ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

伊吹山と箱館山ゆり園へ

2012-07-31 15:26:28 | 花めぐり
近所の友人と、箱館山ゆり園と伊吹山のバスツァーに参加しました
朝、5時前に起きこの猛暑の中行って来ました

箱館山ゆり園は琵琶湖を臨む標高630mの観光ユリ園

8人乗りゴンドラで一気に山頂駅まで登ります

 

スキー場のゲレンデには250万輪ものユリが植えられていて
ユリの甘い香りと、琵琶湖の雄大な景色にうっとり・・・

この後、伊吹山のお花畑へ
山頂の駐車場(標高1,260m)から山頂(標高1,377m)まで40分位歩きます



シシウド (セリ科) 

 山頂へ到着
気温は平地より10度位低く、爽やかな風が吹いていました


        

オオバギボウシ、コオニユリ、シモツケソウ、イブキトラノオなどの高山植物で山頂一面がお花畑に

ツァーは時間が限られているので、転ばない様に歩く事と、写真を撮るのが精一杯で
花をゆっくり鑑賞する時間が少なくて残念

私は前回訪れたのも丁度今頃の時期だったと思います
伊吹山にとって一年を通して一番快適に過ごせるのが夏だそうです

春や秋の花も見てみたいけど、寒いのでしょうね~








最新の画像もっと見る

コメントを投稿