『宇都宮教会のいろいろ』   ☆ブックマーク欄「宇都宮教会ホームページ」も併せてご覧ください。

インマヌエル宇都宮基督教会牧師 山田 隆・勢津子
 TEL 028-621-8661 ※24時間対応しております

聖書の世界

2012年02月29日 04時58分34秒 | インポート
聖書の世界の動物たち
【蛇とさそり】
「(悪魔の下働きをする)『蛇』や『蝎』を踏みつけ、また敵のあらゆる力に打ち勝つ全権をあなた達に授けたではないか。だから、あなた達に害を加えるものは一つもない。」(ルカの福音書10章19節)
 蛇やさそりはイスラエル人にとっては身近で、かつ小動物ながら大きな害をもたらす存在でした。「古い蛇」(創世記3章、ヨハネの黙示録20章)、また「まむしのすえ」(マタイの福音書12章34節)も、霊的な悪影響を与える身近で危険なものたちです。
 著者自身の経験でも、気づけば、家の床にさそりがいるようなことがありました。考古学の発掘調査では「石の下に手を入れるな」が鉄則であり、「黄色のさそりに要注意」と念を押されたものです。一度エルサレムのアパート近くの公園でさそりに刺されました。一週間床の上で全く動けず、この地の厳しさを実感したものです。しかし、忍びよるこのような困難に打ち勝つ力の約束の真実は、あの地での私自身のもっと大きな体験であったと振り返っています。
教会学校教案誌成長№134「聖書の世界―考古学と地理の光を当ててー 菊池 実」より引用しました。A.O


牧師・ミニチャーチ集会(要約)

2012年02月28日 04時39分58秒 | インポート
聖書:主牧 へブル7:27~28。
「 ほかの大祭司たちとは違い、キリストには、まず自分の罪のために、その次に、民の罪のために毎日いけにえをささげる必要はありません。というのは、キリストは自分自身をささげ、ただ一度でこのことを成し遂げられたからです。 律法は弱さを持つ人間を大祭司に立てますが、律法のあとから来た誓いのみことばは、永遠に全うされた御子を立てるのです。」


 旧約聖書の贖罪はなんと多くの戒め、動物の多くの血と、祭司たちの各種の規定があったことか。今日もこうであったら私はやって行く自信が持てません。しかしキリストはご自身をささげられ、彼ご自身が全部を一度に完成されたのです。ですから、恵みと信仰によってはばかることなくだれでも、主に近づけるように単純化されております。だれでも神の恩恵に浴するためです。


牧師・礼拝メッセージ「天の父は知っておられる」(要約)

2012年02月27日 03時49分08秒 | インポート
礼拝説教要約
・説教者 山田 隆牧師
・引照聖句 マタイの福音書6章26~34節
説教題 「天の父は知っておられる」
▼32節「こういうものはみな、異邦人がせつに求めているものなのです。しかし、あなたがたの天の父は、それらがみなあなたがたに必要であること知っておられます。」
25~30節:衣食住のこと。従って33節 「神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすればそれに加えて、これらのものはすべて与えられます。」という教えです。皆様とともにこれに生きる決意を新たにしましょう。
▼衣食住が足りないとか、満たされているとかは天の父が知っておられる。   
人間の富める者の多くは不正のゆえに貧しいのです。
ヤコブの手紙5:1~7「聞きなさい。金持ちたち。あなたがたの上に迫ってくる悲惨を思って泣き叫びなさい。あなたがたの富は腐っており、あなたがたの着物は虫に食われており、あなたがたの金銀にはさびが来て、そのさびが、あなたがたを責める証言となり、あなたがたの肉を火のように食い尽くしています。あなたがたは終わりの日に財宝をたくわえました。見なさい。あなたがたの畑の刈り入れをした労働者への未払い賃金が、叫び声をあげています。 そして、取り入れをした人たちの叫び声は万軍の主の耳に届いています。あなたがたは地上でぜいたくに暮らし、快楽にふけり、殺される日にあって自分の心を太らせました。あなたがたは、正しい人を罪に定めて、殺しました。彼はあなたがたに抵抗しません。こういう わけですから、兄弟たち。主が来られる時まで 耐え忍びなさい。見なさい。農夫は、大地の貴重な実りを、秋の雨や春の雨が降るまで、耐え忍んで待っています。」
 人間的な不正な儲け、搾取は神がその人をさばき、滅びに追いやります。リーマンショック以来、富める人と貧しい人の間に大きな格差が生じているようです。人々が苦しむ時に、不正な財宝を蓄えることは神の裁きに会います。天の父は、公正をもって人の世を裁かれます。
▼ですからキリスト者は、裁きを神に委せて、33節、神の国と神その義とをまず第一に求めましょう。正当な利益を無視してのことではありません。人間的な改善に努力すること、貯蓄すること、節約をし、神と人との救いのために役立たせましょう。
▼天の父はみなこれらの必要は知っておられることを確信しましょう。


