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『宇都宮教会のいろいろ』   ☆ブックマーク欄「宇都宮教会ホームページ」も併せてご覧ください。

インマヌエル宇都宮基督教会牧師 山田 隆・勢津子
 TEL 028-621-8661 ※24時間対応しております

牧師・聖書に学ぶ会(要約)

2013年01月31日 05時32分34秒 | インポート
○とりなしの祈り
○学んだ聖書の箇所:列王記第二5章1~17節
「 アラムの王の将軍ナアマンは、その主君に重んじられ、尊敬されていた。主がかつて彼によってアラムに勝利を得させられたからである。この人は勇士ではあったが、らい病にかかっていた。 アラムはかつて略奪に出たとき、イスラエルの地から、ひとりの若い娘を捕えて来ていた。彼女はナアマンの妻に仕えていたが、その女主人に言った。「もし、ご主人さまがサマリヤにいる預言者のところに行かれたら、きっと、あの方がご主人さまのらい病を直してくださるでしょうに。」それで、ナアマンはその主君のところに行き、イスラエルの地から来た娘がこれこれのことを言いました、と告げた。アラムの王は言った。「行って来なさい。私がイスラエルの王にあてて手紙を送ろう。」そこで、ナアマンは銀十タラントと、金六千シェケルと、晴れ着十着とを持って出かけた。彼はイスラエルの王あての次のような手紙を持って行った。「さて、この手紙があなたに届きましたら、実は家臣ナアマンをあなたのところに送りましたので、彼のらい病から彼をいやしてくださいますように。」イスラエルの王はこの手紙を読むと、自分の服を引き裂いて言った。「私は殺したり、生かしたりすることのできる神であろうか。この人はこの男を送って、らい病を直せと言う。しかし、考えてみなさい。彼は私に言いがかりをつけようとしているのだ。」 神の人エリシャは、イスラエルの王が服を引き裂いたことを聞くと、王のもとに人をやって言った。「あなたはどうして服を引き裂いたりなさるのですか。彼を私のところによこしてください。そうすれば、彼はイスラエルに預言者がいることを知るでしょう。」 こうして、ナアマンは馬と戦車をもって来て、エリシャの家の入口に立った。エリシャは、彼に使いをやって、言った。「ヨルダン川へ行って七たびあなたの身を洗いなさい。そうすれば、あなたのからだが元どおりになってきよくなります。」しかしナアマンは怒って去り、そして言った。「何ということだ。私は彼がきっと出て来て、立ち、彼の神、主の名を呼んで、この患部の上で彼の手を動かし、このらい病を直してくれると思っていたのに。 ダマスコの川、アマナやパルパルは、イスラエルのすべての川にまさっているではないか。これらの川で洗って、私がきよくなれないのだろうか。」こうして、彼は怒って帰途についた。 そのとき、彼のしもべたちが近づいて彼に言った。「わが父よ。あの預言者が、もしも、むずかしいことをあなたに命じたとしたら、あなたはきっとそれをなさったのではありませんか。ただ、彼はあなたに『身を洗って、きよくなりなさい。』と言っただけではありませんか。」そこで、ナアマンは下って行き、神の人の言ったとおりに、ヨルダン川に七たび身を浸した。すると彼のからだは元どおりになって、幼子のからだのようになり、きよくなった。そこで、彼はその一行の者を全部連れて神の人のところに引き返し、彼の前に来て、立って言った。「私は今、イスラエルのほか、世界のどこにも神はおられないことを知りました。それで、どうか今、あなたのしもべからの贈り物を受け取ってください。」神の人は言った。「私が仕えている主は生きておられる。私は決して受け取りません。」それでも、ナアマンは、受け取らせようとしきりに彼に勧めたが、彼は断わった。そこでナアマンは言った。「だめでしたら、どうか二頭の騾馬に載せるだけの土をしもべに与えてください。しもべはこれからはもう、ほかの神々に全焼のいけにえや、その他のいけにえをささげず、ただ主にのみささげますから。

