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『宇都宮教会のいろいろ』   ☆ブックマーク欄「宇都宮教会ホームページ」も併せてご覧ください。

インマヌエル宇都宮基督教会牧師 山田 隆・勢津子
 TEL 028-621-8661 ※24時間対応しております

小さな教理問答

2014年07月05日 06時19分02秒 | インポート
―小さな教理問答?―
6月18日には豊郷中央小学校の児童21人と保護者4人、先生1人が教会に来ました。2年生の生活科「町探検」の学習です。
そこで、2年生からの素朴な質問がでました。その質問を紹介します。
① 思いはどうやったら、神様に届くのですか。
② 1日どのくらいの時間を働いていますか。
③ 1日何人の人が来ますか。
④ 教会はどんなことをしていますか。
⑤ どうしてここに教会を建てたのですか。
⑥ 教会は何時に開いていますか。
⑦ 十字架の意味を教えてください。
⑧ どうやってお祈りするのですか。
⑨ 教会の中にはどんなものがありますか。
⑩ この教会ができて何年になりますか。
⑪ いつ神様が生まれたのですか。
⑫ 神様は何人いますか。
⑬ この教会はどんな時に人がいっぱい来ますか。
⑭ 教会はだれが建てたのですか。
答えに窮するような質問もありましたが、「町探検」のグループは爽やかな余韻を残して帰っていきました。数日後、児童から「神様が一人ということが分かりました。」「教会に行きたいです。」などうれしい手紙が教会に届きました。A.O

牧師・余白余録

2014年07月04日 08時13分11秒 | インポート

E・ケアンズ著 基督教全史 PP.126-126
1. 迫害の原因
B 宗教的
「迫害の政治的原因のほか、さらに或る宗教上の理由があった。ロ-マの宗教は機械的で、表面的であった。人々の目に見える祭壇があり、偶像があり、祭司があり、行列があり、儀式があり、習慣があった。新しい偶像で も、それがロ-マ帝国のおもな要求に服する神であれば、パンテオンの神々のむれに加わることを厭わなかった。ところがキリスト信者は偶像というものは持たず、礼拝用の道具などもほとんど持たない。彼らの礼拝は霊的であり、内面的であった。かれらが起こって、目を閉じて祈るとき、かれらの目が向けている目に見える対象物がなにもなかった。神々の抽象的な具体的顕現に慣れていたローマ人にとっては、これは無神論以外のなにものでもなかった。キリスト信仰者の秘密会合もまた、かれらに道徳的非難を招いた。世間のうわさは、彼らは近親相姦淫、人肉嗜食、不自然な行為、こうしたことをやっているとした。キリストのからだと血とをあらわす「食べたり飲んだり」することを誤解して、キリスト信者はその神に犠牲をささげるために幼児を殺して、これを食べる、とのうわさを立てた。「平和の接吻」という言葉は、教養あるロ-マ人の心には厭わしいさまざまの不倫な行為、たとえば近親相姦など、をやっているという非難に曲げられやすかった。こうした噂が本当でないことなど、たいして穿鑿されなかった。」

牧師・ミニチャーチ集会(兼祈祷会)(要約)

2014年07月03日 22時53分36秒 | インポート
・祈りの諸課題の祈祷
・聖書:主牧 マタイ13:31~34。
13:31イエスは、また別のたとえを彼らに示して言われた。「天の御国は、からし種のようなものです。それを取って、畑に蒔くと、
13:32 どんな種よりも小さいのですが、生長すると、どの野菜よりも大きくなり、空の鳥が来て、その枝に巣を作るほどの木になります。」
13:33 イエスは、また別のたとえを話された。「天の御国は、パン種のようなものです。女が、パン種を取って、三サトンの粉の中に入れると、全体がふくらんで来ます。」
13:34 イエスは、これらのことをみな、たとえで群衆に話され、たとえを使わずには何もお話しにならなかった。


