ウテンケッコウ。

日々のあれこれを書きます。

小ボス現る。

2020-03-14 11:16:58 | 日記
今日も雨。ぱらぱらっと降ったり、すぐ止んだり、といった具合で、風がやや強めで肌寒いです。
まだ降っていない一時の間だけ、部屋の空気の入れ替えをするためにベランダの戸を空けましたが、降ってきてからはもう閉めて、温風器をスイッチオン。
今日は新しい洗濯機がアバウト午後に来る予定なので、旧洗濯機での洗濯は無し、という事で、今は長男弟から午前中に届いたお菓子を、いつものコーヒーと一緒にいただきながらの日記です。
美味しい~。有難う~。お芋のお菓子です。
お菓子と一緒に桑茶もいただいたので、お昼ご飯の時にいただこうと思います。

昨日、出勤前に健康診断の検査結果が届いていたので、そのまま職場に持って行って、休憩時間にさらっと一通り流し読み。
すると、引っかかっているのは乳がん検診だけじゃなく、胃もピロリんじゃないの?あなた胃炎ですよ、的なお話。前回(約4年前)では異常なしだったのに。
で、次回の検診では、内視鏡検査を推奨、らしいです。(その過程を経てから、次に、ピロリん除去治療のターン、と進むらしいので、まずその検査を受けないと先には進めませんよ、というアドバイス)

先達こそあらまあらまほしけれけれ、と職場のお姉さん方に訊いてみると、本人ではないけど家族や兄弟姉妹で引っかかった方がいて、ちゃんとその検査を受けて、薬で治療して、毎年の検診時には胃の検査を受けているそうです。それがその方の一年の内のルーティン、という話でした。
一日のルーティン、ひと月のルーティン、一年のルーティン、というくくり。
なるほどね、あなたは今は体のメンテナンスに努めなさいね、で、それを今後のあなたのルーティンにしてね、ぜひ習慣づけてね、そうしといたら後がラクよ~、らくちんになるよ~、って事か~、わかった~、と納得。

先に来週、乳がん検診の再検査申し込みをして、その検査を済ませてから、内視鏡検査申し込み、の予定。ピロリんもバイバイしなきゃ~ね。

というわけで、また明日でーす。

コメントを投稿