牧師・エッセイ

2012年02月26日 15時58分02秒 | インポート
『悪魔に機会を与えないようにしなさい。 盗みをしている者は、もう盗んではいけません。かえって、困っている人に施しをするため、自分の手をもって正しい仕事をし、ほねおって働きなさい。』(エペソ人への手紙4章27節、28節)

祈り
☆2月も最終聖日と進みます。自分の日を正しく数えることを悟り、知恵の心を得て参りましょう。
☆公会の祝福を。神と人とに仕え、賛美し、共同にみことばを聞く証しの原点として。
☆5月20日聖日午後、宇都宮教会で開かれる栃聖化交友会の大会に心しましょう。
☆病める方々、新来会者のために。

♪今週半ばの集会案内♪
  28日(火)聖書に学ぶ会   10:30~
3月3日(土)公園CS 
28日、3月3日の集会の時間・場所については教会にお問い合わせください。
教会?028(621)8661

教会学校金言?イエスは起き上がって、風をしかりつけ、湖に「黙れ、静まれ」と言われた。すると風はやみ、大なぎになった。(マルコの福音書4章39節)自然をも支配される主イエスが、私たちとともにいてくださることを知り、そのイエスに信頼する者となることを学びました。

ガーデンスポット
水木の赤枝  梅の蕾

次聖日、3月4日の礼拝説教  ルカの福音書15章18節~24節    「放蕩息子の回心」


平安をもつ秘訣

2012年02月25日 06時11分02秒 | インポート
―祈りなさい― 
 私たちが、平安をもつ秘訣のもっとも重要なことは、祈ることです。祈りとは神との交わりであり、神との話し合いなのです。私たちを造られた、全能なる神は、私たちが祈る前から、私たちのすべての問題を知っておられるので、上手な言葉でなくてもよいから、友人にまたお父さん、お母さんにお話するように祈ったらよいのです。
 祈るときに大切なことは、必ずこの祈りを神様が聞いてくださると信じて祈ることです。ヨハネと言うイエス様の弟子は、いつでも自分はイエス様に愛されているのだと確信していました。そしてイエス様は必ず、みこころにかなうことを祈るなら、祈りは聞かれると信じていました。ですから、ヨハネの手紙第一5章14節と15節には「何事でも神のみこころにかなう願いをするなら、神はその願いを聞いてくださるということ、これこそ神に対する私たちの確信です。 私たちの願う事を神が聞いてくださると知れば、神に願ったその事は、すでにかなえられたと知るのです。」と言っています。あなたも、信じて祈ってください。
 祈ることはどこでもできます。人のためにも祈ってください。私たちが本当に幸福な人生を送るためには、自分のことだけを考えていてはなりません。自分のことよりも、むしろ人の幸福を願うようにならなければなりません。聖書には「そこで、まず初めに、このことを勧めます。すべての人のために、また王とすべての高い地位にある人たちのために願い、祈り、とりなし、感謝がささげられるようにしなさい。それは、私たちが敬虔に、また、威厳をもって、平安で静かな一生を過ごすためです。そうすることは、私たちの救い主である神の御前において良いことであり、喜ばれることなのです。」(テモテへの手紙第一2章1節~3節)
 愛をもって、その人のために祈ってあげることは、その人を良くすることができるのです。心の底から人が幸福になるように、真剣に祈ってあげてください。もし、世界中のすべての人々が、お互いのために祈ることをおぼえたら、人々の間から、分裂や、争い、憎しみは逃げ去ってしまうことでしょう。
滝元 明著「平安を持つ秘訣」より引用・要約しました。A.O


