ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

ツワブキの花

2013-11-14 10:45:04 | ガーデニング
いつの頃からか我が家に居るツワブキ

どうしたのかな~?  ずっと考えていました

思い出しました  
実家の庭に植わっていたのを一株貰ってきたのでした



その後、株は増えるものの無関心でいたオバサンでしたが
2,3年まえから、このツワブキの良さが解ってきました
歳を重ねると植物の好みも変わってくるのですね~

艶のある丸い葉、スッと伸びた茎に黄色い花、日陰でも良く育ち丈夫です

普通のフキの様に、食用として食べる事も出来ますよ
細いので手間が掛かりますが・・・ 



このツワブキは葉をヨトウムシに食べられて、可愛そうな姿になってしまいました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