ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

近江八幡水郷めぐり

2014-09-29 14:08:06 | お出かけ
友人3人と滋賀県、『近江八幡水郷めぐり』のツァーに参加しました

台風16号が近畿地方に近づく前日で、お天気が心配でしたが
とても爽やかな秋晴れの一日でした


 西の湖 水郷めぐり



ヨシの群生の中をゆっくり手こぎ船に揺られながら
と言いたいところですが、私たちはツァーなので14人乗りのエンジン船で40分

仕方無いですね!!安いツァーだから


古い街並みが保存されている市街地を散策 
色々な時代劇のロケ地にもなっているらしいですよ



 八幡掘では屋形船もあり風情たっぷり

 


徳川秀吉の甥 秀次が築いた八幡掘りは、琵琶湖と繋がって船が行き来していた場所で
白壁の土蔵が立ち並び、とても情緒あふれる街並みです

今度はツァーでは無く、個人でゆっくり散策してみたいな~


この後、青蓮寺湖近くで、ぶどう狩り(採って良いのは一房だけです)

信楽焼きのタヌキさんのお買い物(買って帰るとオジサンに叱られそうなので買いません)

松茸ご飯食べ放題(松茸の匂いはするけど・・・)と牛すき焼きの昼食

6千円のツァーでオバサン達は一日楽しく遊びました











最新の画像もっと見る

コメントを投稿