ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

気がつけば師走

2013-12-04 16:36:16 | ガーデニング
早いもので、もう師走ですね~

何かと気ぜわしい月であまり好きでは有りません

ひとり暮らしのお年寄りに、おせちの注文を聞きに行かなければ・・・
掃除も少しずつ片付けていかなくては・・・
年賀状もそろそろ書かなくてはね~

あれもしなきゃ、これもしなきゃ と気持ちは焦るばかり

若い時は12月に入ると食器棚の食器や、引き出しの中の物を全部出して整理をしたり
台所や居間の壁を拭いたりと頑張り、体重は2キロ位は減ったのですが

今では体重が減る事など滅多にない、ぐうたらオバサンです

でも、昨日はオジサンが障子の張り替えをしてくれたので、少しは手伝いましたよ
まる一日かかりましたが、部屋がパッと明るくなった気がします

花も冬支度です


以前はビニール温室でしたが、何年かするとファスナーが壊れたり
ビニールが破けてきたので、去年からオジサンが周りに波板を張ってくれました

高価な花は有りませんが、挿し木で増やした大切な花たち
 これで風よけと霜よけ位には為るでしょう

 今、皇帝ダリアが咲いています
今年は強風で茎が折れてしまい、花数が少なくなってしまいましたが
さすが皇帝と言う名の通り、大きくて風格が有ります




最新の画像もっと見る

コメントを投稿