ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

紫色のブロッコリーと黄色のカリフラワー

2014-02-03 10:45:11 | 家庭菜園
今日も朝から暖かい一日です
昨日、宮崎では25度の夏日だったとか?

ところが一転、明日からはこの冬一番の寒波がやってくるらしい・・・
いったい地球はどうなって居るのでしょう?  


今年初めて植えた、紫色のブロッコリーと黄色のカリフラワーを収穫しました

 葉も紫がかって美しいブロッコリーですが
茹でると色素がお湯に溶け出してしまい、本来の緑色に近い状態になってしまいました 

レンジでチンする方が色も変わらず、栄養も逃げないのでお勧めです

こちらは普通のブロッコリー 

カリフラワーは、一つ収穫するともうおしまいですが、
ブロッコリーは、脇から沢山赤ちゃんが出てきてお得感がありますね

 黄色のカリフラワー  
白いカリフラワーとあまり変わら無い様ですが、ゆでると鮮やかな黄色に変身します



写真を撮りわすれましたが
この3色(紫、緑、黄色)の野菜に人参と小芋も使って
カラフル温野菜サラダを作ってみました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