≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★★ぶらり×2★★まさかの≪寄り道≫…最高!

2011-01-13 12:52:22 | アート・ステンドグラス
お題『くじゃく窓』

≪お台場≫から帰還途中~≪JR 新橋駅≫でみっけたアート。

≪東海道本線新橋地下駅開業記念ステンドグラス≫

日本の伝統的な美しさと気品をたたえる孔雀と

  明治五年汽笛一声の由緒ある新橋駅に因み

  鉄道の力強さを表現する機関車を題材に

  欧州からの輸入ガラスで完成まで

  約一年の月日が費やされたそうな。。







90秒だけの旅








これから≪うー散歩≫…≪天王洲アイルから始まった編≫ 第5話~


どうか、どうかお付き合いの程

ボチッとお願いします。








↓≪東京ゆりたま大使≫。。

どうぞお見知りおきの程お願い申し上げ候

東京お土産に最適…『さいとう製菓』

   「ゆりかもめの玉子」は、

   中心に練乳、周りに黄身餡、カステラ生地、チョコレートの4層から構成

   練乳が入っているのがポイントとの事





↓この看板もカワユイのでパチリ




↓新橋駅キオスクにて…こんなモノを購入

≪Suikaのペンギン≫小物入れ




↓まさかの車両トラブルで~≪JR 有楽町駅≫にて下車

日比谷口改札口の手前にて…駅の構内に祀られていらっしゃったとは!





↓≪有楽大黒様≫とおっしゃるそうです

「有楽町大黒天宝くじ売り場」というのは、

この大黒様にあやかって名づけられたのでしょうね。






↓お賽銭を入れた手で

大黒様に触れさせていただき

願い事を念じながらお参りさせていただきました。





↓改札の外では…足元に≪雪の結晶≫




↓照明の仕掛け人はこの御方





↓こうして駅前広場の足元を自在に動きながら演出






↓本日の〆は…フジテレビで購入したお土産≪はちたま≫

中身はクランキーチョコ









大人の夜じゃん








≪うー散歩≫…≪天王洲アイルから始まった編≫~第5話





本日、       11        枚 でご紹介させていただきました。


少しでもオモロイと感じていただけたら


どうか、ボチッとお願いします






最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2011-01-13 14:24:49
孔雀が羽根を広げた姿は色がぱ~っと広がるので
ステンドグラスにするのにはうってつけですよね~♪
華やかでとっても綺麗(*'-'*)

かもめの卵は大好きですが
最近はいろんな種類があるんですね(☆o☆)

ぽち☆
返信する
素晴らしいアート (菜桜)
2011-01-13 15:04:06
うーたまちゃん 今日は~♪

汽笛一声の新橋駅 クジャクのアート素晴らしいですねぇ~♪
一年間も費やしたのですか?
それだけの時間は かかるのでしょう?
返信する
こんにちは (由乃)
2011-01-13 15:17:14
素晴らしいステンドグラス
羽を広げた孔雀美しいですね
1年を費やした力作っていうのも
頷けますね!!見事ですもん

ゆりかもめの玉子
今度主人が東京へ出張で行ったら
お土産にかってきてもらお~っと
美味しそうですね♡

応援ポチ
返信する
ステンドグラス (くろ)
2011-01-13 15:26:37
すごい綺麗ですね~。
孔雀だけの方が孔雀が引き立つ気がしますが・・・
父のお友達がステンドグラスの先生で
ステンドグラスのスタンド(照明器具)をいただき
我が家の玄関に置いてありますが、なんだか我が家には不似合いなんです。
すごく素敵過ぎちゃうんです。
むつかしいですね、インテリアってのは
返信する
♪遠回りして帰ろ (ギョロメ)
2011-01-13 15:43:59
有楽町駅に大黒さんなんてありましたか。長年、勤めで利用していたのに、全然知りませんでした。もっとも通勤のときはいつも決まった改札口ですしね。分からないの当たり前か。
新橋駅のステンドガラスも。ホント勤めているころは、職場と家、職場と飲み屋の往復だけだったんですね。
月明かりって意外と明るいんですよね。♪月がとっても青いから~遠回りして帰ろ~、ですね
返信する
大黒様 (Nasbon)
2011-01-13 15:56:04
"心の旅"へ遊びに行って、あちこち行って
帰って来たら大黒様に会いました^^
今日は大変ラッキーでございます^^
返信する
ステンドグラス (山小屋)
2011-01-13 17:21:17
クジャクのステンドグラス・・・
素晴らしいですね。
確か渋谷にも岡本太郎の大きな壁画があった
ように思います。
地下鉄の構内めぐりも楽しそうです。
大黒様から何かよいことを頂きましたか?
返信する
こんばんは。 (りえ)
2011-01-13 18:02:35
うーたまさん こんばんは^^
綺麗なくじゃくのアート、とても
素晴らしいですね!
美しさに引き込まれますね^^
ゆりかもめの玉子、美味しいでしょうね。
看板もぺんぎんちゃんの小物入れも
可愛いです
可愛い系に弱いです~。
大黒様、願いきっとかなえてくださいますね
^^
応援のぽちっ♪
返信する
Unknown (マリンカ)
2011-01-13 19:45:11
素敵な演出ですね♪
大人の夜、素敵です。

最初のお写真の孔雀と列車、とても綺麗ですね。
今日も楽しく拝見しました♪

ポチ☆
返信する
芸術的センス (地理佐渡..)
2011-01-13 19:52:00
こんばんは。

良いものが多いです。ちょっとしたところに
美的センスの光がきらり。作者もそうですが
見つけて写す方もと思います。
返信する