招いて2001年秋からテックのコーチを務めているのです。

「テキサステックはフットボールも強いんだよな!^^」

「ええ、今年は強かったですね。^^あと、テキサス大学は今年全米チャンピオンになりましたね!」

「おお、そーだな!テキサス大学は近くだろう。」

こんなやりとりをしているうちに手続きがしゅーりょーして私は無事アメリカへと入国することができました。

2006年3月6日付けのぶろぐで、リクルートが銀座にビルを建てて優秀な生徒が集まったと書きましたが、アメリカの大学ではフットボールやバスケが強いとそれだけでものすごい宣伝効果になるのでしょう。テックのバスケのボブナイトやフットボールのマイクリーチは年収1億円を超えていると思いますが、それだけ払ったとしても十分元がとれるということなのでしょう。それはただ単に興行収入が増えるということだけでなく、知名度を上げることで優秀な生徒を多くあつめることができるということにもつながるし、地域の人達がテックのフットボールやバスケをサポートしたりして人のつながりが出来、ラボックという町が気に入って多くの人が住めば人口が増加して町全体が発展するというように、2次、3次の効果が期待できると思います。1億円のコーチ代など長い目で見たら安い物なのでしょう。

デトロイトの入管でテックの話題がでるとは思ってもみませんでした。それもこれもぼぶないととまいくりーちのおかげです。これからもますますテックが発展していくことを願っております。

でわ。

うつぎたかし


(↓きのー書いたぶんしょーどえ~す。^^;)


アメリカへ帰国します~。

このぶろぐは成田エクスプレスの中で書いています。いやあ、忙しい旅でした。まだ旅は終わってないけど。。。

これからまた11時間のフライトがありますが、旅疲れの残る体調でのロングフライトなのでちょっと心配。。。まあなんとか乗り切ろうと思います。

きのーは友人宅にとーちゃくしてシャワーを浴びたらそっこーで寝てしまいました~^^;きょー、新幹線でその友人と一緒だったのですが、あんまこれといった話題なし。。。^^;彼は半年前にダラスに来て一緒に旅行したのでその時にたっぷり(?)話をしたということもありますが、短い時間しかなくてその場で話題を思いつこうにもなんかぜんぜん頭がまわらず。。。積もる話が山とある、とよく言われていますが、いざ会うとそのときにはそれまでの出来事やなんかはきれーさっぱり忘れてますね。昨日のニュースなんて誰も知りたがらない、とどっかの歌手が歌っていましたが、まさにそのとーりだと思います。もっと時間があれば何かのおりに思い出すのでしょうが、今回はやはり時間が短かったですからね。やっぱ昨夏の旅行のよーに一週間とか一緒に行動していないとなかなかいい話題が出てこないと思います。

今回の旅の前にこのぶろぐで、出張記を書くと書きましたが、結局たいしたことがかけませんでした~。ま、そうそうとんでもない事件にそーぐーするわけでもなし、日常の延長で出張があったよーなものでしたね。

今の私が気づいていないだけで後で気づいたことがあったらまた書こうと思います。それでは皆さん、今度はデトロイトでお会いしましょー!^^

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

いんたーねっとはえ~^^

2006-03-17 21:26:17 | Weblog
きょーはきんよーび。。。よーやくお仕事がしゅーりょーしました。^^いやあ、つかれたつかれた。。。

アメリカじんのお客様をお迎えしての機械の立会いで、私は通訳として日本の技術者との間に入ったのですが、私は技術的なことはほとんどさっぱり分からないので^^;、お互い言っているないよーがうまく伝わらなくてほんとーに大変でした。。。まあ少しずつ技術的なことも分かるようにしていきたいと思います。

