ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

ガーデンシクラメンが咲いてきました

2012-07-27 13:33:13 | ガーデニング
暑さに弱いシクラメンは、葉が無くなり球根だけになって居るか、
葉が残ってじっと暑さに耐えている時期ですが、
我が家のガーデンシクラメンは今年は元気いっぱいです



何日か前から蕾が付き、花が咲きだしました




ここは隣の3階建ての建物のすぐ横で、日陰になってしかも風通しが良く
午前中は涼しく感じられる場所です

きっと、シクラメンにとってこの場所は居心地が良かったのでしょう



元気なシクラメンとは反対に、このバラはイラガにやられて丸裸にされてしまいました

写真を撮るのを忘れましたが、
緑色の綺麗な色をしていますが刺されると痛くて、赤く腫れ上がります

この毒虫に刺された経験のある人は多いと思います
(夫、何度も   私は1度も刺された事無し)

夫が一匹ずつ捕ってくれたので安心していたのですが、
残って居たのか気付くとこんな状態です

このバラは綺麗な花を咲かせてくれたのに、来年は花が見れないかも





最新の画像もっと見る

コメントを投稿