ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

春の足音

2012-02-06 09:32:53 | ガーデニング
立春を過ぎても、厳しい寒さが続きます

如月}調べてみると、
寒さで着物を更に重ねて着る事から「着更着 きさらぎ」
気候が陽気になる季節 「気更来 きさらぎ」
草木が生え始める月で 「生更木 きさらぎ」と色んな説が有る様です

そろそろ春が待ち遠しくなってきたので、春を探しに外へ出てみました



畑の隅に植えてある蕗の葉を掻き分けてみると、もうこんなフキノトウが顔を出していました
てんぷらにすると春の香りがして美味しいですよ





チューリップやヒヤシンスの球根もちょっとだけ顔を出してきました



バラの蕾はまだ固く、寒さにじっと耐えている様です

今年は寒さが厳しく、日本海側の雪の被害も深刻ですね~

舞鶴の友人からのメールでは、
85㎝位の雪が積もっているそうで、毎日雪かきに大変だそうです

雪国の方々、雪の被害お見舞い申し上げます

でも、確かに春の足音が少しずつ近づいていますよ。 頑張って!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