問い例 ナアマンがらい病がいやされることを求めた求め方と今日人間が幸福を求めている求め方の間には、どんな類似点がありますか。


牧師・余白余録

2013年01月30日 05時07分25秒 | インポート
トマス・ア・ケンピス『キリストにならいて』新教出版社PP.110
「神の審判を恐れ、全能なる神の怒りをいたく恐れなさい。いと高き者の道をあえて論ずることなく、むしろ努めて自分の不義を探り、いかに大きな過ちを犯し、いかに多くの善行をおろそかにしたかを調べなさい。その熱心をただ書物に注ぐ者があり、絵画に注ぐ者があり、その他外部のしるしと象徴に注ぐ者がある。わたしを唇において、心におくことのまれな者がある。(イザヤ29:13)。」


牧師・ミニチャーチ集会(要約)

2013年01月29日 05時12分13秒 | インポート
○祈りの諸課題の祈祷
○聖書:主牧 出エジプト33:12~23
 シナイ山上モ-セは神から直接、十戒を中心とする律法を授けられた。40日間待つ間に、イスラエルの民は、山すそで、金の子牛を造って踊りたわむれていた。モーセはこれに激怒して、神に赦しを乞い何とか赦された。この時、モ-セの神へのとりなしの情景は、キリストが人間の罪を贖うために苦しまれた情景を思わせられる。神の実在、この方に見放されたらなんと愚かで、残念で、恐ろしいことか。人間は神をみことばを通して御心を知り、聖霊の働きで、深く神の愛と義を知ることになる。偶像と不信に陥りやすい世に生きつつも、神に助けられて終生、忠実を学ぼう。

きょうの集会案内
聖書に学ぶ会  10:30~  



牧師・礼拝メッセージ(要約)

2013年01月28日 03時59分48秒 | インポート
【先週の礼拝説教回想】 1月20日
・説教者 山田 隆牧師
・引照聖句 創世記45章12~14節
・説教題 ヨセフの兄弟愛
▼神の禁断の実を食したアダムは罪とされ、人間は、罪を持って生まれることになりました。原因はサタンの誘惑によりました。神に似て造られましたが、神に背信して苦難の道を選んでしまったのです。
 神の救いの道は次のように方向づけられました。アブラハム、イサク、ヤコブの子孫、やがてダビデの子孫から、御子を人として世に送り、罪の贖いを受けさせて、信じる者を救うというものです。
▼ヤコブの兄弟たちは末にできた故に寵愛されたヨセフをねたみ、父の知らないところで彼を奴隷として売り、ヨセフはエジプトに連れて行かれました。神がヨセフとともにおられて、やがてヨセフは、パロ王次ぐ宰相にされました。
 ヤコブと兄弟たちはヨセフは死んだものとしてきました。飢饉の時ヤコブの命令でエジプトに穀物を買いに行かされて、やがて、パロのようになっている人物がヨセフと知って罪を悔い改め、彼は赦し、父と家族全員をエジプトに迎え、住まわせたのです。選民イスラエルは世界の民を救うために、正しい人が出て、自他を・世界を救う民となるよう、目論まれていることを聖書は一貫して教えます。それは、御子が人となって人類の罪の贖いを成就させるためなのです。それほど神は世を惜しまれるのです。
▼ヨセフは自分を売った兄弟たちが真心を持っているか、罪を示した時、悔い改めるかを、執拗に試しております。何回も試して、やがてユダの痛切なとりなしの願いを聴くに及んで、自分はヨセフであることを打ち明けました。兄弟たちは驚愕してひれ伏しております。彼等は泣いて抱擁しました。ヤコブが死に、報復を疑う兄弟たちに、50:20「あなたがたは、私に悪を計りましたが、神はそれを、良いことのために計らいました。それはきょうのようにして、多くの人々を生かしておくためでした。」
▼何の通信もなく、愛する兄弟をいつも慕って長年月経て、思いがけず再会した時、父や母、弟などが再会したらなんと大きな驚きと喜びでしょう。ヨセフは「泣いた」という記事が何回も出てきます。兄弟愛は決して失なわれず、それどころか苦労すればするほど、練られていきました。伝道、あかしの生涯の中で、兄弟であるべき人に会うことは最高の嬉しさです。仮に願わない不幸なことが自分に起こったとしてもです。いつまでも友達は友達、兄弟は兄弟、同期生は同期生、父母は父母です。イエス・キリストに在って喜び合う日が訪れますように。
▼悩める世にあって、兄弟愛と情感が、ヨセフたちのように、花咲く日がありますように。