からし種は小さな種子。生長すると木になり、鳥を宿すほどになる。霊的に、みことば・真理が私たちの内に成長して、他の人々を宿すことか゛できる者となります。


牧師・今月のことば

2014年07月01日 05時42分22秒 | インポート
 牧者の広場 7月

 和解の使者   コリント人への手紙第二5章15~21

 「また、キリストがすべての人のために死なれたのは、生きている人々が、もはや自分のためにではなく、自分のために死んでよみがえった方のために生きるためなのです。ですから、私たちは今後、人間的な標準で人を知ろうとはしません。かつては人間的な標準でキリストを知っていたとしても、今はもうそのような知り方はしません。だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。これらのことはすべて、神から出ているのです。神は、キリストによって、私たちをご自分と和解させ、また和解の務めを私たちに与えてくださいました。すなわち、神は、キリストにあって、この世をご自分と和解させ、違反行為の責めを人々に負わせないで、和解のことばを私たちにゆだねられたのです。こういうわけで、私たちはキリストの使節なのです。ちょうど神が私たちを通して懇願しておられるようです。私たちは、キリストに代わって、あなたがたに願います。神の和解を受け入れなさい。 神は、罪を知らない方を、私たちの代わりに罪とされました。それは、私たちが、この方にあって、神の義となるためです。」 
 以上は新約聖書コリント人への手紙第二5章15~21節の引用です。これは使徒パウロの手紙の神が人と和解することが勧められている部分です。到底、人の考えや思いだけではできないことを、神に和解できる手立てを解いております。これを御覧になった方々に申し上げます。神と和解できないので、晴々とした生き方が出来ないでおられませんか。またこの確かな経験をして、始めて気まずい相手と和解する気や心になるはずです。世はみな決まった「規格品」で相手を見たり理解したり、選ぼうとしています。品物ならいざ知らず、人間はそうとはいかない代物です。みな罪と欲に染まっていて、イエス様は「内側から、すなわち、人の心から出てくるものは、悪い考え、不品行、盗み、殺人、姦淫、貪欲、よこしま、欺き、好色、ねたみ、そしり、高ぶり、愚かさであり、これらの悪はみな、内側から出て、人を汚すのです。」と言われます。主が身代わりに死んでくださり、罪の贖いと、新しく生まれ変わりができますので、おそれなく神に近づき悔い改めましょう。牧師や信徒が和解の使者として、親切にお迎えするはずです。

宗教法人 インマヌエル宇都宮キリスト教会   牧師 山田 隆




牧師・礼拝メッセージ(要約)

2014年06月30日 05時18分27秒 | インポート
【先週の礼拝説教回想】 6月22日
・説教者 山田 隆牧師
・引照聖句マタイの福音書24章29~51節
・説教題 キリストの再臨に備えて
▼凶悪で神を知らない、人の罪はみな神の前に明らかでさばかれるということを知らない人々が増えています。多くの人々の愛が冷ややかになっています。
 神は昔、ノアの世に人々が余りにも罪が深くなったので、当時の世を水で滅ぼし、神を敬うノアとその家族8人だけを救い、他は滅ぼしてしまわれた。ノアの子孫から各民族と人類が全地に増えました。ノアの後、神は虹を空にたて、この後、人を水では滅ぼさないと言われました。次は聖書の啓示では火です。それは天からと、自然の災害と人間が造った火器によって互いに滅ぼしあうことによるでしょう。
 この章は、主イエスがこの世をさばくため再度天から臨まれること、その世の終わりの前兆が何であるかを語られたのです。
 弟子が質問して、4~51節まで、その時代の特徴と心の備えを諭しておられます。キリストの再臨は、31節「人の子は大きなラッパの響きとともに、御使いたちを遣わします。すると御使いたちは、天の果てから果てまで、四方からその選びの民を集めます。」と。
 残された人々は、悪あがきしたり、神を呪ったり、悪魔来の偽キリストや預言者に組して自ら滅びを招く多くの国民が生じます。 
 ここでようやく、イスラエルはイエスをキリストと信じます、他国民の中でこの艱難中に信じる人々がいて、殉教するが復活して、御子の支配による千年間の平和な王国に、キリスト者と共に入ります。ですから今が、備えの大事な時です。自然の災害、人々の中に巣くう、偽宗教と預言者などが増えて、多くの人々を惑わします。めざめて警戒しましょう。
▼44節「あなたがたも用心していなさい。なぜなら、人の子も思いがけない時に来るのですから」です。
◎時代、時のわきまえを、みことばによって。
◎普段に主とともに生きることを体現していること。
◎人々に救いの福音を知らせましょう。現代のノアは箱舟、キリストの十字架の贖いです。
▼平和の福音に生き、神に認められ、普段に神と人とに仕える道の延長上にキリストを待ち受けることです。


牧師・エッセイ

2014年06月29日 15時58分22秒 | インポート
『心に知恵のある者は命令を受け入れる。むだ口をたたく愚か者は踏みつけられる。まっすぐに歩む者の歩みは安全である。しかし自分の道を曲げる者は思い知らされる。』 (箴言10章8、9節)

