≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★知床~野付半島★大自然の中を駆け抜けてみよう

2008-08-13 07:13:33 | 北海道の旅
お題『はまなす号』

コレは《野付半島》で撮った一枚。
北国の大地をひたすら歩いていく馬車の姿…
聞こえるのは風の音だけ。なんとも趣きがありました。

やっぱりこの曲で涙がポロリ

ココにくるまでに《知床峠》に立ち寄ったのですが
霧の中~

斜里町



羅臼町



《知床問題》でひと悶着あったこのあたりは、
霧に隠れたままでした。

※《知床問題》とは…中標津・羅臼両町は斜里町を完全無視して合併し
「知床市」と名乗ろうとしたけれど、
斜里町の猛反発を受けて…それでは「東知床市」という名で合併を決定。
結局、中標津町が住民投票で反対し、知床市問題は避けられた話。


↓《知床さいはて市場》にて一服



↓こうして、《野付半島》に到着したわけです。



近年は、砂州からの砂の流出が激しく
野付半島自体が消失の危機と直面しているそうです。




↓乗り合い馬車『はまなす号』に乗り遅れて




私たちはひたすら
《トドワラ》を目指して歩くことになりました。

↓海面がキラキラ光っております。



↓この道をひたすら歩いて行きます。
 (ホントは大草原の小さな家のローラみたいに
  駆けて行きたいけれど~
  なにぶん高血圧なもので断念)



ココは保護地区なので植物などの採取は禁止されているため
写真のみで残せる思い出です。
↓元気な天道虫



エゾカエワラナデシコ(蝦夷河原撫子)



センダイハギ(先代萩)豆のレントゲン



てざわりはゴツゴツとした豆が



チシマアザミ(千島薊)







↓ハマフウロ(浜風露)…フウロソウ科



ハマナス(熊蜂入り)







足が痛いというテンチャンとともに
トドワラ行き(あと30分程歩く予定だったけれど)をそろそろ断念…。。

早々と観光を終えた『はまなす号』も、どうやら帰ってきた



天道虫に別れを告げて



一仕事終えた後の『はまなす号』は、無心に餌を食べていました。



あの花のように




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マグロ君)
2008-08-13 09:59:40
癒されまくりました~

東側~特に知床から釧路あたりは

思い出深くて・・・

前にもお知らせしたかもしれませんが・・・

学生時代、バイクで一ヶ月まわりました~

フェリーで室蘭に入り~札幌~富良野~襟裳岬~

十勝~阿寒~屈斜路~摩周湖~知床~

納沙布~などをまわり・・・

最後は釧路からフェリーで帰りました~

しかも~毎年仕事で年2回行ってるし~


うーたまさんは何処まで下るのかな~?釧路まで

行っちゃうの~?

楽しみ~
返信する
飽きませんね (chai)
2008-08-13 10:25:17
北海道とは言っても、ホントに沢山のところを回られたんですね
これはカメラのメディアが、すぐ一杯になったことでしょう
そして、北海道の景色はどこもいいですね。
癒されます
気分だけでも、さわやかな、涼しい雰囲気を味あわせていただきます
返信する
はじめて~ (ROKO)
2008-08-13 11:33:03
トドワラって初めて知りました。
枯れてるところまでは、遥か遠い道のりなので
すね。はまなす号に乗れなくて、大変でしたね。

なでしこや、マメも私が見たことのある物とは
違いますよ。マメって、ツルがあるものじゃない
ですか?
北海道は、一度旭川に行ったきりの私。北の大地
の魅力を、味わわせていただいてます。
返信する
トドワラ・・・ (リクK)
2008-08-13 14:29:07
トドワラ?何かと思いましたらトドマツが湿地帯の中で立ち枯れて
いるのですね、初めて知りました。

はまなす号に乗り遅れたおかげで、保護地区の数々の植物を
拝見できて幸せです。
楚々としたエゾカエワラナデシコ、チシマアザミ
ハマフウロも可憐ですこと。
もちろんセンダイハギ豆のレントゲンに目を奪われた私です。
この豆が落ちてまた子孫が増えてゆくのでしょうか。

まるでその場に行ったような気分にさせていただきました。
ありがとうございます。



返信する
知りませんでした! (マスター)
2008-08-13 19:04:59
知床問題があったなんて全く知りませんでしたね~勉強になりました

色んなカントリーサインを見てるだけでも北海道は楽しいですね~特に北海道のカントリーサインはオラのお気に入りです!
返信する
短い夏に… (きなこ)
2008-08-13 20:27:41
観光用の乗り合い馬車の窓にサッシがはいっているところが「曇ったりしたら、寒いのねェ」と思わせます(^_^;)
順々に咲いていたら、即秋になってしまうので、
短い夏を競うように咲き誇るのでしょうね。
同じ頃、知床問題でバタバタやっている人間は、
う~ん………だヮ(-_-;)
返信する
マグロ君殿へ★感謝の気持ち (うーたま)
2008-08-13 20:50:18
こんばんは
♪コメント有り難うございます。

私はペーパードライバーなので
一ヶ月間かけてバイクで周られた
マグロ君殿をとても尊敬させていただいております。
すごいですね。。。

富良野にも行ってみたかったな~

まだまだうーたまの旅の半分あたりなのですが
お盆休みに入っちゃって
うーたまわーるどのギャラリーも減ってきちゃいました。
トホホホホホホ~

にもかかわらず
こうしてコメント下さる事に
改めて御礼申し上げます。
おおきに

行き先はもう暫く見守っていてください。

これからもヨロピクお身体ご自愛ください



返信する
chaiさんへ★感謝の気持ち (うーたま)
2008-08-13 21:00:18
こんばんは
♪こちらにもコメント有り難うございます。
お盆休みで減ってきたうーたまわーるどのギャラリーの分まで、たくさんのコメントを頂戴して
恐縮しております。


ぺ3.6のおかげで実現したこの旅は
全部~出資者のフルキアヌ君好みの
壮大なスケールで展開していきました。

うーたまの自腹では行けない旅なので
ご一緒にもういっぺん行ったつもりで
楽しんでいただければ幸いでございます。

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
ROKO様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2008-08-13 21:10:03
こんばんは
♪コメント有り難うございます。

お盆休みにもかかわらず
うーたまわーるどに来て下さって
有り難うございます。

立ち枯れたトドマツ林の跡《トドワラ》…私も今回初めて知りました。

ナラの林立地《ナラワラ》というのもあるんですよ。

水鳥のさえずりを聞きながら
日ごろ見かけない植物とたくさん出会えたので
本当に野付半島がいつまでも
この自然を保っていてほしいなぁーーって
実感します。

北海道の旅をご一緒に楽しんでくださって
有り難うございます。

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
リクKさんへ★感謝の気持ち (うーたま)
2008-08-13 21:18:03
こんばんは
♪こちらにもコメント有り難うございます。

お盆休みで減ってきたうーたまわーるどのギャラリーの分まで、たくさんのコメントを頂戴して
恐縮しております。

トドワラの存在に注目してくださって
また野付半島の植物をご堪能いただき
有り難うございました。

今回の旅では300枚以上の写真を撮ってきたもので
こうしてコメントを下さることで
とても励みになっております。
重ねて御礼申し上げます。

まだまだ
この北海道の旅の報告は続きますが、
何卒引き続きご覧いただきたく
お願い申し上げます。。

これからもヨロピクお身体ご自愛ください



返信する