牧師・エッセイ

2013年01月27日 15時58分34秒 | インポート
『キリストに対するこの望みをいだく者はみな、キリストが清くあられるように、自分を清くします。』(ヨハネの手紙第一3章3節)

祈り
☆教会総会資料作成のため労された兄弟姉妹方、そして牧師が加わりました。
☆教会東隣接地で立木の伐採がなされています。領分がきちんと順守されますように。
☆絶えず病をはじめ問題課題と戦う生活を余儀なくされている方々のため。
6月9日の礼拝、10日は牧師の交わりの時、当教会の特別集会をもちます。講師はインマヌエル郡山教会の久保泰昭先生と決まりました。

♪今週半ばの集会案内♪
1月29日(火)聖書に学ぶ会  10:30~
2月 2日(土)公園CS      15:00~  場所:ニュー富士見ヶ丘2号児童公園
教会?028(621)8661

教会学校金言? 「エルサレムの娘よ。喜び叫べ。見よ。あなたの王があなたのところに来られる。この方は正しい方で、救いを賜わり、柔和で、ろばに乗られる。」(ゼカリヤ書9章9節)   主イエスが、人々の王としてエルサレムにお入りになったことを学びました。

ガーデンスポット
日光連山、筑波山の眺望  

次聖日、2月3日の礼拝説教 エペソ人への手紙6章1節~9節
「教えの基」


ふれあい

2013年01月26日 06時34分58秒 | インポート
〈ひとりぼっちの人はかわいそうだ〉
「ふたりはひとりよりもまさっている。ふたりが労苦すれば、良い報いがあるからだ。
どちらかが倒れるとき、ひとりがその仲間を起こす。倒れても起こす者のいないひとりぼっちの人はかわいそうだ。また、ふたりがいっしょに寝ると暖かいが、ひとりでは、どうして暖かくなろう。もしひとりなら、打ち負かされても、ふたりなら立ち向かえる。三つ撚りの糸は簡単には切れない。」(伝道者の書4章9節~12節)
 
 何千年も昔、旧約時代の素朴でシンプルな自然と生活の香りがにじみでてくる、この即物的で実際的な叙述の中に、私たちは、現代の私たちにそのまま実存的にあてはまり、側々と心を打つ真理を、幾つも数え上げられるのではないでしょうか。
 人が賑やかに肩寄り合わせて住み、豊かで便利な物、物、物に囲まれながら、人々はなぜ、死ぬよりつらいひとりぼっちのさびしさをかみしめるのでしょう。
 人を造られた神の、人間についての説明書、聖書の中にひとりぼっちの理由が見出せます。
 燃え尽きて疲れ果てた魂のひとりぼっち。
いのちがけで神と国のために働いたのに、いい線まで行ったのに、人々から受け入れられず、王と王妃にはいのちを狙われて追いまわされた預言者エリヤ。砂漠のえにしだの木野下に横たわり、神に恨み事を言うのです。「主よ。十分です。私のいのちを取ってください。」
 家庭にトラブル、心に個人的な深刻な悩みのある人のひとりぼっち。
 姦淫を犯し、罪の子までなしたダビデ王は、宮殿の中で悲惨にひとりぼっちでした。
 怒り、憎しみ、敵意が心に満ちた人のひとりぼっち。
 「反抗する兄弟は堅固な城よりも近寄りにくい。敵意は宮殿のかんぬきのようだ。」(箴言18章19節)一つの小さな部屋を白い紐で二つに仕切って、一切口を利かないで一緒に暮した姉を妹がいました。何というひとりぼっち。
 神に真っ向から逆らい、自分の良心まで踏みにじって、罪のエゴイズムの人生をドンヅマリまで歩いてきた人のひとりぼっち。あの放蕩息子が気がついた時には、金もなくなり、友にもそむかれ、捨てられ、病気にかかり、身も心もボロボロ。天にも地にも身を寄せるべき帰るところがなくなった。そのみじめなひとりぼっち。
 解決はただ一つ、今もあなたを愛して見捨てない、あなたの過去現在未来の身代わりに、己のいのちを捨て、よみがえって今も、あなたが悔い改め信じて飛び込むのを待っていてくださる、あなたの救い主、神の子イエス・キリストのふところに帰ること。
 神があなたの味方になると、この世界はあなたの真実な友で満ちてくるのです。
「ふれあい」ラジオメッセージ第7集 羽鳥 明著 太平洋放送協会より引用・要約しました。A.O


