ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

ヒペリカムとネジバナ

2014-06-30 13:16:37 | ガーデニング
2年前に花屋さんで買った、ヒペリカムの苗木

今では1m位に成長し、可愛い実を付けています

 美味しそうですが食べられません


実を付ける前はこんな黄色い花が咲きます

何処かで見た花だな?と思っていましたが、以前我が家に居たビョウヤナギにそっくり
ただ、ビョウヤナギはこんな可愛い実は付きません


好きで植えたビョウヤナギでしたが、大きくなりすぎて処分してしまいました

小さい内は愛おしく大事に育てるのに
手間をかけなくてもドンドン大きくなる植物は、邪魔に為る勝手なオバサンです



可愛い花と言えば、このネジバナ

 ラン科の花で、花茎の高さは30㎝位

花はとても小さく、螺旋階段の様にクルクルねじれて咲きます

花を見るとランの仲間だとわかりますね 

「周りに種が落ちて、もっと増えたら良いのに・・・」と思っても一向に増えません

ところがずっと離れた場所に居る、シンピジュームの鉢や芝生の中で咲いるでは有りませんか・・・

風で飛んで行く様なフワフワした種では無いのに、不思議でなりません







最新の画像もっと見る

コメントを投稿