ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

ヤブランの魅力

2013-09-17 10:59:48 | ガーデニング
台風18号は大変な爪あとを残して行きましたね~

京都の嵐山も大変な被害だった様です
岸和田祭り見物に来ていた、息子家族が住んで居る場所も
京都の桂川沿いなので、昨日慌てて帰りました

家の方はマンションなので、被害は無かった様ですが
帰りの道路は通行止め、通行止めで、普段の倍以上の時間がかかったらしいです

我が家は台風18号と、祭り好きのお転婆孫台風が去って
また静かな生活が戻りました

庭では、ヤブランの花が咲いていました
何年も前から庭に植えっぱなしにしていたので、株がとても大きく成っています

ヤブランの魅力に気付いたのは、2,3年前から・・・
それまでは大きく成り過ぎ、処分してしまった株も幾つか有ります

 斑入りヤブラン

スラットした葉と薄紫色の小さな小さな花が、とても上品!! 

 白色の花 これもヤブランかしら? 
以前、寄せ植えに使って、その後地植えした物です

丈夫で育て易く、和の庭にも洋の庭にも良く合うヤブラン、大好きです







最新の画像もっと見る

コメントを投稿