ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

白菜の浅漬け

2012-01-24 13:04:24 | 家庭菜園
何年か前、頂いた白菜の漬物が美味しくてレシピを教えて貰いました

その後、毎年今頃になると私は『白菜の浅漬け』を作ります

白菜は種から植えるので、二人暮らしでは食べきれない位できる事も有るのですが・・・


 今年の白菜はちょっと小ぶりでした 
(食べきりサイズで丁度良いですが 



白菜は半日ほど天日干しにすると甘味が増すようです

漬物樽に白菜を入れます

塩、水、酢を混ぜ合わせ、白菜に流し込み重しをしておきます
1週間位で食べれますよ

レシピと言う大げさな物では有りませんが

白菜 5kg
塩  150g
水  1000cc
酢  200cc です

今回、私は白菜を半分の2.5kgで作りました

水とお酢を入れるのが我が家流 

ちょっぴり酸味があってご飯が進みます














最新の画像もっと見る

コメントを投稿