ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

冬の長谷寺

2013-01-18 16:53:11 | 花めぐり
長谷寺の寒牡丹を見に行って来ました
長谷寺は花の寺、四季折々に美しい花を見る事が出来ます

私は以前訪れたのは春の牡丹の時期で沢山の人で賑わっていましたが、
寒牡丹が咲く今の時期は、人も少なくゆっくり観賞できました



二日前に降った雪がまだ残ってました 

 こちらから登廊が続きます

蓑をかぶった寒牡丹、趣が有りますね~ 



 

本坊の庭の寒牡丹 

お馴染み五重塔  

夫は屋根から落ちる雪解け水を、シャター速度を遅くして撮ろうとしましたが、失敗!!
でも、逆光だったので後光が差している様に写ってます

 本堂の舞台から眺めた長谷寺と門前町
本堂の十一面観音菩薩像の大きさに感動!! 撮影禁止になって居たのが残念でした

長谷寺を出ると古い町並みの門前町が続きます

こういう趣の有る町並みを歩くの、私は好きです
大和茶、三輪そうめん、吉野葛、奈良漬・・・・ずらりと並んだ店を眺めていると
写真を撮るのも忘れていました 

長谷寺と言えば草餅です
ヨモギがいっぱい入った草餅、美味しかったのでもっと買えば良かった~

心残りです・・・・

やはり私は「花より団子」でした







 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