としのブログ

大工の とし の日々の出来事

弁財天石堂

2015-01-25 19:59:33 | 日記
今日は久々に家族サービスのつもりが、
消防団の放水訓練。
午前中いっぱいポンプ車の使い方を学んできました。

で、あまりネタもないので、先日の初削り・同一材削りで使った刃の紹介を(笑)。
弁財天石堂。石堂さんの刃でないことはたしか(笑)。



中古で購入して裏を透き直し、薄削りでは有名どころの刃よりもコンスタントにいい感じ。
鋼は炭素鋼。地金は極軟鉄。いわゆる安物ですが、鋼の入りが薄いからか?
極軟鉄がサクイからか、すごく研ぎやすく、刃付きも早いです。



ねずみ年生まれのとしには嬉しい刻印も。



初削り・日曜の朝は刃先だけを丸める研ぎで挑戦しました。



直線の刃でこれと同じように切れるようになりたいんですが、
研ぎでは上手くいっていても削る際の刃毀れは如何ともし難く・・。
小屋での練習の時はもう少しピンピンの直線刃、追求してみます。

おまけ



俺が泣かしたんじゃないよ。
兄弟げんかを言いつけに来ただけだよ。
通報しないでください(笑)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (9box)
2015-01-25 23:13:53
としさん、こんばんは。

やはり平面でキレキレを目指すのですね。
研ぎの二律背反。平面研ぎは欠けとの戦いだとおもいます。自分は違うプロセスでキレを追っていますが、としさんならできるでしょう!
検証結果報告楽しみに待ってます。高みを目指して頑張って下さい。
返信する
平面研ぎ (とし)
2015-01-26 10:14:33
9boxさん、お疲れ様です。

この冬は何時に無くたくさん研いでいます。
それで実感できたのが、平面研ぎの限界と可能性。
限界は以前から9boxさんにアドバイスしていただいていた、欠けの問題。
これについては少し試してみなければならない事があるので、
おいおい報告しますね。
可能性については、試してみることと関連しているので、
これもおいおい(笑)、ブログで報告させてもらいます。
まあ、切れりゃあ何でもいいんですが(笑)、楽しまないとね!
返信する

コメントを投稿