ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

かぼちゃの人工授粉

2013-07-04 11:22:02 | 家庭菜園
今の時期、どの畑も家庭菜園たけなわです
トマト、キュウリ、ナス、ゴーヤ・・・・・

夏は実の成る野菜が多いので、畑に出るのも楽しみです
冬の葉物野菜(白菜、ほうれん草、キクナ、小松菜など)は虫との戦いですが・・・

我が家のかぼちゃは、オバサンが除草剤を撒いて
オジサンに「今年はダメかも知れん」と叱られましたが、大丈夫でした

かぼちゃは人工授粉が必要だって知ってました?
農家の方はこんな事は常識ですが・・・

かぼちゃって雄花と雌花が別々に咲くので、虫や風によって自然に受粉するのが難しい野菜

そこで朝、花が開いている間に

 雄花を摘み取って

こんな風に、雌花にチョイチョイと受粉させてあげます 

 受粉が成功すると、日に日に大きく成ります


 白いゴーヤと白いキュウリを収穫しました
緑のゴーヤより太短いですね (誰? 誰かさんの足みたいって・・・)

まだ食べていませんが、苦みが少ないそうです  
これからはゴーヤ料理が続きそう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