気ままに うたどん

気ままな 日記

「うつ」を防ぐ3つの習慣

2013-01-29 13:53:55 | 日記
  1  声を大にして自分をほめる。

       1日の終わりに声にだして自分をほめる。
       独り言のようにつぶやいてもいいし、
       鏡に映った自分 ペットや置物に話しかけてもいい
     
       言葉を声にだして話す行為は、とても重要。

  2  ランチは外で
     
       うつの予防には日光に浴びるのも重要
       心とからだのバランスをコントロール
       する脳内分泌ホルモンのセロトニンは、
       太陽の光を浴びることによって分泌量が
       増えるから
       ランチは公園でたべるようにして、 
       30分でもいいから日光をあびる。

  3  歩く時間を増やす

       会社のの行き帰りだけしか歩かず
       休日でも特にたることも思いつかない
       から、1日中、家でゴロゴロ・・・・
       この状態はうつの 入り口 
    

    健康でいるためには、声を出したり
    動いたり  自ら 進んで 実行しましょう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポスター | トップ | 教室の帰り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛い「うつ」 (好奇心子)
2013-01-29 18:08:38
知り合いが「うつ」になりました。何をするのも嫌になり考えが後退してしまいます。一緒にお話ししていてもこちらのほうが気が重くなり、息が詰まりそうになります。「頑張って」とかの励ましの言葉はかけられないので彼女の話を聞いてあげるだけしか出来ません。以前の彼女から想像が出来ないぐらい落ち込んでいます。今は少しづつですが外出できるようになりましたがまだまだです。彼女がかかえていることが少しでもお話をして気持が軽くなってくれたらと思います。
返信する
なるほど (夢子)
2013-01-30 08:57:52
パニック障害になった人が、一時うつになったそうです。うつは治りましたが、パニック障害は完全には治っていません。
そういえば、介護生活からうつになったという人もいます。
声を出すというのは”歌”ではだめなのでしょうか?
散歩はしますが、外で食事をすることはしていませんでした、たまには良いかもしれませんね。(うつではありませんが)
返信する
好奇心さんへ (うたどん)
2013-01-30 20:47:35
いろいろな事情 ストレス が溜まって 病気に
なるのでしょうが、 なかなか 右から左に 
器用にできませんね。

あまり 考え込まないようにしないと・・・
 

知り合いのかた、お大事に
返信する
夢子さんへ (うたどん)
2013-01-30 20:54:01
夢子さん 大丈夫よ、

ボランティアを始めたんですもの
皆さんを 楽しく 大きな声が出るよう
演奏したくださいね。

習い事の多い夢子さんは うつ にはなりませんよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事