としのブログ

大工の とし の日々の出来事

キ運壽

2015-01-09 21:48:13 | 日記
初削りまであと一週間というところで、ぼちぼち持っていけそうな物に手を付け始めました。

以前紹介したキ運壽です。

刃を本研ぎして下端を均し、あとは刃口の調整。

とりあえず削ってみましたが、少し薄くすると屑が詰まりまくる。
明日は刃口の角度を少し立てて再挑戦!
それなりの削りができたら画像アップします。(アップ出来るといいんだけど・・)

夜は家族で初市に。

来週末は留守にするので、家族サービスを。
少しはゴマ擦ってきました。(笑)
ダルマさん、値切りすぎたからバチあたるかも?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きむけん)
2015-01-10 15:31:02
としさんお疲れ様です☆
やってますね~♪
当日は宜しくお願いします♪
何枚研ぎます?
自分は三枚が限度…(T-T)
刃返りが全然わかりやしぇん(泣)
あ~後、小田原では長台ありがとうございました。
としさんは長台の下端は何点着きですか?
自分は幻の?5点付きです☆
返信する
寒さ (とし)
2015-01-10 22:09:43
きむけんさん。こんばんは。
やってますよー。やったそばから切れ止むまで使ってしまいますが(汗)。
きむけんさんはやはり5点着きでしたか。
ブログ拝見して刃口と台尻の中間が光っているのは気付いてましたー。
T島さんのも5点着きのようでしたね。
自分のレベルでは4点が精いっぱいですよ。
3.5点位かもしれませんが。(汗)
あと一週間、5台位は持っていきたいです。
返信する

コメントを投稿