祈り
☆インマヌエル狭山教会に7月1日付で転会になったご家族のために。今後も同じように里帰り時にはこちらに寄られます。
☆お忙しい仕事の中から先聖日の礼拝に来会された姉妹のために。
☆静岡に転居された姉妹からお便りと献金が寄せられました。浜松の教会につとめて出席しておられます。
☆夏期実習のため備えている神学生のために。
☆今年の前半期の締めくくりが間近です。これまでの守りを感謝しましょう。恒例に従い、上半期感謝献金を神に現しましょう。具体的には牧師が公私のため、夏期聖会分担金や自動車税にも用います。主に向けてする信仰で、分に応じてささげて下さい。

♪今週半ばの集会♪
7月 1日(火)聖書に学ぶ会    10:30~
7月 5日 (土) 公園CS       15:00~ ニュー富士見ヶ丘2号児童公園
教会028(621)8661

教会学校金言? 『神の命令とは、私たちが御子イエス・キリストの御名を信じ、キリストが命じられたとおりに、私たちが互いに愛し合うことです。』(ヨハネの手紙第一3章23節) 教会は、真心をもって助け合い、お互いの必要を補い合う集まりであることを学びました。

ガーデンスポット
紫陽花  擬宝珠  合歓

次聖日の礼拝説教  ヘブル人への手紙9章22節~28節『定めの中での平安』


永遠の言葉

2014年06月28日 06時04分25秒 | インポート
あなたの明日のために
未公刊講演記録を中心まとめた三浦綾子の珠玉の言葉『永遠の言葉』
―神と信仰―
 P166 
 一人の人間、自分が生かされている陰に、多くの方のお心があるということですね。わたしは自分が造られたものだということを年をとるにしたがって思います。神様の被造物だ、と。神様は造る方であり、わたしは造られたものであって同じ世界ではない。質から何から全部違うわけです。

三浦綾子著「永遠の言葉」(主の友社)より引用しました。A.O


カテキズム(教理問答)

2014年06月27日 05時20分48秒 | インポート
【世界の終末】
問81 再臨はいつ起こりますか。 
   やがて、突然に起こります。その日、その時を知っている人はありません。
聖書 「これらのことをあかしする方がこう言われる。『しかり。わたしはすぐに来る。』アーメン。主イエスよ、来てください。」(ヨハネの黙示録22章20節)

問82 主の再臨を待つ私たちは、どのような姿であるべきですか。 
   教会に熱心に励み、きよく、正しい生活をし、お友だちや家の人にイエス様のことをお伝えして再臨を待つべきです。
聖書 「あなたがたはみな、光の子ども、昼の子どもだからです。私たちは、夜や暗やみの者ではありません。ですから、ほかの人々のように眠っていないで、目をさまして、慎み深くしていましょう。」(テサロニケ人への手紙第一5章5,6節)

インマヌエル少年文庫5  カテキズム(教理問答)より引用しました。A.O

聖書、神様について知りたい方は教会の門をたたいてください。
教会は毎週日曜日:10:30~礼拝、火曜日:10:30~聖書に学ぶ会、
木曜日:11:00~ミニチャーチ集会で
聖書からお話をしております。



牧師・聖書に学ぶ会(要約)

2014年06月26日 05時00分14秒 | インポート
・新しい来会者のための祈り
・学んだ聖書の個所。マルコ1:29ー31
「イエスは会堂を出るとすぐに、ヤコブとヨハネを連れて、シモンとアンデレの家にはいられた。ところが、シモンのしゅうとめが熱病で床に着いていたので、人々はさっそく彼女のことをイエスに知らせた。 イエスは、彼女に近寄り、その手を取って起こされた。すると熱がひき、彼女は彼らをもてなした。」

<ペテロのしゅうとめの癒し>
設問その一。イエスがシモン、アンデレ兄弟の家に来られた時、彼らの家にはどのような問題が生じていましたか。   

牧師・余白余録 

2014年06月25日 05時09分51秒 | インポート
 基督教全史 E・ケアンズ著 迫害の原因 A 政治的 PP.121、122
キリスト信者の慣習の幾つかは、キリスト信者は国家に対して不忠であるとのロ-マ官憲の疑惑を強めるように見えた、キリスト信者は首尾一貫、ロ-マ皇帝の神にささげられた祭壇で香をたくことを拒んだ。アウグストゥスからコンスタンチヌスまでの帝政時代の人心の中では、皇帝と国家の福祉のとは到底分離できないように混合していた。こうした祭壇に犠牲をささげれば、そのあとでは第二の個人的宗教を信奉することができた。ところがキリスト信者はそのような犠牲をささげようとしなかった。その結果、かれらは皇帝に対して不忠であると思われてしまった。それにキリスト信者はその多くは夜間こっそりと行った。ロ-マ官憲の目には、これは国家の安全に対する謀叛を企てていることにほかならなかった。」