インマヌエル讃美歌(ひむなる)

2012年02月24日 05時58分15秒 | インポート
ひむなる(155番) ひと足歩むたびに
1ひとあしあゆむたびにみちびかれる主イェスよ
 わたしはほめたたえるとてもうれしい日々
 ひとあしあゆむたびに主イェスのみちびき知り
 さいごのひとあしまでも主イェスとともにあゆむ

2しれんがこのこころにおそいかかるときでも
 わたしはつよくなれる主とともにいるから
 ひとあしあゆむたびに主イェスのみちびき知り
 さいごのひとあしまでも主イェスとともにあゆむ

3主イェスとすすむごとにひらかれゆくじんせい
 わたしにまよいはないとわのいのちのみち
 ひとあしあゆむたびに主イェスのみちびき知り
 さいごのひとあしまでも主イェスとともにあゆむ

旧約聖書創世記には主とともに歩んだ人々が描かれています。
17章1節「あなたは(アブラハム)私の前を歩み、まったき者であれ」
5章24節「エノクは神とともに歩んだ」
39章21節「しかし、主はヨセフとともにおられ・・・」
アブラハムもエノクもヨセフも神様に祝福された生涯を送りました。A.O


牧師・聖書に学ぶ会(要約)

2012年02月23日 05時28分23秒 | インポート
学んだ聖書の個所:ルカ12章22~31節<31節
それから弟子たちに言われた。「だから、わたしはあなたがたに言います。いのちのことで何を食べようかと心配したり、からだのことで何を着ようかと心配したりするのはやめなさい。
いのちは食べ物よりたいせつであり、からだは着物よりたいせつだからです。
烏のことを考えてみなさい。蒔きもせず、刈り入れもせず、納屋も倉もありません。けれども、神が彼らを養っていてくださいます。あなたがたは、鳥よりも、はるかにすぐれたものです。
あなたがたのうちのだれが、心配したからといって、自分のいのちを少しでも延ばすことができますか。
こんな小さなことさえできないで、なぜほかのことまで心配するのですか。
ゆりの花のことを考えてみなさい。どうして育つのか。紡ぎもせず、織りもしないのです。しかし、わたしはあなたがたに言います。栄華を窮めたソロモンでさえ、このような花の一つほどにも着飾ってはいませんでした。
しかし、きょうは野にあって、あすは炉に投げ込まれる草をさえ、神はこのように装ってくださるのです。ましてあなたがたには、どんなによくしてくださることでしょう。ああ、信仰の薄い人たち。
何を食べたらよいか、何を飲んだらよいか、と捜し求めることをやめ、気をもむことをやめなさい。
これらはみな、この世の異邦人たちが切に求めているものです。しかし、あなたがたの父は、それがあなたがたにも必要であることを知っておられます。
何はともあれ、あなたがたは、神の国を求めなさい。そうすれば、これらの物は、それに加えて与えられます。


<なぜ、イエスは、私たちに鳥(24節)や、ゆりの花のこ と(27、28節)を、考えるようにすすめたのでしょうか。 私たちは、それから何を学ぶことができるでしょうか。>


聖書の世界

2012年02月22日 05時20分54秒 | インポート
聖書の世界の動物たち
【ライオンと狐】
「ユダは獅子の子。わが子よ。あなたは獲物によって成長する。雄獅子のように、また雌獅子のように、彼はうずくまり、身を伏せる。だれがこれを起こすことができようか。
王権はユダを離れず、統治者の杖はその足の間を離れることはない。ついにはシロが来て、国々の民は彼に従う。」(創世記49章9節~10節)

「すると、イエスは彼に言われた。「狐には穴があり、空の鳥には巣があるが、人の子には枕する所もありません。」(ルカの福音書9章58節)
 ライオン(獅子)は聖書に160回あまり登場します。サムソンが素手で倒した話などが思い出されます。ユダの山地には20世紀初頭まで生息していたことが知られ、エルサレム自然博物館に置かれているライオンのはく製は実際なかなかの迫力です。
 キリストは、ユダ族のダビデの血筋に生まれて、事実「ユダヤ人の王」であることをピラトの前で告白した方でした。(マタイの福音書27章11節)獅子のごとく力強い王であること、それは終末の時まで不変の主の姿です。『ナルシア物語』のアスランに託されたイメージでしょう。
 他方、この方は自ら羊となり、またねぐらをもつ狐よりも貧しいものとなって私たちとともに歩まれた方でした。キリストの時代からユダヤの文学では、狐は狡猾さよりも臆病者として描かれる動物です。(ルカの福音書13章31節~32節)本来キリストは、「十二軍団よりも多くの御使いを配下に置く」ことのできる王(マタイの福音書26章53節)、獅子でありながら、寝るところをもたず、御国の福音を語り歩く方でした。

