≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★★まどろむ★★木漏れ日の中で…『シエスタ』っす

2012-04-21 05:49:11 | オブジェ・灯り

お題『もーいいかい?まーだだよっ!』

ヨーロピアンなお庭を眺めつつ

ちょいとハシタナイ格好でごめんちゃいネ

 

 

 

月が出るまで待って

 

 

 

≪うー散歩≫二重橋前編~第6話~

 

誠にお忙しい中 申し訳ございませんが

ご一緒していただける御方

どうかボチッとお願いします

 

 

 

↓ 昨日ご紹介した天窓のある部分

『丸の内のオアシス』三菱一号館広場の中から振り返るとこんな感じ

 

  

 

↓ ビルの谷間で

最大限お日様の明るさを生かすデザイン

噴水が止まっているのは~省エネかいな

 

 

↓ 広場は緑に囲まれた曲線的な空間で、

ベンチや腰掛ける場所がたくさんあります

 

 

↓ズーム…ココにも謎の芸術作品が…

脚のわりには安産型のヒップがス・テ・キ

 

 

 

↓ 冒頭のこの寝姿は~ワタクシではありません(爆)

だって天然パーマじゃないでしょう

つるんつるんのボディーは

かなりお手入れの行き届いたお洒落さんです

 

 

↓ 寝姿は~作品名『シエスタ』昼寝なんて言ったらハイカラでないのです

こちらも箱根彫刻の森美術館からお借りして展示

 

 

↓ レンテンローズ(春咲きのクリスマスローズ)

ギョロ芽様~お教え頂きありがとうございました

 

 

↓ コブシ

こちらもギョロ芽様~お教え頂き有難うございました

 

 

 

 

 

↓ 20種にも及ぶ多彩な植物を植え込まれている…『プランテッド・コラム』

壁面緑化システムを採用した丸柱

この3つの丸柱は、

ビルの一番上までずっとつながっている構造上重要な柱なんですが、

それが広場の中にどうしても落ちてきてしまう。

それを逆手にとって、

丸柱を広場のひとつの要素として使ってしまおう、見せてしまおうという発想から、

まわりを緑化パネルでくるんでしまったんだそうです。

3つの丸柱にはそれぞれ、

バラのパーゴラとベンチを組み合わせた「Green & Rest」、

ドライミストで涼と癒しを発する「Green & Cool」、

サインによって情報を発信する「Green & Information」

 

 

 

↓ 三菱一号館を背に

先ほどご紹介したベンチに座っていた御方に注目

 

↓ズーム

 

 

↓ 泣く子も黙る~あのヘンリー・ムーアの作品

 

 

↓〆はコチラ…なかなか角度を変えて見ても

飽きのこない不思議星人です

いつだったかヘンリームーアの作品(4億4000万円相当)を

泥棒した大バカヤローが

某国にて

重さ2.1トンの彫像にもかかわらず無礼にも…鉄くずとして

37万ほどで売っていた事件がありました

価値のわからぬ者には~ 絶対触れて欲しくありませんネ

 

 

 

 

≪うー散歩≫二重橋前編~第6話~

  

本日は        15          枚 にて、綴らせていただきました。



少しでも…オモロイと感じていただけた 御方

 

どうかボチッとお願いします

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2012-04-21 07:54:46
うーたまさん おはようございます。

女の人の像、色っぽい体型に見入ってしまいました(^▽^
ヘンリー・ムーアの作品もインパクトがある作品ですね。
お花画像も綺麗で楽しませていただきました。
プランテッド・コラム、丸柱に植えられてて見応えたっぷりです。
三菱一号館の色、造りも素敵ですね^^
お天気は今日もあまりよくないみたいですが楽しい週末を~~♪

応援ぽちっ。
返信する
Unknown (やまゆり)
2012-04-21 08:07:25
おはようございます!

丸の内のビル群の中に広場があって
樹・花・芝生・彫刻・噴水があるのですね~!!
ビックリしました。

彫刻作品は独特の雰囲気があり
印象に残りました~♪

いつもありがとうございます。
素敵な週末になりますように☆
応援です凸
返信する
Unknown (由乃)
2012-04-21 08:21:51
おはようございます
午睡の彫像、いろっぽ~w
こんな格好で寝られるのね
私の場合は・・・なんて
どうでもいい事ですねw

プランテッドコラム
素敵な発想から生まれたんですね
緑が目に優しく、心地よい空間になっていますね

ポチ
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2012-04-21 10:17:07
おっと、つばを飲み込む衝撃的な最初の写真でした。健康的で頑健な女性をデフォルメした芸筒作品が多いですが、やはり女性は太陽、元気印が良いです。
返信する
あら~  うふふ (hirugao)
2012-04-21 10:43:10
なんとも色っぽいポーズですね。

私ではありませんよ・・・
こんな姿での午睡何てねえ。

応援ポチ!
返信する
Unknown (Luxio)
2012-04-21 11:13:37
こんにちは。
シエスタという作品
シンプルさを追求した
眠りのアートという香りが
ぎゅっと詰まっていますね^^
ランキングに応援
返信する
Unknown (tamirin)
2012-04-21 11:16:23
シエスタ。。
今日はお休みの皆様
シエスタしてね。。。
返信する
プランテッド・コラム (ギョロ芽)
2012-04-21 12:37:22
こんにちは
花はコブシとレンテンローズ(春咲きのクリスマスローズ)ですか。

無粋な丸柱を逆手にとって、『プランテッド・コラム』っていうんですか。
20種類の植物を植え込んで…
そういえばそういうの、なんとなく観てたんで、よくは覚えてませんが、この間、テレビでやってました。

とにかく、ブリックスクエアの広場は、魅惑的な彫刻なんかが置かれていて、緑もいっぱいで、素晴らしいところのようです。


返信する
Unknown (菜桜)
2012-04-21 14:51:34
うーたまちゃん こんにちは~♪

『シエスタ』美しい曲線美ですねぇ~
同性が見ても綺麗だと思います。
>いつだったかヘンリームーアの作品(4億4000万円相当)を
泥棒し 鉄くずで売った人覚えています。
ケシカランですねぇ~

『プランテッド・コラム』って 素敵です♪
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2012-04-21 18:24:25
ブリックスクエア、行ったことがあります。
芸術の香り高い広場でいい感じです。

こんな姿で午睡していたらドキッとして
立ち止まってしまいますね!
衝撃的で眠気がひっこみます(笑)
返信する