ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

蝉の一生って・・・

2009-07-24 16:00:37 | Weblog
有る日の夕方、庭で羽化する前の蝉が
ヒョコヒョコ歩いているのを見つけました。

危うく踏みそうになって足を止め、拾い上げてまたそのまま地面に
戻したのですが、その後身動きせず・・・・
私が触ったから弱ってしまったのかな~

1時間後、見に行くともう蝉の姿は無くホッ
人間に見つかったので死んだふりをしていたのかな?
これから羽化して成虫になるのですね

蝉は7年間の地中生活、その後地上に出てわずか1週間の命とか
その1週間を精一杯生きて欲しい

その事を思うと人間の一生は長い
人生の折り返し地点を過ぎた私は
もっと有意義に生きなければ・・・







最新の画像もっと見る

コメントを投稿