ウテンケッコウ。

日々のあれこれを書きます。

鮭!鮭!

2015-04-20 04:37:33 | 日記
すごい雨で、そう言えば2年前?3年前かな?イッセーさんの一人芝居を見に行った時の帰りもすごい雨だったよな~と思い出す。

数日前、鬼に、学歴詐称?経歴詐称?みたいな事で疑われて罵られた事をちょっと根に持っているわけなんですが、その際に尋問的な感じで訊かれた、じゃあ好きな作家の好きな作品は?の質問に、あれ?自分のあの頃好きだった作家の本て何だったっけ?今ほとんど小説読まないしなぁ、漫画や仕事に全く関係ない本ばっかりだし、と初心忘れなさんなおばさんはちょっと困ってしまい、適当に答えてしまったのがちょっとやましい。
取った単位科目についても訊かれたけど、あれ?何だっけ?何て科目を受講したっけ?と記憶が曖昧でこれも疑われる。教育学?社会学?法学?あと何だったっけか?
入学の日にちと当時の学長の名前も訊かれたけど、すみません、正確には覚えていません。
接した教授の名前も、フルネームじゃなくて名字くらいしか。
20年以上前の話なんだからきちんと覚えてなくてもしょうがないじゃない!と内心で言い訳しながら、20年以上前から、やっぱり自分はあんまり根が真面目じゃないんだなぁ、と振り返って思う。
引っ越しの際に、当時の本も集めた資料も全部もう要らないよとふんぎりつけて処分してしまったし、学生証ももう持ってるわけないじゃない。
まぁ、そう思うとどうでも良い話ではあるかな。過去を鬼に証明する事の意味が見いだせないと言うか、鬼に誠意を尽くす事の意味が見いだせなくなっていると言うか。卑怯かな。

これってあれに似てない?違うのに浮気を疑われて、好きだから必死で説明してそうじゃないと証明しようとするけど、あまりにも勘違いや思い込みで罵られ過ぎたら、そこまで言うんならもういいかな?別れてもいいかな、そこまで言う人とこの先一緒にやってく自信無いわ、と気持ちが醒めてしまう、みたいなのに似てる気がする。

いきなり話を変えてしまうけど、西京焼きは味噌味よね?ちゃんちゃん焼きも味噌味じゃなかったっけ?おぼろげなる記憶。まぁ、どっちもごはんが進む美味しいおかずなんだけど、今のとこ違いが分からない。

コメントを投稿