ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

整形外科へ

2013-12-29 22:18:55 | リウマチ関連
年末は色々する事があって、一日があっと言う間に過ぎてしまいますね

そろそろ、おせちに取りかからないと・・・
掃除も残ってるし・・・

この忙しい中、整形外科へ定期検診に行ってきました

2か月前にエンブレルと言う自己注射を、1週間に1回から10日に1回に減らしたところ
リウマチ因子が上がったのですが、今回の検査でまた上がってました

143⇒188⇒228 (正常の人は15以下)
200以上になるのは何年かぶりの事です

どおりで最近、手や膝、首が痛いな~ と思ってました

エンブレルは生物学的製剤でとても良く効く薬ですが、高価で副作用も多い薬です
なるべく減らしたかったのですが、また逆戻りです

で、今年は調子が悪いという事で、大掃除は手抜きだし
おせちも近くの仕出し屋さんに予約しているので、作るのは少しだけにしておきます


庭の方は葉ボタンを植えて、少しだけお正月らしくしました


種から植えた大玉の葉ボタン 直径75センチ

     
花屋さんで見つけた、直径10センチ程の小さな、小さな葉ボタンの寄せ植え
もうすぐお正月なので紅白の額縁に入れてみました

我が家は30日から次男の家族、2日から長男の家族も合流して賑やかなお正月になりそう・・・

来年も皆様にとって、幸せな一年であります様に 


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