インマヌエル讃美歌

2013年01月25日 04時35分03秒 | インポート

 くすしきかな救い主(A Wonderful Saviour is Jesus my Lord)552番

1くすしきかなすくいぬし いわおのはざまに
 わがたましいかくまいて かわきとどめたもう
(折り返し)
 主はそのあいのふかみに わがいのちまもり
 つかれはてかわけるちに その手にておおい
 われをかくしたもう

2主わがおもにとりのぞき われをささえたもう
 日々もとむるちからもて かたくたたせたもう
(折り返し)
 
3かぎりなきみめぐみもて わがひびをみたす
 かの日にわがたまうたわん 主にさかえあれと
(折り返し)

4かがやけるころもまとい あげらるるその日
 またきすくい主のあいを もろともにうたわん
(折り返し)
(聖書)
わたしの栄光が通り過ぎるときには、わたしはあなたを岩の裂け目に入れ、わたしが通り過ぎるまで、この手であなたをおおっておこう。(出エジプト記33章2節)

 この讃美歌を作ったのはファニー・クロスビーです。
 生涯で6000曲、300近くのペンネームによる作品までいれると、9000曲もの讃美歌を作ったといわれます。しかし、本格的に讃美歌の作詞を手掛けるようになったのは40歳を過ぎてからでした。
 生後6週間で医療ミスにより失明し、1歳になる前に父親を亡くしたクロスビーは、信仰深い祖母と母親に育てられました。目は見えなくても驚くべき記憶力をもつ小さな娘に、彼女たちは繰り返し聖書を読んで聞かせました。クロスビーは幾つもの書巻を丸暗記していました。
 心と体に蓄えられた言葉とリズムは、讃美歌作家となった彼女自身のことばとなってあふれ出ていたのです。
いのちのこtば社 デボーションガイド  マナ この人この転機 「ファニー・クロスビー」(2012年5月号)より引用・要約しました。A.O


この人この転機

2013年01月24日 06時12分27秒 | インポート
新島八重
 会津のジャンヌ・ダルク、心のハンサム・ウーマン、日本のナイチンゲールなど様々な呼称をもつ新島八重。藩を守るために男装・断髪、男子顔負けの勇気で敵に立ち向かい、1か月もの籠城戦を戦う…その姿を後の人は会津のジャンヌ・ダルクと呼んだのです。
 戦いで父や弟を失い、夫と離別し、家からも故郷からも追われた京都の生活で八重は宣教師から英語を学び、キリスト教に出会います。聖書の教えは新しく生まれ変わって生きる選択をした彼女の新たな「生きる軸」となっていきました。
 10年間のアメリカ生活を終えて帰国した新島襄と結婚したのち、特異な生活スタイルから男性たちに罵詈雑言を浴びせられても平然としていられたのは、夫の深い愛と信頼があったからです。襄は酷評される妻を、「美しい行いをする人(ハンサム・ウーマン)・・・私にはそれで十分」と常に彼女を尊重し続けました。
 八重は襄と出会い、彼から聖書を学び、その生き方に共感したからこそ、洗礼を受けてまでクリスチャンとして生きる決心をしたのではないでしょうか。襄が召されるまでの十数年の結婚生活でしたが、どれほど多くの事を彼から学び、受けとめていったかは、その後の彼女の生き方から伺えます。

いのちのことば社 デボーションガイド マナ 2012年12月号より引用・要約しました。A.O


カテキズム(教理問答)

