ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

賀名生(あのう)梅林へ

2013-03-20 13:52:20 | 花めぐり
そろそろ桜が開花しようかという時期ですが、
奈良の賀名生梅林へ行って来ました

家から1時間30分、順調に到着したのは良かったのですが、
駐車場を見過ごしてしまい、山の方へ・・・・・

車一台がやっと通れる程の一方通行の山道を、行けども行けども駐車場は見つからず
とうとう山を1周してしまう事に 

賀名生梅林は、歩くと2、3時間位かかる広い梅林ですが、車で30分位で回ってしまいました

やっと山を下り駐車場を見つけ、登り始めるとすぐにこの景色 

自然の美しさって素晴らしい 



この山の上にお寺が見えたので行ってみる事に 


 『教蓮寺』 浄土真宗本願寺派の立派なお寺さんです

この日、NHKの「おはよう日本」で賀名生梅林が放送されたそうですよ
食事をしたお店のご主人が言ってました

梅林のすぐ向かい側の『賀名生の里 歴史民俗資料館』



後醍醐天皇が京を追われ、この地にたどり着いた事などの南朝の歴史を、
15分程の映像で解りやすく紹介してくれています

同じ敷地内には『賀名生 皇居跡』や『北畠親房公』のお墓も有り
歴史に興味の有る人にはお勧めの場所ですよ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