教会学校教案誌成長№134「聖書の世界―考古学と地理の光を当ててー 菊池 実」より引用しました。A.O


牧師・聖書のことば

2012年02月21日 05時20分53秒 | インポート
トマス・ア・ケンピス「キリストにならいて」18:1 
 我が子よ、私はあなたの救いのために天からくだった。止む を得ないのではなくて、愛にひかれて、私はあなたの悲惨を身に受けた。
「まことに、彼は私たちの病を負い、私たちの痛みをになった。だが、私たちは思った。彼は罰せられ、神に打たれ、苦しめられたのだと。」(イザヤ書53章4節)
 これはあなた自身が忍耐を学び、つぶやくことなくこの世の悲惨を忍ぶためである。私は誕生の時から 十字架の死に至るまで、いつも私はこの世の窮乏に苦しんだ。 私に対する多くの不平をきいた。私は心静かに恥と罵りを忍んだ。恩恵に対して忘恩を受け、奇跡に対して冒涜を受け、教訓に対して非難を受けた。


牧師・礼拝メッセージ(要約)

2012年02月20日 05時23分58秒 | インポート
【先週の礼拝説教回想】
説教者 山田 隆牧師
・引照聖句 黙示録22章7~21節
説教題 みよ。わたしはすぐに来る
▼ペテロはその第二の手紙3章8~10節で「しかし、愛する人たち。あなたがたは、この一事を見落としてはいけません。すなわ ち、主の御前では、一日は千年のようであり、千年は一日のようです。主はある人たちがおそいと思っているように、その約束のことを遅らせておられるのではありません。かえって、あなたがたに対して忍耐深くあられるのであって、ひとりでも滅びることを望まず、すべての 人が悔い改めることを望んでおられるのです。しかし、主の日は、盗人のようにやって来ます。その日には、天は大きな響きをたてて消えうせ、天の万象は焼けくずれ去り、地と地のいろいろなわざは焼き尽くされます。」と記述しています。聖書を見ると、人の思いと、天の万象はいかに小さく、神は造られ、また、別の世を造られるかを知ることができます。
 御子は、「わたしはすぐに来る」と言われるので、小事を計っているようではいけません。
▼聖書から、永遠についてわかっていること。
※新しい天と新しい地の出現:今の天地は更新されやがて新しい天と地が出現します。黙示録21:1「また私は、新しい天と新しい地とを見た。以前の天と、以前の地は過ぎ去り、もはや海もない。」
※新しいエルサレムが天から下り、神が人の間 に住まわれる。21:1~3
※主の信者は復活して栄える。20:4~6。
※キリストによる罪の贖いが勝利し、サタンは滅 ぼされる、20:2、3。
※復活した人々は新しい都に住み、死や悲しみなどは無くなる、21:4。
▼御子はすぐに来る、あなたは「アーメン。主イエスよ、早く来てください」22:20と言えますか。
次の人たちは除かれる。20:15
「犬ども」:人に嫌われている悪人。「好んで偽りを行う者」:言う者よりいっそう積極的に 罪を犯す者など。八つ罪の罪人たちは、聖なる都に入れない。滅びる。
 主イエスを今のうちに信仰をもって彼を迎えるには、罪を悔い改めること、きよい愛と戒め と信仰に生きることを決断することです。
▼この世の罪に汚されて永遠のいのちを損なわれないように。悪い人とはまことの神である救い主の御子、聖霊の語りかけに従わない人です。それらの人は従って、偶像に傾き、神の戒めを 恐れず、あらゆる罪と誘惑に負ける人、またはそれを是認し、主張する人です。
▼キリスト者は、救われても残る、内なる人が きよめられますように。すぐに来ると言われる方をあなたはどう受けますか。