気ままに うたどん

気ままな 日記

介護

2013-11-21 10:00:50 | 日記
教室後 介護の座談会があり 出席してきた。

「夫の介護 妻の介護)」~配偶者介護を考える~

会場でお二方にお会いした。 息子の小学校の同期のお母さん
私の同期の奥様と 知っている方がいると心強い

〇 乳がんで亡くなられた奥様の介護 お主人からの経験談

〇  アルツハイマーになられてしまったご主人 奥様からのお話し

〇  もう一人の方も 認知症のなられたご主人 奥様からのお話し

男の方からの経験談は 夫の介護 初めて聞きました
 思いやり 思い出作り 心のゆとり 病気だからではなく一日一日を
 普通の生活をしマイナスを出さないこと
 この方は奥様をとても愛してらっしゃるてたのが顔を出てらっしゃいました。


アルツハイマーの方は 警察にお世話になったことや 自分のストレスを
ためない アルツハイマーだけど自立できるような環境を(すべて面倒を
見ないなど)すこしづつ与えるなど・・


会場に来た方で いま介護をなさってる方からも経験談を聞きました。

大変な 思いをなさってるのだな~と  身なりもおしゃれをなさり
大変とおもわづ 楽しく介護をなさっているようでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美術館 | トップ | 作品展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身近な問題 (好奇心子)
2013-11-21 17:46:42
いつ何時,自分に関わるかわからない問題ですね。介護するのかされるのかどちらも有りうることです。せめて自分だけでもならないように気を付けたいですね。そのための予防を今からしっかり身につけておこうと少しだけ勉強を始めました。どこまでやれるかわかりませんが自分の為、家族の為に頑張ろうと思います。
返信する
好奇心さんへ (うたどん)
2013-11-22 07:54:26
夫婦二人のご家庭が多くなり どちらかが先に介護するようになってきました。自分は元気でいたいと思いますがこればかりはいつなんごきか・・・

ごのようなお勉強ですか?こんどお聞かせください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事