お昼はちかくのうどん屋さんで食べました。お座敷に座ったのですが、ちょっとせまかったので私は正座で食べたのですが、足がしびれてしまいました~^^;アメリカじんのみなさん(3人)はみんなおっきな人ばかりだったのですが、きゅうくつなりにあぐらをかいてなんとか座っていました。そして食べ終えてさあ、行こう、という時に、アメリカじんの3人のうちふたりが足がしびれてよろめいていました~^^;いくらあぐらをかいていたとはいえ、身動きがとれない状態だったのであしがしびれたのでしょう。やっぱ彼らにとってはいすと机のほーがいいですよね。

さて。。。話は全く変わりますが、今回日本に来て気がついたことがありました。それは、インターネットの速度がすごく早いということです。アメリカでインターネットにつないで日本のウェブサイトからえろびでお^^をだうんろーどしよーとすると、ものすごく(?)遅いのですが、日本にいて日本のえろびでおをだうんろーどするとあっという間にだうんろーどできてしまいます!^^インターネットはサーバーからサーバーへと連携してデータを転送しているので、やはり日本とアメリカの距離があるとそれだけデータの転送速度が遅くなるのでしょう。ダウンロードせずに直接ニュースとか映像をみることができるタイプのものもありますが、アメリカだと映像がとぎれとぎれになってしまうのですが、日本だとちゃんととぎれずに映像をみることができます。インターネットは確かに便利ですが、まだまだ発展の余地がありますね。

あと他に気づいたことってあるかなあ。。。???まだアメリカに帰るまで出張の旅は終わりませんが、今回の旅で一番印象に残ったはデトロイトからのひこーきの中で出会ったアメリカ人老ふーふですねえ。。。^^;これって日本にかんけーないじゃん???たかだか1年半ぶりの日本じゃあ別にかんどーもないってことかのお~。。。まあまた何か気がついたらかこーと思います。明日は一日オフですので浜松、磐田近辺の友人に会いに行きます。

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

常識

2006-03-16 22:27:12 | Weblog
きょーはもくよーび。。。日本出張でのお仕事はあと一日。最終日に今回の出張の目的である機械の立会いを行います。

今回出張で日本についていろいろ新しい発見があると思っていたのですが、ここまで特になんもなし。。。小さな出来事はいくつかあったと思うのですが、このぶろぐを書く時間帯はものすごくねみ~~~~~~~ので、それを書く気力も体力も頭の冴えも全くなし。。。

先日ノーステキサス大学の友人からメールが来ました。そのやり取りの中で、意見が異なる部分がありました。そしたらその人は私の考えは間違えている、考え直せ、というようなことを書いてきたのです。まあ、確かに私の考え方は世間一般の人と異なっているますが、それを直そうとは思いません。私の意見は私の意見。私がそういう意見があっても別にそれはそれでいいと思うのです。私には、なぜ他人の常識を私に押し付けようとするのか理解できません。常識は人によって異なります。お互い違う常識をもっていると認め合うことがじゅーよーなのではないでしょうか?

私は無宗教ですが、キリスト教やイスラム教など違う宗教はたくさんあります。私は誰がどの宗教を信じようが別にしったこっちゃありません。キリスト教徒がイスラム教徒に向かって、あなたの宗教は間違えている、などというのが正しいとは思わないでしょう?他人の常識を人に押し付けるのは、あなたの宗教は間違っている、と言っているのと同じようなものだと私は思うのです。もちろん倫理的に間違えていることは、間違えていると指摘してもかまいません。そんなのは当然です。殺人がいけないことだというのは誰でも承知しているでしょう。でも、お酒を飲まないのはいけない、というは明らか押し付けでしょう。お酒を飲もうが飲むまいがその人の自由でしょう?日本は、みんなが同じ考えを持っていないといけないという雰囲気をもった国なのです。この他人の常識を押し付ける日本の文化は私が日本が嫌いな最大の理由の一つですね。アメリカはいろいろな人がいます。人種も違えば考え方もちがう。それは時に摩擦を生みますが、私にとっては日本の特異な文化よりもアメリカの文化の方があってますね。私がどこに住もうがどの文化を好きになろうがそんなことは私の自由なのです。

私は自由の国アメリカでもっとアメリカの本当の文化を学びたいと思います。

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^