2013年01月23日 05時17分37秒 | インポート
【人間の救い】
問37 救われるために、私たちはどうしなければなりませんか。
  罪を悔い改め、イエス様を信じることです。
聖書 「ユダヤ人にもギリシヤ人にも、神に対する悔い改めと、私たちの主イエスに対する信仰とをはっきりと主張したのです。」(使徒の働き20章21節)
「時が満ち、神の国は近くなった。悔い改めて福音を信じなさい。」(マルコの福音書1章15節)


問38 罪の悔い改めの内容はどういうことですか。
  自分の罪を認め、悲しみ、言い表し、捨て去り、必要ならば償いをすることが含まれます。悔い改めを口で告白するだけでなく、それにふさわしい実を結ばなければなりません。
聖書 「もし、私たちが自分の罪を言い表わすなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、すべての悪から私たちをきよめてくださいます。」(ヨハネの手紙第一1章9節)
「それなら、悔い改めにふさわしい実を結びなさい。」(マタイの福音書3章8節)
「そして、信仰にはいった人たちの中から多くの者がやって来て、自分たちのしていることをさらけ出して告白した。また魔術を行なっていた多くの者が、その書物をかかえて来て、みなの前で焼き捨てた。その値段を合計してみると、銀貨五万枚になった。」(使徒の働き19章18,19節)
「ダマスコにいる人々をはじめエルサレムにいる人々に、またユダヤの全地方に、さらに異邦人にまで、悔い改めて神に立ち返り、悔い改めにふさわしい行ないをするようにと宣べ伝えて来たのです。」(使徒の働き26章20節)


インマヌエル少年文庫5  カテキズム(教理問答)より引用しました。A.O

聖書、神様について知りたい方は教会の門をたたいてください。
教会は毎週日曜日:10:45~礼拝、火曜日:10:30~聖書に学ぶ会、
木曜日:11:00~ミニチャーチ集会で
聖書からお話をしております。


牧師・余白余録

2013年01月22日 04時36分01秒 | インポート
アンナ・マグダレ-ナ・バッハ(夫人)著 山下肇訳講談社学術文庫ヨリ
バッハの思い出
pp133~135「あのひとが世を去ったいま、世の人びとは彼のことを忘れ、彼の音楽はめったに聴かれることもなく、今では息子たちフリ-マンやエマヌエルの方が父よりももてはやされています。でも、これがいつまでも続こうとは、わたくしは信じられません。彼の音楽は息子たちのものとはぜんぜん違います。わたくしの感じますところでは、それは人をまったく別の世界につれてくれるものです。明るく朗らかに澄んで、この世のものとも思われない高い世界、それはもはやこの地上の煩いはすべて力を失ってしまうのです。彼の心の中には、平和と美の核心がひそんでいました。よく経験したことですが、わたくしは、ありとあらゆる家のやりくり、多勢の小さな子供たちに比べていつも足りないお金と多すぎる用事、たえまのない炊事、洗濯、裁縫や繕い物、そうした負担に耐えきれなくなると、いつもほんのちょっと暇をつくって、彼のオルガンかカンタ-タ(声楽曲)やモテット(宗教声楽曲)の一曲を聴 きに行くのでした- 。そして私もまた、その- わたくしの申しますあのひとの核心である- 平和と美の中心に加わったのでございます。そして、ただ彼の音楽のみがわたしの心にこうした不思議な効果を与えることができました。ヘンデルさまやバッヒェルベルさまの音楽も、美しく素晴らしいものではございましたけれど、それはわがセバスチャンのものとは別の国の産物でした。おそらく、セバスチャンを愛すればこそ、わたくしはそのような感じをもつのでしょうが、でも彼とわたくし個人のことはぜんぜん沈黙するとしても、なおわたくしは、適切な表現はできませんけれど、確かに事実、彼と他のすべての音楽との間には、はっきりした相違があると思われてなりません。私たちのライプツィヒの最初の数年は必ずしも容易なものではありませんでした。トマス学校と教会の音楽の状態はひどく悪いものでした。・・・たいていセバスチャンは反対と無関心にぶつかってしまうのでした。」