ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

アナベルをドライに

2013-07-29 13:06:06 | ガーデニング
今日は曇り空で、久しぶりに過ごしやすい一日ですが
相変わらず雨の少ない日が続いています

それに比べ山口や島根では、大雨で大変なようです

大雨は困りますが、適当にまんべんなく降って欲しいものです

我が家のアナベル 

葉は少し黄色がかり、そろそろ花を摘んであげないと
あまり長く咲かせていては、株が弱るかも知れません

花の色は緑⇒白⇒緑と変化し
ドライにするには、最後の緑に変化した時が適しているらしい 

風通しの良い場所に吊るして、2、3日でカラカラになりました

こんな感じに  

アナベルは成功しましたが、カシワバアジサイは汚い色に成ってしまいました 

剪定する時期や天候、吊るす場所などで、微妙に出来が変わってくるみたいですね~

来年は他のアジサイでも挑戦してみようと思っています














最新の画像もっと見る

コメントを投稿